ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

平林寺

新座にある 平林寺 の紅葉が見頃を迎えたので、行ってきました


H241129_001.jpg

 
平林寺へ向かう前に、風工場 in sky and the earth の 管理人である けんさん にもらった情報で
 
気になっているお店がありますので、ちょっと寄り道して行きます。

そのお店は、所沢卸売市場内にあります。

新鮮なお刺身定食などが格安でいただけるのです

11時の開店直後に行ったので、まだ誰もお客さんは居ません。


H241129_002.jpg 


お皿に盛り付けられたお刺身を自分で選んでテーブルに運ぶと

店員さんが、ごはんと味噌汁とサラダを運んできてくれます。


H241129_003.jpg 


今日は、私の誕生日なので、一番高い特上新鮮刺身盛り定食をいただきます

テーブルに置いてある納豆や梅干は、タダで食べられるとの情報をけんさんから入手していたので

もちろんいただきました

ライスもおかわりできるのを知っていましたが、どうしようか迷っていると

店員さんが、「ライスのおかわりはいかがですか?」 と聞いてきたので

おかずも余っていることなので、おかわりをいただきました。

新鮮で美味しいお刺身が、これでけボリュームがあって、800円は破格だと思います!

けんさん、情報ありがとうございました

再訪確実です




関連ランキング:定食・食堂 | 東所沢駅新座駅みずほ台駅





お腹もいっぱいになったところで、目的地へ向かいます。


H241129_004.jpg 


平日だというのに、参拝者が大勢訪れています。

拝観料500円を払って早速入場です。


H241129_005.jpg 


境内はかなり広いみたいです。


H241129_006.jpg


H241129_007.jpg


H241129_008.jpg


H241129_009.jpg


H241129_010.jpg 


実に見事な紅葉に心癒されました


お寺を出て、近くをぷらっと散策してみます


H241129_011.jpg


H241129_012.jpg 


ぷらぷらと新座駅の近くまでやってくると、なにやらいい匂いがしてきます!

焼きだんご屋さんです。

ちょっと中をのぞいてみましょう


H241129_013.jpg 


1本100円で、焼きたてのお団子がいただけます。

香ばしい醤油の焦げた匂いと、舌触りの良い食感がたまりません

おいしかった~




関連ランキング:和菓子 | 新座駅




お土産に買って帰ろうかと思ったのですが、今夜は誕生祝いのケーキがまっているので

またの機会にするとして、これにて家路につきました。


関連記事

Comments 16

ピンチョロ

チョロさん

投稿日を見てもらうと、ちょっと前のネタなんです^^;
とは言っても、比較的都心に近く温暖?な場所なので
紅葉も遅いみたいなんですよ!
お寺の紅葉って絵になります(*^_^*)

お刺身苦手なんですか!
それではサービスの納豆でお腹いっぱいにしてください^m^

2012-12-18 (Tue) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

すなこ。さん

所沢卸売市場
カレー屋さんとか、ラーメン屋さんもあって
そちらも気になっています(*^_^*)
高原ミルクソフトもありましたが
寒くてちょっと儀式って気分じゃなかったです^^;

ご自宅は平林寺の近くだったんですね~
近いと、意外と行かないもんですよね^^;

2012-12-18 (Tue) 22:21 | EDIT | REPLY |   

チョロ

紅葉?この時期に?
しかし、綺麗だね~♪

今年、肉眼で綺麗な紅葉にお目にかかえれなかったので
ブロガ-さんの画像で癒されてます(´▽`)

お刺身苦手なんだけど、こうやって、盛り付けてあると
食をそそりますね。

2012-12-18 (Tue) 19:30 | EDIT | REPLY |   

すなこ。

どもどもです(^^)

所沢卸売市場、めっちゃ気になりました!
最近お刺身食べてないので、是非行ってみたいです(^~^)

平林寺、meの家から近いんです♪
あのお団子屋さんも行ったことありますよ。
近いクセに、紅葉見に行ってないんですよね…
それにしても、赤い色がキレイですね(^0^)

2012-12-18 (Tue) 08:27 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

お~さん

ホント
寺社仏閣に紅葉は似合いますね(^^♪

このお刺身定食は、他所で食べたら
2000円くらいしそうなボリュームでしたよ!

お~さんからもいろいろ情報もらってるんですが
遠くてなかなか行けないのが残念です^^;

2012-12-17 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

みゅったさん

ありがとうございます(^o^)

特上で800円なんて
価格破壊ですよ!
これで利益出るのか心配になってしまいます^^;

関越使えば所沢IC降りてすぐですから
是非!

平林寺も
来年は是非!(^o^)/

2012-12-17 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

すーさん

市場食堂って、思ったよりCP高くない店もありますが
ここのCPは、私の知る限りダントツに高いです!
こんな店が近くにあったら
毎日通っちゃいますね~(*^_^*)

2012-12-17 (Mon) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

しんちゃん

納豆が無料ってのも素敵なシステムですよね~(^^♪
鮮度は市場なのでバツグンです!

2012-12-17 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

燃やしさん

流石に市場とあって、ネタも新鮮だし
他にも煮魚とか鍋料理とかもあって
近いうちにまた行きたいと思っています(*^_^*)
燃やしのレポも楽しみにしてますよ!

平林寺がある新座には、有名なラーメン屋『ぜんや』もありますし
ある意味、食い物ネタの宝庫かもしれませんよ^m^

2012-12-17 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   

お~

こんばんは~!

こんばんは~!

見事な紅葉ですね!!
寺社仏閣に紅葉は似合いますね♪

冒頭のお刺身&ご飯はリーズナブルで
素敵な食事ですね~!!
こういう情報が入ってくるっていうのは
インターネットのいいところですね♪

2012-12-16 (Sun) 22:04 | EDIT | REPLY |   

みゅった

おめでとうございます!!

特上でも800円!?
安いですねぇ~
行きたいわー覚えておこ!!

平林寺!!
ここ!行きたかったんですよ。
でも、時間がなくて…
うらやましいっっっ!!!

2012-12-16 (Sun) 21:56 | EDIT | REPLY |   

すー

こんにちは、
近くにある市場食堂とは比べ物にならないくらいCP高いです。
納豆がサービスなんて聞いた事ないです・・・Goooo!
こんな店が近くにあったらいいですよネ~!

2012-12-16 (Sun) 15:50 | EDIT | REPLY |   

かっぱのしんちゃん

こんにちは~!
お刺身にごはんとお味噌汁がついてくるのがおもしろいです^^
新鮮でおいしそーです(^○^)

2012-12-16 (Sun) 15:04 | EDIT | REPLY |   

燃やし

うおお!!こんな市場の店って前から行きたかったんですよねええええええ!!
チェックさせていただきました!!800円・・・安すぎです!!

平林寺も散策するのによさそうだし、焼き団子はダチが好きだしで・・・
これは参考にさせてもらいます(^o^三^o^)

2012-12-15 (Sat) 21:33 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

けんさん

こちらこそ
いつも情報ありがとうございます(*^_^*)
ぜんやは確かに駐車場が狭いですね!
ニトリに置かせてもらって、歩いて行くのも手ですね~^m^
ついでに団子屋も寄ってみてください(^o^)/

2012-12-14 (Fri) 22:34 | EDIT | REPLY |   

けん

こんばんゎw
宣伝ありがとうございます(笑)
美食家ピンチョロさんの、お目にかかったようで幸いです。

明日は、仕事が休みになりまして、今更ながら、ぜんやのラーメンにでもトライしようか考えてた所に、新座の記事www
なんたる、偶然・・・(笑)
でも、あそこv-94狭いですよネ~。
さてさて、ドコに行こうか・・・?

2012-12-14 (Fri) 22:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  激安!市場内食堂@所沢市
  • こんばんはw 今日紹介するのは、会社のそばにある所沢卸市場の中の食堂です。 市場って業者しか入れないってイメージの人もいると思いますが、一般人も気軽に入れるトコが多いん
  • 2012.12.14 (Fri) 22:21 | 風工場 in sky and the earth