ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

西新井大師

今年はちょっと遅くなりましたが、毎年恒例のへお護摩祈願に 西新井大師 へ行ってきました。

いつものように池袋駅から都営バスに乗って、西新井大師前で下車。

まずは腹ごしらえという事で、バス亭と目と鼻の先にあるつけ麺屋さんに入ります。

H250120_001.jpg


店内はカウンター席のみで、収容人数は15人ほどです。

先客は7名。


H250120_006.jpg


自動券売機で食券を買って注文します。


H250120_002.jpg


券売機の隣には、メニューの写真がズラリ掲げられており、どれも美味しそうで迷ってしまいます。


H250120_003.jpg


無料で麺の大盛(1.5倍)ができます。

プラス100円で、濃厚さかなだしにもできます。


H250120_004.jpg


迷いましたが、結局シンプルな、らぁ麺(680円)大盛とつけ麺(730円)を注文です。


H250120_005.jpg


水はセルフサービスで、カウンターに保冷ポットが置いてありますが

目の前のポットは二つともカラっぽでした^^;

水の補充をしてもらっているうちに、まずはつけ麺が着丼。


H250120_008.jpg


具に軽く炙った油揚げと刻みねぎが入っており、やや強く甘味を感じるスープで

つけ麺のスープとしてはあっさり目です。

スープ割りがあるか定かではありませんが

このスープなら割りスープなしで飲んでもちょうど良いくらいの味の濃さです。

つけ麺からほどなくして らぁ麺 が着丼。


H250120_007.jpg


具はつけ麺と同じ具に、チャーシューと水菜が追加されています。

スープは見た目の色がつめ麺のと比べると薄いですが、味はこちらの方が魚介の風味が強く感じられます。

麺は大盛でもそれほどボリューム感がなく、普通盛りだとちょっと物足りないかもしれません。

スープの味はどちらかと言うとつけ麺の方が好みの味でしたが、麺を熱盛りにしなかったのが失敗・・・

最後の方は冷汁みたいになってしまい、残してしまいました。

そのかわりラーメンのスープは全て飲み干しました(*^_^*)


H250120_009.jpg


思ってたとおりどんぶりの底には、店の看板にも描かれている六文銭の印が書かれていました。

濃厚さかなだしが気になりますので、次回はそれをいただきたいと思います。


ごちそうさまでした(^o^)



関連ランキング:ラーメン | 大師前駅西新井駅




お腹も満たされたところで、人でびっしりうめつくされた参道を進み境内へ向かいます。


H250120_010.jpg


H250120_011.jpg


タイミングよく13:30からの会に滑り込みで入り、家内安全を祈願していただきました。


H250120_012.jpg


お護摩祈願のあとはお札をもらい、毎年寄っている茜堂でお土産を買います。


H250120_013.jpg


おいしそうな今川焼が目に留まったので、カスタードクリームとチーズをいただきます


H250120_014.jpg


お札と切手の博物館が開館中(無料)だったので、ちょっとのぞいてみます。


H250120_015.jpg


原則として展示物は撮影禁止ですが、記念撮影できる場所もあります。


H250120_016.jpg


H250120_017.jpg


博物館の隣には、お札を印刷してる工場があります。

小田原と彦根にも工場があり、見学もできるようですので

近場の小田原へ行ってみたくなりました。

興味のある方は 国立印刷局 のホームページをご覧ください。


見学のあとは再び都バスに乗って、赤羽に向かいます。


H250120_018.jpg


予約をしといた店に到着

今夜のコースは


H250120_023.jpg


H250120_019.jpg


≪料理メニュー内容≫(全14品)
■キムチ盛り合わせ
■ナムル盛り合わせ
■ネギとイカ下足のチヂミ
■上タン塩
■梅塩豚とろ
■国産牛カルビ
■国産牛上ハラミ
■黒毛和牛特上ロース
■豚バラスパイス
■ソウルチキン
■野菜焼き
■チョレギサラダ
■ご飯
■デザート


H250120_020.jpg


おいしかった~


H250120_021.jpg


赤羽には初めて訪れましたが、魅力的な店も多数あり

またのんびりとに来たいと思います

関連記事

Comments 18

ピンチョロ

チョロさん

麺が無料で、濃厚出汁が100円アップ
確かに普通は逆のような気がしますね^^;

はい!
完全にグルメブログ化しております(笑)

2013-02-11 (Mon) 11:24 | EDIT | REPLY |   

チョロ

あっ!と言う間に…

盛り沢山なネタに、アタフタ(^◇^;)

麺が無料で、濃厚出汁が100円アップって
珍しいパターンですょね。逆の様な?

朝から、晩まで美味しいネタづくしじゃないですか♡
さすが、グルメブログだわ。

2013-02-09 (Sat) 17:04 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

みゅったさん

らーめんに油揚げ
きつねラーメンって名前にしたほうがいいかも(笑)

先日、食いしんBOYSで西新井大師が放映されてましたが
やっぱこんなに混んでなかったです!

お安いチケットばかり使っていると
普通の店に行けなくなってしまいます^^;

2013-01-30 (Wed) 20:54 | EDIT | REPLY |   

みゅった

こんにちは~

らーめんに油揚げっておもしろいですね~
つけ麺おいしそうだこと…

さすが有名なだけあって混んでますね~西新井大師~~
一度だけ行ったことありますが何の時期でもなかったので
こんなに混んでなかったなー

そして、いつもながらにお安い~~
ほんと魅惑的ですわ~

2013-01-29 (Tue) 13:26 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

すなこ。さん

ホント
ラーメンやつけ麺は奥が深いですよね~

お札と切手の博物館
懐かしいお札とかもあって
妙にテンションあがってしまいました^^;

貨幣博物館もおもしろそうですよね~(^^♪

1億円分の紙幣
これが自分のものだったらな~って思いますよね^m^

2013-01-28 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

けんさん

ご夫婦で1200GSですか!
どこかでお会いする機会もあるかもしれませんね~
那須のステーキ屋さんの情報が満載ですか!
おじゃましてみますね~(^^♪

2013-01-28 (Mon) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

TAKUさん

今川焼き
たしかに昔はあんこしかなかったですよね~
いろんなバリエーションが増えても
やっぱあんこを食べてしまいますよね!
今回は食べませんでしたけど…

流石に寒くてソフトはナシです^^;

2013-01-28 (Mon) 22:58 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

しんちゃん

今川焼きを大阪では回転焼きと言うんですか~
知らなかった… ^^;

2013-01-28 (Mon) 22:54 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

お~さん

つけ麺に油揚げは初めてでした!

熱盛りって注文すれば
温かいままの麺で提供してくれるはずですよ~
スープが冷めちゃうのが嫌で
その方法で注文する人も多いみたいです(*^_^*)

福島市内の有名店
気になりますので、レポお願いしますね~(^o^)/

2013-01-28 (Mon) 22:52 | EDIT | REPLY |   

すなこ。

どもどもです(^^)

つけ麺は色んな種類がありますよね。
meも色んな所のつけ麺を食べていますが、
アッサリからドロドロ濃厚まで、様々で奥深いな~と思います(^~^)

お札と切手の博物館、面白そうですね!
meは前に、日本橋にある日本銀行本店の隣にある、
貨幣博物館に仕事で行ったことがあります。
そのときは仕事を忘れて、博物館を堪能しちゃいました(^^;)

コチラにも1億円分の紙幣の重さを、体験出来るコーナーがあり、
その重みに感動しましたね(☆0☆)

2013-01-28 (Mon) 11:11 | EDIT | REPLY |   

けん

ご夫婦で1200GSに乗ってるんですよ。
あっ!!だんなさまはアドベンチャーだったかな?
足立区からなので、アクセスしやすい那須方面がホームです。
那須のステーキ屋さんの情報が満載です。
(去年、お母様が亡くなって、今ちょっとブログ充電期間中です。)
http://blogs.yahoo.co.jp/yellow65mina

2013-01-27 (Sun) 20:56 | EDIT | REPLY |   

TAKU

つけ麺もらぁ麺もウマそうですね(*≧▽≦*)

今川焼きも
昔はあんこしかなかったですが
近頃はいろんなバリエーションが増えましたよね♪


今回はソフトはなかったですか?(^_^)


2013-01-27 (Sun) 09:34 | EDIT | REPLY |   

かっぱのしんちゃん

こんばんは~!
「六文銭」なのに「六紋亭」なのがおもしろいです!!
「今川焼き」は大阪では「回転焼き」とゆうです^^

2013-01-26 (Sat) 22:04 | EDIT | REPLY |   

お~

おはようっございます~♪

おはようございます~!

つけ麺(らーめん)に油揚げが入っているなんて
珍しいですね♪

つけ麺に麺が熱い組み合わせもあるんですか~
以前から、つけ麺なんてスープがどんどん冷めちゃう
んだろうなぁ~と思っていて、ほとんど食べたことが
ありませんでした~

福島市内にもなんか有名なところがあるので
今度行ってみます!!
でも混んでいて、いつも並んでいるんですよね~w

2013-01-26 (Sat) 07:34 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

けんさん

都内のグルメは、店舗が多すぎて的が絞り難いですよね~
ですから行き当たりばったりの方がむしろいいかもです!

1200GSに乗る女性ですか!
かっこいい~(^^♪
ぜひ私もお友達になりたい(笑)

2013-01-25 (Fri) 23:09 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

燃やしさん

つけ麺のスープに油揚げは私も初めてです!
つけ麺にも意外とあいますよ(*^_^*)

今川焼のあんは、カスタードが一番ですね~
チーズはちょっと冷めてていまいちでした(^_^;)

やっと念願の赤羽に行けました(^o^)
魅惑の店がたくさんあるので、また行きたいです!

2013-01-25 (Fri) 23:06 | EDIT | REPLY |   

けん

こんばんわw
都内のグルメに、まったく縁のない男です(^_^;)

女性ながらBMW1200GSに乗るブロ友のminaさんは、西新井なんです。
このラーメン屋聞いてみますね。
環七沿いの西新井地区は、バイク屋も多いんです。

2013-01-24 (Thu) 21:19 | EDIT | REPLY |   

燃やし

つけ麺のスープに油揚げとは始めて見ます!!
うどんに油揚げは大好きですが・・・これもあうのかなぁ?(・∀・)

今川焼のカスタードは大好きですが、チーズはあんまり食べたこと無いですなぁ。
甘いチーズクリームなのかな?

赤羽は荒川と隅田川の水門を目指して散策したのがいい思いでだなぁ・・・
結構駅近くの商店街もいい所ですよね!!

2013-01-24 (Thu) 20:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply