ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

第48回関東高等学校演劇研究大会

第48回関東高等学校演劇研究大会へ観劇に行ってきました。

H250127_001.jpg 

会場は群馬県桐生市市民文化会館・シルクホール

県大会で優秀な成績を修めた各県の代表12校が、全国大会への切符をめざし熱演します。


H250127_002.jpg 


関東大会は2会場に分かれて開催されますが、既に横浜会場の大会は終了しています。


H250127_003.jpg 


ここ桐生会場でも、前日に7校の上演が既に終了しております。


H250127_004.jpg 


本日の上演は残り5校

その中に、地元埼玉の代表が3校も入っています。

このうちの1校でも全国大会へコマを進めてくれることを期待します。


本日最初の上演は、長野県代表の伊那西高等学校


H250127_005.jpg 

2番目は、群馬県代表の高崎商科大学附属高等学校


H250127_006.jpg 

そして3番目は、埼玉県大会で最優秀賞の筑波大学附属坂戸高等学校


H250127_007.jpg 

続いて、同じく埼玉代表の秩父農工科学高等学校


H250127_008.jpg 

そして最後は、入間向陽高等学校


H250127_009.jpg 

ここまで勝ち抜いてきただけあって、どこの高校もレベルが高いです。


結果は、筑波大学附属坂戸との秩父農工が優秀校に選ばれましたが

残念ながら全国大会への推薦は得られませんでした。

しかしながら、みんな良くがんばりました。

あらためて拍手をおくりたいと思います。


来る2月3日(日)には、秩父農工の自主公演が皆野町文化会館で上演されます。

この大会で上演された『千年ロッカー』のほか

『銀河鉄道の夜』、『極楽トンボの終わらない明日』 の豪華3本立てです。

都合がつけば行ってみたいと思います。




桐生からの帰り道、予てより来たかったらーめん屋さんに寄っていきます。


H250127_010.jpg 

以前は私の地元で営業していたのですが、十数年前にこの場所へ移転してしまいました。

夜しか営業しておらず、当時はお酒を飲んだ帰りなどによく通ったもんですが

来よう来ようと思いつつ、場所が場所だけになかなか訪れる機会を逸しておりました。

十数年ぶりにようやくあのラーメンが食べられると思うとわくわくしてきます。


H250127_011.jpg 

お店は概観からもお分かりのとおり、ご主人の住居を兼ねていると思われます。

玄関で靴を脱いで上がると、右手に厨房、左手に客間がありまして

まるで知人のお宅にでもお邪魔しているかのような感覚になる店内には

4人がけのテーブル席が4つと、座敷テーブルが2つあり、以前の店よりゆったりした空間になっています。


H250127_012.jpg 

メニューは少なめですが、この店の一押しはなんと言っても坦々めんです。

各種めんは同額で大盛りにすることもできます。


H250127_013.jpg


H250127_014.jpg 

もちろん 坦々めん大盛(800円) と 焼きぎょうざ(400円) を注文です^m^

(当時はこれにビールでしたが、今日は車なのでアルコールはNG)


H250127_015.jpg 

10分ほどで着丼

スープにどっぷり浸かって麺が見えません^^;

まずはスープを一口

う~ん この味!

当時の味そのままです。

比較的あっさり目の味付けながらも、後を引く独特のうまみがあります。


H250127_016.jpg


麺は若干柔らかめの中太の縮れ麺で、具の挽肉とスープによく絡みます。 

最後の一滴まですべて飲み干しました。


H250127_017.jpg


餃子は肉汁がジュワ~とするようなタイプのものではなく

どちらかと言うと野菜たっぷりのヘルシーで体にやさしい味がします。



帰り際、ご主人が厨房から顔をのぞかせ

「お客さん、以前の店にも来てくれてたよね?」と声をかけてくれました。

当時も特段言葉を交わした事はなかったのですが、覚えていてくれたようです。

 嬉しかった~(^^♪

いつまでもお元気でこの味を守り続けてほしいと切に願います。

ごちそうさまでした(^o^)




関連ランキング:ラーメン | 武州長瀬駅東毛呂駅



関連記事

Comments 14

ピンチョロ

薫子さん

お久しぶりです!
最近ちょっとモチベーションが下がり気味で
みなさんのところへも訪問できずにすいません^^;

福岡のラーメンも食べてみたいですが
お兄ちゃんの作るチャーハンも気になります(^o^)

2013-02-15 (Fri) 08:51 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

みゅったさん

ご無沙汰しちゃってすいません^^;

坦々麺お好きですか?
ここのは美味しいですよ~(^o^)
機会があったら是非!

きっと覚えられやすい顔なんでしょうね~(笑)

2013-02-15 (Fri) 08:47 | EDIT | REPLY |   

薫子

お久しぶりです
やっぱ、関東のラーメンは福岡とは
違いますね
一度、食べてみたいお味です
薫子家も、行き着けのラーメン屋さんがありますが
長いこと行ってませんね
餃子が、ばかうまなんです
それと、お兄ちゃんの作るチャーハンは、人気です
まるこに言わせると、ラーメン屋さんのにおいがするとか(^^♪

2013-02-15 (Fri) 07:41 | EDIT | REPLY |   

みゅった

こんにちは~

お久しぶりです☆

坦々麺も餃子もおいしそうです。
お店の人に覚えていてもらえるとうれしいですよね~
何年も経っても…なんて、すばらしい店主さんですね。

2013-02-14 (Thu) 13:45 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

けんさん

桐生ソースカツ丼ツーですか!
いいですね~(^^♪
いまのところ予定は空いております!

2013-02-13 (Wed) 22:57 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

お~さん

いや~
まさか覚えていてくれたとは思わなかったので
嬉しかったですよ(^^♪
また行こうと思います!

2013-02-13 (Wed) 22:56 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

しんちゃん

着丼
どんどん広めてください^m^

2013-02-13 (Wed) 22:54 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

燃やしさん

店主と共通の知人の話題で盛り上がっちゃって
楽しいひと時を過ごすことができました♪

ここは夜しか営業してなくて、飲んだ帰りや
飲みながら食べる客も多いので
さっぱり系の味付けなのかもしれませんね~

2013-02-13 (Wed) 22:54 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

シンさん

お久しぶりです!
最近ブログの方はサボり気味です^^;
ここのタンタン麺
行列ができるような名店ではないですが
地元では評判のお店でしたよ(^o^)

2013-02-13 (Wed) 22:50 | EDIT | REPLY |   

けん

こんばんわw
偶然にも、17日は、桐生ソースカツ丼ツーリングです(笑)
ひまですか?

2013-02-12 (Tue) 22:03 | EDIT | REPLY |   

お~

こんばんは~!

こんばんは~!
お店の方に顔を覚えていてもらえるなんて
なんか嬉しいですね♪
また行きたくなってしまうと思います♪

2013-02-12 (Tue) 18:20 | EDIT | REPLY |   

かっぱのしんちゃん

こんばんは~!
着丼とゆー言葉いいですね^^
今度使わせてもらいます(^○^)

2013-02-11 (Mon) 20:20 | EDIT | REPLY |   

燃やし

ずーっと前からの思い出の店!!
いいですね~

最初、坦々麺の丼みたら汁多い!!って思いましたがよwww

坦々麺っていったら、こってりなイメージですがさっぱり系とは・・・!!
気になる(^o^三^o^)

2013-02-11 (Mon) 18:01 | EDIT | REPLY |   

シン

お久しぶりです!
お元気でしたか?
芸術的なことは良くわかりませんが
タンタン麺と餃子、美味しそう!!!!

2013-02-11 (Mon) 17:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply