東証IRフェスタ

セミナー
02 /15 2013
東京国際フォーラムで開催の 東証IRフェスタ2013 へ行ってきました。

会場へ向かう前に、まずは腹ごしらえ

H250212_001.jpg


こちらのお店は、カツカレー発祥の洋食屋と言われています。

TBS ぴったんこカンカン(2月1日放送)にも登場しており、気になっていたので訪問です。


H250212_002.jpg


H250212_003.jpg 


店先にメニューが掲げられておりますが、やはりカレーの文字がひときわ目を引きます。


H250212_004.jpg 


店内は思っていたよりもこじんまりとしていて、テーブル席のみです。

訪問時に先客は数名しかおらず、席は空いていましたが

後から1人で来店したお客さんは、相席にさせられていました。


H250212_009.jpg


壁にはカツカレー発祥のきっかけを作った、讀賣巨人軍の千葉茂選手のサインが飾られています。
 

名物?千葉さんのカツカレーを食べようと思って訪問したのですが

先着50名様のWカツカレーとお勧めの牛ロースのカツレツカレーが気になり

さんざ迷ったあげく、千葉さんのカツカレーはやめて

Wカツカレーと牛ロースのカツレツカレーを注文しました。


H250212_005.jpg 


注文するとすぐにスープが運ばれてきました。

スープを飲み終えるころに2つのカレーが到着です。


H250212_006.jpg 


見るからに濃厚そうなドロっとしたカレーです。


H250212_007.jpg 


牛ロースのカツレツはレアに近く、芯まで火を通さない巧みな揚げ方をしています。

衣はサクッサクッして肉は柔らかいですが、脂身が少なくジューシーさはあまりありません。

脂身の好きな私にとっては、ちょっと物足りない感じです。


H250212_008.jpg 


Wカツカレーのカツはやや薄めですが適度に脂ものっていて、こちらのカツの方が私好みです。

隣のお客さんが千葉さんのカツカレーを注文していたので横目でチラッと見たら

肉厚でとても美味しそうに見えました。

やっぱ当初の予定どおり、千葉カツにしておけばよかったかもしれません

カレーのルーは見た目どおり濃厚で美味しかったけど、ちょっと量が少ないかも・・・


H250212_010.jpg 


帰り際、気さくなおかみさんと暫し談笑。

記念に写真を撮らせていただきました。

温かみのある、お腹も心もほっこりする昔ながらの洋食屋さんでした。



関連ランキング:洋食 | 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅





お腹も満たされたところで会場へ向かいます。


H250212_011.jpg 



H250212_012.jpg 



H250212_013.jpg 


各社ブースをまって会社説明を聞いたりアンケートに答えたりして、たくさんのお土産をいただきました

いろいろ貴重な話など伺うこともできたので、今後の参考とさせていただきたいと思います。




帰りは池袋でかる~く


H250212_014.jpg 


池袋駅西口の繁華街からはすこし離れた人通りもまばらな静かな場所に立地しており

昭和のかおり漂ういい感じの店構えです。


H250212_016.jpg


時間もまだ早かったので先客は1人


H250212_015.jpg


レトロな店内にはカウンター席とテーブル席のほか、中2階のちゃぶ台席や

12名くらいの団体さんも収容できる個室っぽいゆったりしたテーブル席などあります。

案内されたのはカウンターの見える隅っこのテーブル席

椅子はお酒のケースです


まずは生ビールでのどを潤し、二杯目からはホッピー


H250212_020.jpg


こういうレトロな店にはホッピーがよく合います


H250212_017.jpg


おつまみは


H250212_019.jpg


もつ煮込み(480円)


H250212_018.jpg


レバテキ(500円) 


H250212_021.jpg 


焼き鳥盛り合わせ10本(1,400円)


H250212_022.jpg 


塩こぶキャベツ(300円)


H250212_023.jpg 


ポテトフライ(380円)


H250212_024.jpg


ソース焼きそば(500円)


グラスの飲み物がなくなると、いい頃合いで店員さんが

「追加のお飲み物はいかがですか?」 と声をかけてくれるので

ついつい酒がすすんでしまいます



H250212_025.jpg


H250212_026.jpg 


壁に社長の経営理念や格言が掲げられていますが

理念どおり、明日への活力をたっぷりと充填させていただきました




関連ランキング:居酒屋 | 池袋駅要町駅





参考までに、食べログのクーポンを印刷して持って行くと

会計から10%オフのサービスがあります。

関連記事

コメント

非公開コメント

すなこ。さん

スイス
有名みたいですもんね~(^o^)
以前、すなこ。さんが紹介されていた
アンテナショップからすぐ近くだったのに
全く気付きませんでした^^;

華やかなイベント会場も
すなこ。さんのような方々の努力があってこそですからね~
お土産で一番高価なのは、1000円分のQUOカードでした!

どもどもです(^^)

スイス知ってます! 以前から気になっていたので、
ピンチョロさんのレポを見てから、
ますます気になってきちゃいました(☆0☆)

meは以前ビッグサイトでイベントの仕事を
していたので、会場の様子が懐かしいです。
お土産が沢山、羨ましいです(^~^)

けんさん

レポ拝見させていただきました(^o^)
カレーと言うからてっきりトラヤかと思いましたが
こんな店があるなんて知りませんでした^^;
予約投稿ができるのがFC2の良いとこですかね~(笑)

こんばんわw
今日は、ピンチョロさんのお膝元でカレー食ってきました。
ツーレポは明日17:00です。(←なぜ?(苦笑;)

燃やしさん

いろんな店で元祖とか
発祥とかうたってますけど
ホントかな?って思うことが多々あります^^;

この店の隣の洋食屋さんも人気あるみたいで
開店前に何人か並んでましたよ!

トンカツと言えば、やっぱロースですよね~(^o^)

けんさん

シティーボーイですから…(爆)
とんかつ和幸
美味しいですよね~(^^♪

しんちゃん

いえいえ
ダブルカツカレーは、とんかつが2枚です(*^_^*)
量は少なめなので全く問題ありません!

カツカレー発祥!?
カツカレー大好きな俺ですが、発祥の店がちゃんとあるとは・・・!!

トンカツの脂はうまいですよねぇ!!
やっぱ、ヒロよかロースが好きです!!

こんばんわw
ザギンにブクロ・・・都会派ですね~w
自分も、とんかつは適度に脂身があるほうが好きです。
たとえば、和幸とか・・・w

こんばんは~!
ダブルカツカレーは、とんかつとビフカツがのってるですね!?
ボリューミー過ぎる気がしますが、だいじょうぶでしたか~(^○^)

ピンチョロ