金曜日は茨城へ!

茨城
03 /01 2013
いつもお世話になっているポンパレさんのチケットを利用して、1泊で茨城へ行ってきました。

H250301_034.jpg


1泊2名朝食付きで半額の4,800円のところ、ギフト券利用で更に1,000円引きの

3,800円で宿泊できる超格安チケットです。

ただし、有効期限が非常に短く、しかも利用可能日が金曜日のみという条件ですが…


ホテルは、水戸駅からほど近く、偕楽園へのアクセスも良い場所にありますので

梅の開花を見込んで予約を入れたのですが、当てが外れてまだ全く咲いてない模様


まっ、楽しみは梅だけじゃありませんから

気を取り直して早速出発

東北道から北関東自動車道を経由し、常磐道 友部SAのスマートICで高速を降り

まず最初の観光場所へ向かいます。

その前にとりあえず腹ごしらえ


H250301_001.jpg 


場所は小美玉市役所のすぐ隣。

入り口の前にデンと店の車がとまってますが、すぐ脇に6台ほど駐車するスペースはあります。


H250301_005.jpg


店の概観から昭和の匂い漂う店内を想像してましたが

思ってたよりも小奇麗な店内には、4人がけのテーブル4席と小上がりの席があります。


H250301_002.jpg


H250301_003.jpg


H250301_004.jpg


日替わり定食(680円)とカツカレー(840円)を注文です。

6分ほどで到着。


H250301_006.jpg 


本日の日替わり定食は、半チキンカツ丼とラーメンのセット

チキンカツはむね肉を使用しており、サッパリとしています。

ラーメンは鶏がらベースの醤油味で、昔ながらの素朴な美味しいラーメンです。


H250301_007.jpg


カツカレーは具がゴロゴロとした家庭的な味です。


H250301_008.jpg


カツはロースですが脂身は少ないです。

ボリュームはそこそこありますが、お値打ち感はそれほど感じられません。


地元と思われる他のお客さん方も食べていた日替り定食のコスパは良いと思います。



関連ランキング:定食・食堂 | 小美玉市その他



お腹も満たされましたので、再び車を走らせ15分ほどで到着したのは

タカノフーズ㈱水戸工場


H250301_009.jpg 


会社名を聞いただけでは何を取り扱っているのか分からない方も多いとは思いますが

看板のおかめマークを見てピンッときた人も多いことでしょう。

水戸と言えば…

そう! 「納豆」 を製造する工場です。

こちらの工場は予約すれば見学することもできるのですが

事前に電話をしたら、生憎予約でいっぱいとのこと

しかし、敷地内に併設された納豆博物館は無料で自由見学が可能なのです。


H250301_010.jpg 


受付で住所と氏名を記入して、早速見学させてもらいます。

さくっと10分くらいで見終わってしまいました。


H250301_011.jpg 


おかめ納豆グッズや納豆関連の食品の販売もしていますので

子供のお土産に消しゴムとディスカウントされたなっとうふりかけを買いました。


タカノフーズをあとにし、続いてやってきたのは茨城空港

この空港は、航空自衛隊百里基地を民間共用化した空港です。


H250301_012.jpg 


ターミナルビルは国内線・国際線の両方に対応しており、日本最小規模のコンパクトなターミナルビルです。


H250301_013.jpg


H250301_014.jpg 


ターミナルビルの2階には売店やフードコートがあります。


H250301_015.jpg 


航空自衛隊の戦闘機なんかも展示してあります。

飛行機の離着陸を見たかったのですが、次の飛行機が来るのが2時間後。

とても待ってられないので次へ行きます。


車で走ること45分

続いてやってきたのはお菓子博物館


H250301_016.jpg 


こちは亀印製菓が運営する博物館で、同社工場と本店がある敷地内に併設されており

お菓子夢工場と呼ばれる施設の中と一部となっています。

入館料が500円かかりますが、売店で使える200円分の買い物券が付いてくるので
割安感があります。


H250301_017.jpg


H250301_018.jpg


H250301_019.jpg


H250301_020.jpg


H250301_021.jpg


H250301_022.jpg


H250301_023.jpg


H250301_024.jpg


H250301_025.jpg 


展示内容は大人でも十分楽しめる内容で、お菓子の製造工場内部も一部分だけですが

見学する事もできますし、お勧めです。


これにて本日予定していた観光場所は全て見終えましたので、ホテルへ向かいます。


H250301_026.jpg 


チェックインを済ませ、少し部屋でくつろいだあとは、夜の水戸市街地へ繰り出します


H250301_027.jpg 


事前に目星をつけておいた店に行ってみましたが、どこも満席のようです。


H250301_028.jpg 


下手な店に入ってハズレも引きたくないし…

そんな時、頼りになるのが「はなの舞」


H250301_029.jpg 


はなの舞は、チムニー㈱が直営およびフランチャイズで全国に展開する海鮮居酒屋です。

マグロの解体ショーを行う店としても有名ですが、全国から直送される魚介類を

リーズナブルな価格でいただけるのが魅力のお店です。


H250301_030.jpg 


それと、定番のグランドメニューの他に、ご当地特産の食材を活かしたオリジナルメニューが

店舗ごとにあるのも魅力のひとつとなっています。


H250301_031.jpg 


そんな訳でやはり、オリジナルメニューを中心に注文をしてまいます


H250301_032.jpg 


納豆包揚げ、納豆ユッケ、納豆たたきキュウリ、あん肝ポン酢


H250301_033.jpg 


牛もつ鍋、刺身3点盛り、吟豆腐サラダ


おいしかった~


関連ランキング:居酒屋 | 水戸駅




ホテルに帰る前に、コンビニでを買い込んで

部屋でまた飲んでから床につきました

関連記事

コメント

非公開コメント

しんちゃん

カレーは具がゴロゴロしてない
スパイシーなのが好きですが
こういうカレーも嫌いじゃないです(^o^)

こんにちは~!
カツカレーのルーは、ふつう具が入ってないですが、
ゴロゴロすごい量の具ですね~(^○^)

けんさん

このカレー食べながら
たぶんけんさんはこういう家庭的なカレーが好きなんだろうなな~
って思ってました(*^_^*)

みゅったさん

はい(^o^)
二人でこの値段です!
しかも、特典がすごいんです!!
①朝食付き
②映画桜田門外ノ変オープンセット入場券(1600円相当)
③銭湯入浴件(1000円相当)
もはや宿の利益はないのでは?^^;

おかめ納豆
納豆好きならぜひ行かねば^m^

TAKUさん

復活おめでとうございます(^o^)丿

お菓子博物館
ノスタルジックな雰囲気に癒されます!
ペッツ
なつかしいですよね~♪

お~さん

社員旅行で偕楽園ですか~(^o^)
例年ならいまごろは梅が満開なんですが
今年はどうも…^^;

最初の食堂
空港に行く手前で適当に良さそうな店を
食べログで調べておいたんですよ!

水戸の街中もいろいろ見所があって
楽しめると思いますよ(^^♪

すなこ。 さん

お菓子博物館
けっこう楽しめますよ(^^♪

宿泊3,800円の中には、映画桜田門外ノ変オープンセット入場券(2枚 1600円)も
サービスでついてくるので、かなりお得でした(^o^)

梅のリベンジは、近くの吉野梅林でもと考えております^^;

燃やしさん

梅の開花は遅れてますが
桜の開花予報は例年なみのようですね~
まっ、花より団子ですけどね^m^

こんばんわw
そうそう、自分はピンチョロさんとは逆で、こういう具がゴロゴロした、家庭的なカレーが好きなんです。
ばあちゃん子なものでw

こんばんは〜

え?
二人でこの値段?!
超絶安い〜〜∑(゚Д゚)

おかめ納豆グッズって…
そんなのあるんですね〜
納豆は好きだけど知らなかったです…

とりあえず復活ッス

こんにちわ♪
ブログ復活しました (^o^)丿
お見舞いコメありがとでした~
またヨロシクです♪

お菓子博物館!
わあ~ペッツ!
なつかしい(^o^)


おはようございます~♪

おはようございます~!

今回は水戸ですか!!
偕楽園は前に勤めていた会社の旅行会で
行ったことがありますが、ちょうど紅葉の時期でした♪
今はまもなく梅の時期なんですね!!

最初の食堂…普通に走っていたら寄らなさそうな
お店なのですが(w)、事前に良い情報があって
いかれたんでしょうか?
なんか休みの日に出前を取るご近所のお店…
という感じですね♪
水戸の街中は行ったことがないので、今度
日帰りででも行ってみようと思います♪

どもどもです(^^)

1日で色んな場所に行かれたんですね~
お菓子博物館が気になりました☆

3,800円で宿泊は、めっちゃリーズナブルだと
思いましたが…有効期限が短いのは残念でしたね(*0*)
リベンジで梅見に行かれてくださいです♪

梅は残念でしたね(´・ω・`)
花の開花って去年もそうでしたが、今年も遅れてるのかなぁ・・・
ここ数日暖かいから良く咲きそうですが!!

海鮮は美味そうですが・・・納豆は苦手です(;・∀・)

ピンチョロ