水戸市街地散策

茨城
03 /02 2013
昨日 からの続きです。

H250302_001.jpg



昨夜はそれほど深酒もしなかったので、今朝はスッキリお目覚め

ホテル直営のお洒落~なビアレストランで朝食


チェックアウトを済ませ、今日は水戸市内を散策です


H250302_002.jpg 


車はホテルの駐車場に許可を取ってそのまま置かせてもらい

まず向かった先は千波公園

公園内には映画桜田門外ノ変のオープンセットが公開されています。

ホテルからこの入場招待券をいただきましたので、折角なので見学です。


H250302_003.jpg


H250302_004.jpg


H250302_005.jpg


H250302_006.jpg 


この映画は観てないので、DVDをレンタルして観てみようって気になりましたが

正直、これで800円は高いかも

まっ、招待券でタダで見学できたからいいけですけど…


お次は偕楽園


H250302_007.jpg 


事前情報で開花してないのは分かってたけど、もしかしたらって期待もちょっとありましたが

やっぱり咲いてなかったです

それでも梅まつり開催中ってことで、梅むすめや黄門様ご一行に扮したボランティアの方がいたり

それなりに賑わっていました。


H250302_008.jpg 


お隣の護国神社ではひなまつりを開催中で、無料で見学することができました。


H250302_009.jpg 


続いては茨城県立歴史館


H250302_010.jpg 


サラっと概観だけ見て通過です

ここから水戸の中心市街地方面へ向かいます。

そこで私好みのいい感じのお店を発見

ちょうどお昼時でお腹も空いてきていたので、迷わず入店。


H250302_011.jpg


H250302_012.jpg


H250302_013.jpg 


思ってたとおりのノスタルジックな店内です。


H250302_014.jpg


H250302_015.jpg


H250302_016.jpg


H250302_017.jpg


H250302_018.jpg


H250302_019.jpg 


メニューも良心的な価格の魅力的なものばかり

やきそば(350円)とカレーライス(350円)とオムライス(600円)を注文です。


H250302_020.jpg 


5分ほどでやきそばが到着

ゆで卵がトッピングされていて野菜もたっぷり入って美味しい♪


H250302_021.jpg 


続いてカレーが到着

見た目は具がゴロゴロしてない私好みのカレーですが

スパイシーさはなく、やや甘口の学校給食みたいな懐かしい感じの味です。


H250302_022.jpg 


ちょっと遅れてオムライスが到着

ケチャップライスはちょっと味が濃い感じもしますが、流行の半熟卵ではなく

しっかり火を通した卵焼きと良く合います。


店員さんは無愛想とまではいきませんが、ちょっと素っ気無い感じがします。

かと言って不快感を覚えるような接客ではなく、適当にほっといてくれる加減がむしろ良いかも!



関連ランキング:定食・食堂 | 水戸駅




食後は水戸駅方面へ向かってプラプラと散策を続けます。


H250302_023.jpg 



H250302_024.jpg


街のあちこちに銅像が建立されてます。 


H250302_025.jpg 


弘道館は震災による復旧工事中で建物内の見学はできませんが

庭園部分のみ無料開放されています。


H250302_026.jpg 


水戸駅北口の黄門様と助さん格さん像

これにて岐路につきます。


北関東自動車道 友部ICから高速に乗り

笠間PAで儀式です


H250302_027.jpg 


きな粉ソフトクリーム(300円)


H250302_028.jpg 


ウマウマ

これに黒蜜をかけたら信玄もちみたいでいいかも


梅の花のリベンジにもう一度行きたいところですが

もたもたしてると、時期に桜が咲いてしまいそうですね

関連記事

コメント

非公開コメント

チョロさん

朝はしっかり食べないとね~^m^

はい
水戸と言ったら納豆です!(^o^)

ぶっちゃけ
近所のスーパーで買うのと大差はないです^^;
むしろ、観光地価格で高い(笑)

美味しそうな朝食~。
マジ!元気が出そうだぁ。

で。。。水戸と言ったら
納豆ですよね~?
やっぱ、味全然違うのかな?

あたろっちさん

私も夜の水戸は初めてでした!
偕楽園でライトアップしてたみたいですが
花が咲いてないとね~…^^;

ホテル直営レストランは
曜日が限られてますけど、ビール飲み放題もやってて
おつまみも結構充実してたので
ここで飲んでも良かったかも^m^

オムライスは堅焼きもふわとろも
どちらとも好きです♪

こんばんわ~

水戸はゆっくり見たこと無いんですよね~
ぜひ散策してみたいです
もちろん夜の街も♪

ホントに朝食豪華ですね~
おしゃれな雰囲気で朝食っていいッスね!

俺は半熟卵が苦手なので
堅焼きのオムライスはありがたいです(^ ^)v

TAKUさん

昔ながらのこういう店って
なんだか落ち着くんですよね~♪

そう言えば、この手の店のオムライスは
トロトロたまごってあんまりないかも!^^;

お~♪

いかにも「昔ながらの!」
って感じの焼きそばにカレーに
オムライス!!
美味しそうです!!

最近主流のトロトロたまごより
こっちの方が好きだなぁ

お~さん

福島市は何もないなんて…
それは地元だと気付かないだけかもしれませんよ!
じっくり歩いてみると新たな発見とかもあって
結構おもしろいと思いますよ♪
機会があれば私も散策にお邪魔したいと思います^m^

ボランティアの水戸黄門
「腰が痛い」とか言って大変そうでした^^;

みゅったさん

朝食は和食と洋食を選べるんですが
ホテルの人は和食を勧めてました!
味噌汁おいしかった~(^o^)

オムライスお好きですか!
足利に昔ながらの洋食屋さんで
おいしい店ありますよ~
今度バイクで行きましょう(^o^)丿

弘道館
天下の清水建設が修理してました!
一日も早い全面復旧を願うばかりですね~

シンさん

シンさんも311前に行ってたのですか!
実は私も、前回行ったのはその時期でした。

震災から2年経ちましたが
梅が咲いてないのにもかかわらず
それなりの人出で賑わっていたので
ちょっとホッとしました。

こんばんは~!

水戸市内はけっこう見所が
多いんですね~!

同じ県庁所在地でも
福島市は何もないですよ~w

偕楽園にはボランティアで水戸黄門の
格好をした方々がいらっしゃるんですか!?
記念写真にありがたいですね♪

こんにちは~~

お安いのに朝食が豪華~
すごいですね。
ほんと安い!!!

いづみや…
気になります。
ふわふわのオムライスも好きだけどこういう昔っぽいのも
おいしそうですね~~
懐かしい感じ…ww

弘道館、まだ修理中なのですね。
あたしはおととしの夏に100名城めぐりで
スタンプをもらいに行きましたが、立入禁止で
まだ震災の傷が痛々しく残っていたことを思い出しました。

早く全面復旧して欲しいものですね。

ピンチョロさん、ご無沙汰しています。
偕楽園いいですね~
最後に訪れたのは
311の1週間前でした。
すでに、震災の爪あとは復興されたのでしょうね。
今日1日は、被災された方に心を寄せたいと思います。

燃やしさん

各地で行われてる梅祭りも
開花が遅れた影響で、期間延長したりしてますね~
自然あいてだからなかなか思うように行きませんけど
逆にそれがいい方に向く場合もあるし…

越生の梅渋滞も激しいみたいですよね~
吉野梅林ならバイクで行けば一番奥まで入れるので
お勧めかも!

去年の大滝の紅葉もそうでしたが、例年通りに季節の祭りやるから植物が見ごろじゃないっていう切ない事態に・・・OTL

オレは昨日は越生に梅を見に行こうとしましたが、すっげぇ長い渋滞なんで断念しましたよつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ピンチョロ