越生梅林

埼玉
03 /16 2013
桜の開花は例年よりも早いとの予想ですが

それとはうらはらに梅の開花は例年よりも遅れ

ようやく見頃を迎えた場所もあります。

3月初めに訪れた時は全く咲いておらず残念な思いをした

水戸の偕楽園でも見頃を迎えました。

リベンジといきたいところですがちょっと遠いので

同じく見頃を迎えた近場の越生梅林へ

アドレス号でひとっ走り行ってきました

その前にまずは腹ごしらえ


H250316_001.jpg


やってきたのは、梅林がある越生町のすぐお隣、毛呂山町にあるこちらのお店。


H250316_002.jpg 



H250316_003.jpg 



H250316_004.jpg 


テーブルとカウンターあわせて25席ほどありますが、先客は1名。


H250316_005.jpg 


店名でもあるフォレスタ は、イタリア語で森林を意味するように

観葉植物や森の住人を連想させる小物などの装飾が施され

落ち着いた癒しの空間を演出しています。

全面禁煙というのも、まさに森林の中でおいしい料理をいただくには必須です。
 

H250316_007.jpg


H250316_008.jpg


H250316_009.jpg


H250316_010.jpg


H250316_011.jpg


メニューはスパゲティー、ハンバーグ、チキン、ピザが中心ですが

豚肉の生姜焼きやステーキ、オムライスなどもあります。 


H250316_006.jpg


ランチのオムライスも気になりますが、今月のおすすめメニューの中から

昔懐かしいナポリタンスパゲティー(780円)と

鉄板焼ハンバーグ150g目玉焼付(880円) を注文。


H250316_012.jpg 


およそ20分ほどで、ハンバーグが到着。


H250316_013.jpg 


アツアツの鉄板には、150gのハンバーグと目玉焼きのほかに、野菜炒めもこんもり盛られています。


H250316_014.jpg 


ハンバーグの中にはチーズがたっぷり入っており、ジューシーな肉汁ととろけあって

トマトソースとの相性も抜群です


ハンバーグから2分ほど遅れてナポリタンが到着。


H250316_015.jpg 


刻んだゆで卵がトッピングされています。

あえて柔らか目に茹でられたスパゲティーは、賛否あると思われますが

個人的にはモチモチとした少し弾力があるパスタが好みなので

私的にはちょっと…って感じかな~

けれど味付けは、結構好みの味でした


H250316_016.jpg 


食後にセットのコーヒーが出てきましたが、なぜかミルクしか付いてません。

テーブルにも砂糖は用意されてないし…

まっ、どっちにしろ入れないないからいいんですけどね


セットのスープもサラダも美味しかったし、コスパもそこそこ良いと思いますので

次回は気になるオムライスとピザをいただきたいと思います。


ごちそうさまでした



関連ランキング:ピザ | 川角駅一本松駅西大家駅




お腹もいっぱいになりましたので、梅林へ向かいます。


H250316_017.jpg 


越生梅林は、関東三大梅林に数えられ、約2ヘクタールの園内には

約600年前に植えられた古木を含め、白加賀、越生野梅、紅梅など

約 1000本の梅の木が植えられています。

ちなみに関東三大梅林にはいくつかの意見が分かれており

水戸偕楽園と越生梅林の2つは確定しているようですが

残りの1つは、秋間梅林(安中市)、熱海梅園(熱海市) 、曽我梅林(小田原市) で

3つの意見に分かれているようです。

いっそのこと全部まとめて関東五大梅林ってことでいいと思うんですがね~


H250316_018.jpg 


環境協力金として、入園料200円を払って中に入ります。


H250316_019.jpg 


色鮮やかな紅梅よりも白梅の割合が多いです。


H250316_020.jpg 


梅まつり会場のステージでは、地元の高校生による和太鼓の演奏が披露されていたり

園内をまわるミニSLの運行なども行われており、たくさんの観光客で賑わいを見せています。


H250316_021.jpg 


見晴台も設置されているので、上から全景を見渡すこともできます。


H250316_022.jpg 


お花見には欠かせない出店も充実しています。

お昼ごはんをいただいたばかりなので、何も食べませんでしたが…


梅まつり会場をあとにし、アドレス号で移動です。


H250316_023.jpg 


ほとんど観光客も訪れない少し高台からの眺めは、雪が降り積もっているようにも見えて絶景です。

入園料を払って見るよりこっちの方が綺麗かも!


これで水戸のリベンジを果たすことができました

関連記事

コメント

非公開コメント

シンさん

さきほど日記を拝見させていただきました(*^_^*)
私もてっきりGSを購入かと思いましたよ^^;
原2はいいですよ~
私は3台目にセローが欲しいです!

越生梅林、そしてフォレスター
行ってまいりましたよ~
両方とも満喫させていただきました。
原2ですか~、いいですね
近々、どうにかと綿密に計画を練っているところです。
念願かなえば、どこかでニアミスするかも。。。
いつも素敵なブログありがとうございます。

けんさん

「はやと」
ピリッと辛いつけ麺ですね!
私はどちらかと言うと細麺派です(*^_^*)

こういう場所へ行くには原2に限ります♪

こんばんわw

川角の近くに「はやと」っていうお気に入りのラーメン屋があります。
こういう時は、原2の機動力が有効ですねw

藤田さん

コメントありがとうございます。

ご案内いただいた件については検討してみます(*^_^*)

『はやるよ大賞』のご案内

はじめまして!
神戸にオフィスのある
『デザインスタジオはやるよ本舗』の
藤田と申します(≡^∇^≡)

当事務所ではただいま、
あなたの「おいしい投稿」を募集中です☆

このブログは、
おいしい投稿満載につき、
このイベントにノミネートされました(≡^∇^≡)

あなたの書いた
「おいしそう!行ってみたい!」
っていうグルメなブログ記事で
賞金1万円と iPad mini が当たりま~す(≡^∇^≡)

くわしくはこちら↓↓↓
http://www.hayaraseya.com/award/a2013.htm

大賞めざしてぜひチャレンジしてください!!

ビバ♩やきまんじゅうさん

今年は梅と桜を同時に楽しめそうですね(^^♪
モーターサイクルショーとお花見のダブルですか!
それは楽しみですね~(*^_^*)

あたろっちさん

1.4㎜ぐらいの堅めのスパ!
こだわりがあるのですね(*^_^*)

そちらの梅はこれからですか~
楽しみですね(^^♪

みゅったさん

ボリューミーな鉄板焼きで
かなりお腹いっぱいになりました(^o^)
ハンバーグにたまご焼きは付き物ですよね~♪

梅は観光ボランティアの人が言ってましたが
有料エリアの梅よりも、対岸の梅の方が綺麗なんだそうです^^;
来年からは離れたとこからのみ見学することにします(笑)

お花見♩

今年は寒かったのでお花見も遅いかなと思っていましたがあっという間に梅も桜も咲き出しましたね♩
もうちょっとのんびり春を満喫したいのですが…(^_^;)
今週末はモーターサイクルショー♩とお花見ダブルで楽しみます☆

こんばんわ~

ハンバーグもナポリタンも美味しそうですね~
チーズinは最強ですね(^ ^)v
俺もどちらかというと1.4㎜ぐらいの堅めのスパが好きですね~

やっと暖かくなってきたのでこっちでも梅が咲き始めたかな?
車検がてらブラブラしてみよ~っと(^o^)/


こんにちは~

すごいボリューミーな鉄板焼きハンバーグですね。
たまご焼き付なのがいい~~
おいしそう^^

見事な梅ですね。
たしかに離れたとこから見たほうがキレイ…

お~さん

最後の写真の場所
実は私道なんですよ!
でっかく私有地につき関係者以外の車の進入はご遠慮ください的な
ことが書いてあったんですが、スクーターは車じゃないので
ちょっとだけ入らせてもらっちゃいました^^;

燃やしさん

鉄板の野菜炒めの下には
さらにスパゲティーも盛られていました!
料理の味とボリュームもさることながら
ここだけの話、ママさんが美人でした(^^♪

越生梅林は思ってたほど混雑はなかったですね~
来週でもまだ大丈夫そうでしたよ!

しんちゃん

はい
梅の花満開です(^^♪

札幌はまだ雪に埋もれますか!
雪解けが待ち遠しいですね(^o^)

こんばんは~!

最後の写真いいですね~♪
全体を見渡せるような場所で記念写真撮りたいので
私なら確かにお金払わなくても十分ですw

ハンバーグ野菜がすごいですねΣ(´∀`;)
肉も美味そうですが、こんだけ野菜があるとランチには嬉しいなぁ!!

越生梅林は先日渋滞過ぎて避けてしまったんですよね~
来週でもまだ見ごろならいこうかなぁ!!

こんにちは~!
梅の花満開ですね~^^
札幌はまだ雪に埋もれとります(^○^)

ピンチョロ