ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

大井川鉄道

昨日 からの続きです。

H250428_001.jpg


静岡おでんを食べたいってだけで急に飛び出してきたので

本日の行き先も全く決めておりませんでした

部屋に置いてあった観光情報誌をペラペラとめくり

大井川鉄道を見に行くことにサクッと決定!

早々に支度を済ませチェックアウト

国362で大井川方面へバイクを走らせます。

途中見晴らしの良い恋人峠?で小休止。


H250428_002.jpg


県77に入り少し進み川根大橋を渡り右手に進むと

左手に大井川鉄道井川線が見えてきます。

そのまま直進を続けると奥泉駅がありまして

そこにはちょっと変わったトイレがあります。


H250428_003.jpg


縄文式のトイレです!

大井川中・上流域は縄文時代の集落の遺跡が発見されたことにちなんだみたいです。


H250428_004.jpg


更に進み寸又峡に到着。

夢の吊り橋を見学しようと思ったのですが、ここから徒歩で30分もかかるとのことなので

やめました

Uターンをして県388を鉄道沿いに登っていきます。


H250428_005.jpg


長島ダム駅が前方に見えてきました。


H250428_006.jpg


長島ダムのしぶき橋を渡ると、冷たい水しぶきがかかって気持ちいい~

放水口から流れる大量の水に虹がかかりとてもキレイでした。


H250428_007.jpg


~ 接岨峡温泉駅 ~


H250428_008.jpg


閑蔵駅で写真を撮っていると、丁度タイミング良く列車が入ってきました。


H250428_009.jpg


終点の井川駅


H250428_010.jpg


中部電力井川ダムの展示館を見学し

集めてるわけじゃないけどダムカードをもらいました。


H250428_011.jpg


井川大仏は急な階段を5分くらい登ったところにあります。


H250428_012.jpg


井川大橋は2tまで通れるつり橋ですが、バイクで渡るのにもちょっと勇気がいります。

とても車で渡る気にはなれません


H250428_013.jpg


白樺荘に辿り着いたところで昼食にします。

白樺荘は日帰り入浴・食事・宿泊のできる市営の施設です。


H250428_014.jpg


食堂は山登りを終えたハイカーの方々の姿が多く見受けられ

アルコールをいただきながら談笑されています。

ちょっと賑やか過ぎるので少し距離を置いた席に着座。


H250428_016.jpg


H250428_015.jpg


メニューは麺類、ご飯類、定食、アルコール類、おつまみ類、一通り揃ってます。

かつカレー(950円)、かつ丼セット(1,100円)を注文。


H250428_017.jpg


かつカレーはレトルトっぽさはなく、ちゃんと調理されているようです。

家庭的なやや甘口のルーで、かつはロース肉を使用しており

揚げたてではなさそうですが、まずまずです。


H250428_018.jpg


かつ丼セットは、そばのつゆがダシの風味がよく出ていて美味しいです。



食堂らいちょう

昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:定食・食堂 | 静岡市葵区その他





温泉には入らず、これにて進路を自宅へ向けて出発です。


H250428_019.jpg


行く手をことごとく通行止めに阻まれ・・・


H250428_020.jpg


結局、昨日降りた新東名新静岡ICから高速に乗り岐路につきます。


H250428_021.jpg


行きにも立ち寄った駿河湾沼津SAで休憩。


H250428_022.jpg


評判のモッフルのある店で超静岡抹茶ソフト(350円)をいただきます


H250428_023.jpg


超濃厚な抹茶の味がしてメチャウマ

いままで食べた抹茶ソフトの中では№1かもしれません


2日間の走行距離は570km

日帰りでも行けない距離じゃないですが、もう少し大井川鉄道の各駅を

じっくり見て回りたいと思いますので、次回は寸又峡温泉にでも泊まって

のんびり温泉も堪能できる旅がしてみたいです。


関連記事

Comments 9

ピンチョロ

みゅったさん

大井川鉄道
今回は初めてだったので眺めるだけで満足でしたが
一度は乗ってみたいかも!^m^
縄文式トイレ
中はいたって普通です(^^ゞ
つり橋
3往復もしてしまいました^m^

2013-05-16 (Thu) 21:52 | EDIT | REPLY |   

みゅった

こんばんは〜

大井川鉄道!!
先日ネットで見たばかりで行きたいと思ってたんですよね〜〜
縄文式トイレも気になるっ!!
つり橋をひやひやしながらバイクで渡りたいですわ〜

2013-05-15 (Wed) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

鍵コメさん

検討しときます(*^_^*)

2013-05-13 (Mon) 22:40 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

けんさん

食いネタが、増えたって?
はい!
食いしん坊ブログですから^m^

奥様を説得して、Wタンデムツーへ行きましょう(^o^)/

2013-05-13 (Mon) 22:38 | EDIT | REPLY |   

けん

こんばんわw
通しで拝見しました。
めっきり食いネタが、増えましたね(笑)

うちの嫁は、もうバイクのうしろは乗らないって言ってます。。。

2013-05-11 (Sat) 22:46 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

お~さん

大排気量だとタンデムも全く苦にならないですよ!
むしろ高速道路なんて安定して走れます(*^_^*)

トイレットペーパーの代りに麻縄…
ブログねた的にはおいしいかも!^m^

2013-05-11 (Sat) 07:52 | EDIT | REPLY |   

お~

こんばんは~!

今回のツーリングはおくさまとタンデムですよね~!?
570kmをタンデムで走るのって、大変ではないんでしょうか?
大排気量だと問題ないんですかね~?
うちの223ccは2年前に4年生だった娘とタンデムで
スカイラインに行ったのですが、非力で疲れちゃいましたw

縄文式のトイレ…トイレットペーパーの代りに
麻縄とかがあったら嫌ですね~w

2013-05-10 (Fri) 23:34 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

燃やしさん

縄文式のトイレ
中は普通だったので残念です(^^ゞ

木のつり橋
他に誰も渡ってないし、ホンとに大丈夫?って感じで
ちょっとしたスリルを味わえて楽しいですよ^m^

2013-05-10 (Fri) 21:29 | EDIT | REPLY |   

燃やし

縄文式のトイレ!!
これで中も縄文式だったら・・・いやですねwww

バイクで下が木のつり橋!?
こんな写真とってみたいですが、渡るの超絶恐いですね( ゚д゚ )
風吹いたらもう.....

2013-05-10 (Fri) 11:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply