聖天様

埼玉
04 /29 2013
国宝 妻沼聖天山歓喜院 へ行ってきました。

H250429_001.jpg


ここ妻沼聖天山は日本三大聖天のうちの一つに数えられる名刹です。

埼玉日光という別名もあり、本殿外壁の彫刻は豪壮華麗です。

境内には数々の美しい建築物が点在しています。

また、古来より縁結びの神様として厚い信仰を集めています。

平成24年7月9日に国宝に指定されました。


国宝に指定されるかなり前に一度だけ訪れたことがありますが

ほとんど覚えてません


H250429_002.jpg


本殿を見る気まんまんだったんですが、連休中とあって凄い人だかりができてたので

今回は拝観を見送ることにします。

だって、同じ拝観料700円を払うんだったら、空いてる時にじっくり見たいですからね!



大きな地図で見る


そんな訳で、近くの縁むすび通りを散策することにします。


H250429_003.jpg


H250429_004.jpg


ちょっと歩いたら小腹が空いてきたので昼食にします


H250429_005.jpg


店の概観に一目惚れして入店。


H250429_006.jpg


カウンターとテーブルと小上がり合わせて30人くらいは収容できそうな店内。

先客は、おかみさんと談笑する地元と思われる方がカウンターに1人。


H250429_007.jpg


テーブル席に腰掛けると、ペットボトルのまま冷えたウーロン茶と水をだしてくれました。


H250429_008.jpg


昔ながらの食堂の定番メニューはお値段もリーズナブル。


H250429_009.jpg


おまかせ定食(600円)、カツカレー(700円)を注文。


H250429_010.jpg


大きめな具がゴロゴロと入った甘口のカレー


H250429_011.jpg


脂身が適度に入った私好みの甘くてジューシーなカツ♪

カレー自体の具にも豚のバラ肉がふんだんに使われているので

Wカツカレーみたいな感じです


H250429_012.jpg


付け合せの小鉢には、天ぷら、マカロニサラダ、きゅうりと人参のお漬物。

味噌汁も付いて、具はニラと1個分のたまごがドカンと入ってます。


H250429_013.jpg


おまかせ定食は、もつ煮込み、天ぷら、餃子、マカロニサラダ、漬物、味噌汁。

内容はお客を見て決めるそうな!


H250429_014.jpg


もつ煮込みはビールが欲しくなります。

食後に、「もらい物だけど」 と言って、りんごを出してくれました。


全部美味しかった~

気さくなおかみさんとのおしゃべりも楽しかった~


H250429_015.jpg


帰りはおかみさんが店の外まで見送りに出てきてくれたので

記念に写真を撮らせていただきました


料理の味もさることながら、人情味あふれる接客が実に気持ちいい


いつまでもお元気で末永くこのお店を続けていって欲しいと願います。


ふじよし

昼総合点★★★★ 4.8


関連ランキング:定食・食堂 | 石原




食後は近くの利根川の河川敷に広がるグライダー滑空場を見学。


H250429_016.jpg


離陸や着陸の光景を近くで見ると迫力があり、見飽きません。

風に乗って優雅に空を舞うグライダーは、見ているだけでも清々しいです。


H250429_017.jpg


再び聖天様にもどり、熊谷名物の 雪くま をいただきます。


騎崎屋

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:甘味処 | 熊谷





H250429_018.jpg


H250429_019.jpg


H250429_020.jpg


りんご(400円)を注文です。


H250429_021.jpg


ふわふわの氷の食感がたまりません

シナモンをかけるとこれまた美味い


時間がまだ早いので熊谷市街地へ移動して、駅周辺を散策


H250429_022.jpg


H250429_023.jpg


GW前半戦はこれにて終了。

後半は何しようかな~

関連記事

コメント

非公開コメント

みゅったさん

熊谷は近くて美味しい物の宝庫なので
ついつい足が向いてしまいます!
国宝聖天院
ここは一見の価値ありですよ(^o^)
食堂も一度行けば、その良さがわかっていただけると思います(*^_^*)

こんばんは〜

熊谷!!
いいですねぇ〜
国宝の聖天!!
こんなとこがあるんですね。
この食堂も行ってみたい!!
やはり、おまかせ定食かなぁ(。-∀-。)

お~さん

カレーって煮込んでるとどんどん具が小さくなってしまいますが
しっかり煮込んであるのにこれだけゴロゴロ入ってるって
ある意味スゴイと思います!

最近ではふわふわのかき氷が、いろんな場所で食べられますよ!
昔ながらのシャキシャキしたカキ氷も美味しいですよね~(^o^)

燃やしさん

埼玉日光っていう別名は
どっかのHPに書いてあって私もはじめて知りました(^^ゞ

こんなに具がゴロゴロ入ったカレーは久しぶりに食べました!
どちらかと言うと、具があんまり入ってないカレーの方が好きなんですけど
これはメチャ美味かったです(^^♪

雪くま
今のところ個人的に№1は慈げんですかね~♪

こんにちは~!

今回のお店のカレーはひと目で間違いなく
レトルトじゃないと安心できる見た目のカレーですね!
玉ねぎの入り方も明らかに手作りカレーですね♪

雪くま…以前から色々な方のブログで拝見して
いつか食べてみようと思っていたのに、いつも
すっかり忘れてしまっていますw
今年こそはふわふわのかき氷食べたいですね~♪
でもりんご味ってそもそも珍しいですね♪

埼玉日光っていう別名は覚えが無かったですわ!!
確かに東照宮っぴですかね・・・?

カツカレー具がすげえええええええええ!!
妻沼はなんどかいきますが、こんなステキな定食やがあったんですね~

お!!そろそろ雪くまがうまくなってくる時期っすねΣd(>▽<)

ピンチョロ