鯉沼家の場合

演劇
05 /04 2013
劇団むさび第113回春公演  『鯉沼家の場合』 を観劇してきました。

H250504_001.jpg


会場へ向かう前にまずは腹ごしらえ

西武国分寺線鷹の台駅から徒歩数分のこのお店

外から厨房でフライパンを振るご主人の姿がみえます。

いざ入り口の扉を開け入店すると、そのご主人と目が合うものの

不機嫌そうな表彰を浮かべ、いらっしゃいの言葉もなく

勝手に席に着くと怒られそうな雰囲気さえかもしだしているので

どうして良いものやらただ立ちすくんでいると

奥から奥様が出てきて席に案内してくれました。


H250504_002.jpg


店内はカウンターとテーブル合わせて20席ほど

訪問時は6割ほど埋まってました。


H250504_003.jpg


近くには大学や高校もあるので学生さんの姿もちらほら。


H250504_004.jpg


洋食屋さんの王道メニューがずらりとならび

お値段もそこそこリーズナブル


H250504_005.jpg


定食メニューもありますが、どれもガッツリ系のものばかり


H250504_006.jpg


丼物の種類も豊富ですが、パスタメニューはちょっと少なめ


H250504_007.jpg


おつまみ系やアルコールもビールだけですが一応あります。


カツカレー(800円)、納豆ピラフ(670円)を注文。


H250504_008.jpg


3分ほどの驚くべきスピードでカツカレーが到着。


H250504_009.jpg


ルーはこれぞ洋食屋のカレーといったものでおいしい。

カツはそこそこ肉厚ですが、ちょっと脂身が少なくさっぱりした感じ。


H250504_010.jpg


カツカレーから2分ほど遅れて納豆ピラフが到着。

納豆もいっしょに炒めてあるものを想像していたら

ピラフの皿とは別のおわんに盛られた納豆がそのまんまでできました!

それをよくかき混ぜてピラフにかけていただきます。


H250504_011.jpg


ピラフと納豆って珍しい組み合わせだと思うんですが

これが意外と相性がよくウマい♪


ボリュームはそれほどありませんが、お値段相応かと・・・。

メニューの中には500円台のサービス品もあるので

そちらもちょっと気になるところです。


料理の提供時間も早いし、味もそれなりに良いのに

ひとつ残念なのはご主人の接客

帰り際に 「ごちそうさまでした」 の声がけにも無反応


接客や雰囲気も味のうちと思ってますので

評価はちょっとマイナスですね~



ジュノン

昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:洋食 | 鷹の台駅





とりあえずお腹は満たされましたので会場へ向かいます。


H250504_012.jpg


H250504_013.jpg


H250504_014.jpg


ストーリーは、死んだ人間を決めるというもの


鯉沼家の家族は事故に遭い、全員瀕死の状態。

鯉沼家族はここで天界案内役の田村からひとつの提案をされる。

「この中で1人だけの命をもらったら私は結構です。」

「他の方は生かしてあげましょう!」

「さあ! 家族どうしで誰が死ぬのか決めてください!」


おもしろかった~


H250504_015.jpg


公演終了後、役者のみなさんと記念撮影


帰りは東村山駅までてくてく歩いて小腹を空かせ

所沢の焼き鳥一休でかる~く


H250504_016.jpg


店舗がいつの間にか移転して綺麗になってました。

もとこの店があった場所には、「世界の山ちゃん」が入ってました


H250504_017.jpg


山ちゃんの手羽先もおいしいけど、こっちの方が好きかな~


関連記事

コメント

非公開コメント

すなこ。さん

う~ん
確かにちょっと売れると
職人肌気取りで勘違いする料理人が
たまにいますけどね~^^;

納豆ピラフ
これはわざわざお店まで行って食べる必要ないですよね~^^;
自宅で簡単にできますね!

劇のストーリー
世にも奇妙な物語!
正にそんな感じですi-179

けんさん

予感的中しちゃいましたか~^^;

とうぜんカツカレーも読まれてましたよね?(笑)

どもどもです(^^)

昔ながらの、THE洋食屋! って感じですね。
こういったお店の方って、職人肌の方が多いイメージが
meあるんですよね~。なので挨拶は気にせず、
味わっちゃいます(・3・)

納豆ピラフ、今度家でチャレンジしてみようかと
思っちゃいました。納豆大好きY氏旦那なら、
きっと食いつくと思います♪

今回の劇のストーリーめっちゃ気になります!
世にも奇妙な物語みたいな感じなんですかね~?

こんばんわw
メニュー見て、まさか・・・とは思ったけど


次の瞬間、予感的中・・・



納豆ピラフ(笑)

みゅったさん

鷹の台…
たまに行っていたのなら玉川上水沿いの雑木林はご存知ですよね?
いま、その雑木林が伐採の危機に瀕しているようです!
伐採を巡って住民投票を実施するそうですが
そのことを知らない市民も多いのだとか!
しかも、投票率が50%に満たない場合
開票さえしないと首長がほざいてるそうです。

って、話がそれましたが^^;
なんとしてもこの愚行を阻止せねばいけませんよね~

この店
地元じゃ結構評判みたいですけど
こんな接客でもそれなりに安くてウマけりゃ
客は来るんですね~
私じゃ二度と行きませんけどね(笑)

観劇、楽しいですよ~
みゅったさんも是非!(^^♪

こんにちは~~

鷹の台…
懐かしい。高校生の頃たまに行ってました。
この店はしらないけども…
お店の人の態度はないですね~
接客業なんだからせめて
いらっしゃいませとありがとうございましたくらいわね~~

観劇、おもしろそうなお話ですね~
興味津々です。

ピンチョロ