ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

富士芝桜まつり

富士芝桜まつり へ行ってきました。
 
H250512_001.jpg


混雑回避のためGWを避けて訪れましたが、周辺道路も会場もやっぱ混み混みでした


H250512_002.jpg


楽しみにしてた富士山も雲に隠れて生憎望むことはできません


H250512_003.jpg


会場内に設置された展望台に上がるにも長蛇の列で断念


H250512_004.jpg


芝桜はちょうど見ごろを向かえ綺麗です

それにしても凄い人人人…

人酔いしそうです


駐車場から会場まで片道徒歩5~6分かかりますが

その時間を含めて滞在時間わすか30分足らずで早々に退散


H250512_005.jpg


公式HPで会場全体を見下ろしてる写真を見たことがあり

その構図から、地図上でおおよその場所に目星をつけておいたので

そちらの場所に行ってみることにします。


H250512_006.jpg


駐車場を出て少し走ると、ゲートで塞がれ車両が進入できない林道があります。

バイクを置いて30分ほど歩くと砂防えん堤が見えてきます。

谷側へ目をやるとガードレールの切れ間に細い道ができていますので

そこから斜面を降りていくと・・・


H250512_007.jpg


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


H250512_008.jpg


絶景


入場料:500円+駐車料金(バイク):300円を払って人混みに揉まれて見物するよりも

無料でここから観た方がいいかも!


帰りの林道は20分くらいで降りてこられました。


プチ山歩きをして小腹が空いたのでランチにするとしましょ~


H250512_009.jpg


行き当たりばったりで偶然良さげな店を発見


H250512_010.jpg


店内は、カウンター4席、テーブル8席、お座敷が16席

先客は3組ほど


H250512_011.jpg


メニューは定食から


H250512_012.jpg


丼物、ラーメン、うどん・そば

ご当地B級グルメの富士宮やきそばまで種類は豊富です。


カツカレー(750円)、やきそば定食(800円)を注文。


H250512_013.jpg


5分ほどでやきそば定食が到着。


H250512_014.jpg


富士宮やきそばの特徴であるコシのある麺に

具はイカ、キャベツ、もやし、肉

ラードを絞った肉かすは入ってるのかわからない程度

イワシのだし粉も少なめ

定食なのでライスがあるからお腹は満たされますが

やきそば単品だとちょっと足りないかもしれません。

現に隣のお客さんはラーメンを追加注文してました。

味は良いです


H250512_015.jpg


2分ほど遅れてカツカレーが到着。


H250512_016.jpg


具はジャガイモ、ニンジン、タマネギ、豚肉

やや甘口の家庭的な味です。

カツは程よい肉厚のジューシーなロース肉

美味しかった~


お食事処 とし

昼総合点★★★☆☆ 3.4


関連ランキング:焼きそば | 西富士宮





お腹も満たされたところで富士山スカイラインを目指しますが

雲行きがだんだん怪しくなり小雨がポツポツヘルメットのシールドにあたりだしたので

五合目まで行ったつもりで水ヶ塚の看板で記念撮影



H250512_017.jpg


そそくさと逃げるように御殿場方面へ下ると、お天気も回復してきました



そこから県394を南下し、御殿場高原 時之栖(ときのすみか)


御殿場高原時之栖には、目で癒され、歩いて楽しい散策スポットがたくさんあります。


H250512_018.jpg


~さざれ石~


H250512_019.jpg


~ありがた山~


ありがた山は、孟子の教えにある「浩然の気」を養う禅所で

時之栖の心の安らぎの場所です。

中国福建省から集めた地蔵様1,800体が並んでいます。

ホテ ル時之栖の入り口横に、山頂への入り口があります。


H250512_020.jpg


すげぇ~!


H250512_021.jpg


これだけたくさんのお地蔵様が並んでると迫力ありますね~


H250512_022.jpg


ソフトクリーム発見


H250512_023.jpg


ビールソフト(300円)をいただきます。

ん?

全然ビールっぽい味がしません

まっ、普通に美味しいですけど・・・


H250512_024.jpg


でっかい鳥!

でかい鐘!

この鐘lは、自然災害で被害を受けた方々への鎮魂と、ご遺族の方々の心を慰め

希望とエネルギーを与えるために鋳造されたそうな。


H250512_025.jpg


~おもしろ山~

鳥居をくぐって山を登りきるとなぜかハニワ!

しかもパターゴルフ場になってます。


H250512_026.jpg


山へ登る別の道にはたくさんのガーゴイル


H250512_027.jpg


美術館なんかもあったりします。

しかも無料!


H250512_028.jpg


ほっこりする木彫りの人形などが展示されてました。


H250512_029.jpg


美術館の先には木のトンネルを抜けると図書館がありました。


H250512_030.jpg


温泉施設やビアホールなんかもあって一日のんびり楽しめそうです。


こんどまたゆっくり来ようっと


関連記事

Comments 16

ピンチョロ

熊さん

初コメありがとうございます(^^♪

芝桜
そりゃ~も~
実物を見たら感動は大きいですよ!

来年は行けるといいですね(*^_^*)

2013-06-04 (Tue) 21:40 | EDIT | REPLY |   

熊さん

芝桜綺麗ですねー!
写真で見てこんなに綺麗だったなら、実際見た時の感動は大きいでしょうね…!(^O^)

ここに凄くいきたかったのですが、結局行けず仕舞い…(~_~)
うらやましいです…。

2013-06-03 (Mon) 23:22 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

けんさん

家にじっとしてられない性分なもんで…^^;

最近、儀式と言ってもわからない読者の方もいらっしゃるので^^;

2013-05-31 (Fri) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

ちゃおドンさん

会場前の道も普段はそんなに混むことないんですけどね~
駐車場も砂利なので
サイドスタンドがめり込まないように
木の板を貸してくれるのはありがたいです!

まだご覧になってないなら一度は会場で見るのもいいですが
やはりお勧めはこの場所ですね~(*^_^*)

2013-05-31 (Fri) 22:21 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

ソラネコさん

ここだったら早起きしなくても
全く人が居ないから大丈夫ですよ!
もし来年も行くことがあれば
お声がけしますね(^^♪

時之栖
カオスさでは筑波山に負けてませんよ^^;

やきそば定食
同じ炭水化物なら、やきそばの大盛の方がいいかも!

2013-05-31 (Fri) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

お~さん

地元埼玉にも芝桜が有名な場所はあるんですが
こちらの方が個人的にはスゴイと思いまいす!

もともとは森林だった場所を開拓して
人工的に芝桜を植えたものと思われますので
駐車場もそこへ行く道も雨の日の翌日はグチャグチャです^^;

以前、梅林の記事もブログで紹介させていただきましたが
やはりその時もお金払わないで高台から見た方が
綺麗でした(*^_^*)

2013-05-31 (Fri) 22:11 | EDIT | REPLY |   

けん

こんばんわ

へえ~毎週いろんなトコに行ってるんですね~

ソフトクリーム???

最近、儀式って言わなくなった???(笑)

2013-05-31 (Fri) 21:56 | EDIT | REPLY |   

ちゃおドン

4月末にツーリング行ったのですが、この会場の前を通過しました。
平日だったし まだあまり咲いていなかったらしく 渋滞はありませんでしたが。
寄ってく?と決まりかけたのですが、道路から見えたのが砂利道だったのでやめましたけど。
これで渋滞はきついですね~。
でも 芝桜の絨毯は一度見てみたい所ではあります。^^

2013-05-31 (Fri) 18:22 | EDIT | REPLY |   

ソラネコ

上からの芝桜素敵ですね!!
以前行ったときはかなり混んでたうえに、
芝桜が綺麗に咲きそろわなかった年で、もう行くことはないと思っていたのですが、
来年は早起きしてタダで芝桜見に行こうかなーと思いました^^
御殿場高原 時之栖という施設は面白そうですね!
筑波山みたいなカオスさですが。。(^^;)

やきそば定食はやっぱり焼きそばとご飯なんですね。
炭水化物アンド炭水化物…

2013-05-31 (Fri) 00:56 | EDIT | REPLY |   

お~

こんばんは~!!

芝桜すごくキレイですね~!

でも遠くから見ると緑の景色の中に
一箇所だけ芝桜の公園になっているんですね!!
お金払わないで、そういう景色が見られるのは
いいですね♪
歩いて運動にもなりそうです♪

2013-05-30 (Thu) 22:00 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

りこ姫さん

GWに行かれのですね!
あの駐車場までの道は酷いですよね~!
駐車場から芝桜が咲いてる場所までも渋滞だし…
もし来年もまた行くとしたら
最初から30分林道歩きます(笑)

2013-05-29 (Wed) 23:42 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

みゅったさん

人があんまり居なけりゃ
会場で見るのもいいかもしれませんが
富士芝桜に限っては
ここから遠目に見ることを強くお勧めします(*^_^*)

お地蔵さん
見てるとなんだかほっこりします(^^♪

2013-05-29 (Wed) 23:38 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

燃やしさん

この手の花畑は、近くで見るより
遠くから眺めた方がいいって
よ~くわかりました(*^_^*)

2013-05-29 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

りこ姫

芝桜

私も行ったんですよ!
それも超激混みのGWに・・・(´Д` )

もちろんバイクで行ったのですが、片道4時間ぐらいかかり、駐車場までの道のりが砂利道で、そこでも渋滞という、最悪な状況でもの凄く疲れた日となりました(>_<)

芝桜もまだ満開ではなかったので、やっぱり時期をずらして行けば良かったな〜

2013-05-29 (Wed) 21:56 | EDIT | REPLY |   

みゅった

こんにちは~~

すごいキレイ!!!
遠目に見たほうが全景が見えていいかも。
正解ですネ!!!

お地蔵さんすごいですね~
1800体もあると迫力あるわ^^

2013-05-29 (Wed) 17:43 | EDIT | REPLY |   

燃やし

上からの芝桜の景色が絶景ですね!!
見つけられたのがすごいですΣ(´∀`;)

オレならまず迷いますねwww

2013-05-29 (Wed) 08:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply