かたくりの郷ふれあい祭

埼玉
06 /08 2013
お友達から 「ふれあい祭で、お茶とお米の売り子をするよ~」 って連絡が入ったので

バイクのガソリンを入れに行きがてら かたくりの郷 へ遊びに行ってきました。

H250608_001.jpg


H250608_002.jpg

季節の野菜、果物などの農産物や、手作りみそ、まんじゅう、赤飯、コロッケ

木工品などの販売のほか、抽選会もやってます。


H250608_003.jpg


お友達は中学の時の同級生

当時は学年でもトップ5に入るカワイイ系

うん十年たった現在でも、その可愛らしさは健在です!


商売の邪魔になるといけませんので

しばし談笑した後、お茶を買ってこれにて退散


H250608_004.jpg


お茶は蓋が閉まらないほどたっぷり入ってました



小腹が空いたので、気になっていたお店でランチしていきます


H250608_005.jpg


場所は県道から少し奥まったところにありますが

案内板のとおりに進めば迷うことなくたどり着けます。


H250608_006.jpg


宮崎駿アニメの世界に入り込んでしまったかのような

メルヘンチックな外観


H250608_007.jpg


H250608_008.jpg


店の中にも宮崎ワールドを連想させるような装飾品の数々


H250608_009.jpg


客席はテーブルが5卓

めいっぱい座っても15人ほどのキャパシティ


H250608_010.jpg


手作り小物の販売コーナーなんかもあります。


H250608_011.jpg


カフェを営むかたわら、陶芸教室もやっておられるようで

ステキな陶芸品の数々が展示販売されてます。


H250608_012.jpg


手洗い場もなんかいい感じ


H250608_013.jpg


テーブルに配置されてる楊枝たてや灰皿なども全て手作りの陶芸品です!


H250608_014.jpg


メニューの種類は少なめです。


ほうれん草とチキンのカレー(900円)を注文。

プラス100円でドリンクを追加することができるので

ホットコーヒーをセットで注文。


H250608_015.jpg


15分ほどで到着。

食器も全て陶器で統一されてます。


H250608_016.jpg


カレーの器とサラダの器、それにカボチャの煮物が一つのプレートに乗っています。


カレーは口に含んだとたんほど良いスパイスの風味が広がり

やがてやさしい甘みがほんのりと感じられます。

強烈に辛いというわけではないですが

額からじんわりと汗がにじんできます。


ライスのボリュームはやや少なめなので

大盛が可能かは未確認ですが、できれば大盛をお願いしたいところ。


H250608_017.jpg


壺の中には、刻まれたらっきょとチャツネ

このチャツネが、らっきょに付けて良し

サラダに付けても良し

そのまま食べても良し

お土産に買って帰りたくなるような美味さです!


H250608_018.jpg


食後のコーヒーのカップもお洒落~


本など読みながら、1時間でも2時間でも

ゆっくり過ごしたくなるような居心地の良い空間でした。



壺小屋

昼総合点★★★★ 4.0


関連ランキング:喫茶店 | 飯能






H250608_019.jpg


帰りに シンさん からいただいた情報を頼りに畑の蔵へ


H250608_020.jpg


お目当ての手作り燻製豆腐をゲットして帰宅。

関連記事

コメント

非公開コメント

みゅったさん

まったり落ち着いて食事が楽しめます(^^♪

機会があれば陶芸教室に入ってみたいです!

こんにちは~~

ステキなお店!!
外観も内装も食器もいい♪
カレーもおいしそうだーーー

燃やしさん

店の雰囲気もいいし
店主が結構美人です!

もちろん料理も美味いです(^^♪

チャツネ
確かにあんまり食べる機会って
ないかもしれませんよね~

実は私も初めてだったりします^^;

内装も外装もすごい雰囲気いい喫茶店ですね~
料理もうまそう!!

しかし、考えてみたらチャツネって食べたこと無いな・・・

お~さん

ご指摘のとおり
庶民的な感じのお店が好きなんですよ^m^
お洒落なカフェや高級店は
私には似合いません(笑)

お友だち…
好きな子だったかは
お~さんの想像にお任せます!

こんばんは~♪

「ここや」…イイ感じのお店ですね~!
ピンチョロさんはあちこちに気になる
お店があるんですね~
いつも庶民的な感じのお店が多い気が
しますが、今回はメルヘンな感じ
ですね♪

冒頭のお友だち…もしかしたら
ピンチョロさんの好きな子だったとか♪

けんさん

はい!
ここんところFC2さんも調子いいんで^m^
しかし、表示されないことも
いまだちょくちょくありますけど…^^;

シンさん

なんちゃってチーズ味
美味しかったです(*^_^*)
情報ありがとうございました♪

こんばんゎw

おぉ~溜めたレポ放出中ですな(笑)
もうすぐ、現実の時間に追いつきそう(笑)

おそれいります

なんちゃってチーズ味はいかがでしたか?
私は黙って眼をつぶってチーズと思い込み
ビールでグビッと流し込みますが、嫌いではありません。

ピンチョロ