ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

館山

グルーポンで購入したチケットの期限が迫ってきたので

南房総館山温泉郷へ行ってきました

H250616_000.jpg


中央道~首都高~京葉道~館山道~姉崎袖ヶ浦ICで高速を降り

県24(久留里街道)~国410~久留里城へ


H250616_001.jpg


駐車場から天守閣へのルートは、舗装道と山道があります。

生憎の雨降りで道は少しぬかるんでおりますが山道を選択。


途中資料館がありますが、とりあえずまずは天守閣を目指します。


H250616_002.jpg


所々、途中で写真を撮りながらゆっくり歩いて20分ほどで到着。


久留里城は明治5年に廃城となり城の建物は解体されましたが

約100年後の昭和53年、地元民をはじめ多くの人が望む中

本丸跡地に天守閣が再建されました。


H250616_003.jpg


まずは受付用紙に記入して、スリッパに履き替えて入館です。

係りの人も観光客も誰も居ない貸切状態ですが、展示物もほとんどありません。

3階まで上がると展望が良いですが、雨・・・


H250616_004.jpg


天守閣を下って、先ほど通過した資料館へ

無料で見学できますが、館内は撮影禁止


H250616_005.jpg


外には上総掘りの用具が展示されてます。


久留里城を後にし、久留里駅へ向かいます。


H250616_006.jpg


なんだか ほっこりする駅舎です

タイミングよく電車が来ましたので、駅員さんに許可をいただき

ホームに入らせてもらって撮影


H250616_007.jpg


駅前の商店街を散策


H250616_008.jpg


いい感じのお店を発見


お腹も空いてきましたので、ここでランチとします


H250616_009.jpg


ノスタルジックな概観が素敵過ぎます

こういう感じの店は大好物です


H250616_010.jpg


店内は4人がけテーブル席が10卓ほど


H250616_011.jpg


先客は2名。


H250616_012.jpg


とんねるずの番組で取材が来たらしく

その時の写真が飾られており、壁にはのりさんのサインが直に書かれてました!


H250616_013.jpg


サービス定食から麺類

H250616_014.jpg


ご飯類、スープ類、一品料理と豊富なメニューの中から

肉とキャベツのみそ炒めライス(750円)、カレーライス(580円)を注文。


H250616_015.jpg


3分ほどで到着

肉とキャベツのみそ炒めは、ザックリ大きめに刻まれたキャベツがたっぷり

ピーマンと豚バラ肉が少々入っており、豆板醤のの辛さと甜面醤の甘みが効いてます。

早い話、一言で云えば回鍋肉です^^;

ごはんがすすむ美味しさですが、ちょっと油の量が多いかな~


H250616_016.jpg


カレーの具は豚バラ肉とタマネギのみ

市販のカレールーっぽい味がしなくもないですが

普通に美味しい




喜楽飯店

昼総合点★★★☆☆ 3.8


関連ランキング:中華料理 | 久留里駅






満腹になったあとは、宿がある館山方面へのんびり車を走らせます。


H250616_017.jpg


亀山ダム

ダムカードを貰おうかと思ったら、管理事務所の門は閉鎖されてました


H250616_018.jpg


無料開放中の房総スカイラインを経由して再び国410を南下し

国128(外房黒潮ライン)で館山市街地へ


H250616_019.jpg


予てより来たかった、ピーナッツソフトがいただけるお店に立ち寄ります。


H250616_020.jpg


ピーナッツソフトクリーム(350円)

激しく美味しい

写真は撮り忘れましたがピネキサンドも美味しかった~





関連ランキング:アイスクリーム | 館山駅






チェックインまでまだ時間がありますので館山城を見学


H250616_021.jpg


雨空には紫陽花がよく映えます。


H250616_022.jpg


場内は以前見学したことあるのでパス


H250616_023.jpg


雨もあがり、うっすら日も差してきました。

今宵の宿も肉眼で確認できます。


H250616_024.jpg


城山公園内には孔雀が飼育されてます。

サービス精神旺盛な孔雀さんたちが頻繁に綺麗な羽を広げて見せてくれます。


ここらへんでぼちぼち宿へ向かうとします。


H250616_025.jpg


宿へ向かう途中  "渚の駅" の看板に惹かれ、ちょっと中を覗いてみます。


入り口には、乃木坂48って言うアイドルグループの

「会いたかったかもしれない」 ビデオクリップが流れてます。

ここ館山で撮影されたのだとか!


AKBは知ってるけど、このグループは知らない


H250616_026.jpg


展示とかお土産物とかあって、なかなか面白い施設でした。


H250616_027.jpg


今宵お世話になる たてやま夕日海岸ホテル に到着~


朝から降っていた雨もあがり、楽しみにしていた夕日も拝めそうです。

日の入り前に、まずはひとっ風呂



H250616_028.jpg


風呂からあがり、ビールを片手に部屋から綺麗な夕日を眺めます。


H250616_029.jpg


雲に覆われていた富士山も顔をだしてくれました。


綺麗な夕日に癒されたあとは、お待ちかねの夕食です


H250616_030.jpg


夕食会場からも夕日がバッチシ


H250616_031.jpg


献立は

・あわびの踊り焼き

・さざえ漁火焼き

・ズワイガニ(脚)レモン添え

・海鮮五種舟盛り

・さんが焼き

・茶碗蒸し

・煮魚

・揚げ物

・香の物

・汁物

・ひじきご飯

・デザート


おいしかった~



おやすみなさ~い


関連記事

Comments 8

ピンチョロ

燃やしさん

商店街の看板のオブジェ
確かに落ちてきそうで恐いですよね~^^;

夕日が自慢のホテルなんで
全室からこんなに素敵な夕日が望めます♪

2013-06-24 (Mon) 21:07 | EDIT | REPLY |   

燃やし

商店街の看板の白のオブジェ?がでかい!!
なんか落ちてきそうで恐いですwww

ホテルから見える夕日がすげぇ綺麗!!
素敵なホテルですねΣd(>▽<)

2013-06-24 (Mon) 07:18 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

みゅったさん

お城貸切
国宝の城で体験してみたいですわ(笑)

見た目は地味~なホテルですが
部屋から眺める夕日と料理の味と接客は
ハイレベルでした(^^♪

2013-06-23 (Sun) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

お~さん

あっ!
あの人形
キタナシュランって言うんですね~
番組見たことないから知りませんでした^^;

ピーナッツソフトクリーム
これはソフトクリームランキング上位ですよ♪

夕日の見える時間に晴れるなんて
ホント奇跡的でしたよ!

2013-06-23 (Sun) 21:33 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

シンさん

出発時、夕日は諦めていたんですが
最高の夕日を拝むことができてラッキーでした(*^_^*)
クーポンサイトには感謝感謝です!

2013-06-23 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |   

みゅった

こんにちは〜

うわぁ
お城貸切。いいですね(b*''Д'')b

ホテルステキですね!!
夕日でビール、たまらん。
ごはんも豪華〜〜
よい旅ですな。

2013-06-23 (Sun) 10:31 | EDIT | REPLY |   

お~

おはようございます~♪

今回もまた中身の濃い旅行ですね~!!!

お城やキタナシュランもいいですが
ピーナッツソフトクリームがすごく
気になります~!
宿も夕日の見える時間に晴れるなんて
最高ですね~♪

2013-06-23 (Sun) 08:16 | EDIT | REPLY |   

シン

館山の夕日、天気にも恵まれ絶景ですね
お料理も美味しそう! すごいコスパ!
リフレッシュできて良かったですね♪

2013-06-23 (Sun) 07:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply