ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

メガわらじカツ丼

後輩がメガわらじカツ丼に挑戦したいと言うので

立会いに行ってきました

H250623_001.jpg


小鹿野と言って真っ先に思いつくのが 『わらじカツ丼』

数多くのメディアでもとりあげられ、すっかり有名になった安田屋さんへは

何度かおじゃましたことがありますが

今回は、そのライバル店?とも言える東大門さんへおじゃましました。


H250623_002.jpg


こちらの名物と言えばやはり 『メガわらじカツ丼』

情報によると、ギブアップして残ったカツをお持ち帰りする人が続出だとか!


H250623_003.jpg


店内には、果敢にもそのメガわらじカツ丼に挑み

見事完食した猛者たちの写真が飾られています。


H250623_004.jpg


メガわらじカツ丼を模ったサンダルなんかも展示してあります。

販売品しているのか未確認ですが、いくらサンダルとはいえ

食べ物を足で踏みつけるなんてことは恐れ多くてとてもできません


H250623_005.jpg


そもそもこちらの店は焼肉屋さんですが、テーブルには丼物メニューしか置いてありません。

訪問時先客はありませんでしたが、休日の昼間は、ほとんどのお客さんが

カツ丼を注文するんでしょうかね~?

そのメニューの中に、もちろんメガわらじカツ丼もあるんですが

「悔しかったら! 食べてみんしゃい!!」 と、挑発的なことが書いてあります!


挑発にのった(笑)後輩2人がメガわらじカツ丼(1,500円)を注文!

私は普通のわらじカツ丼(800円)を注文です。


H250623_006.jpg


まずは普通のカツ丼が到着。

普通でも結構大きめなカツが2枚ものっています。

薄めにカットされた揚げたてのカツを甘辛のタレに潜らすので

サクッサクッ感はありませんが、タレと肉の相性は抜群です。


H250623_007.jpg


ほどなくメガの到着

その瞬間、異口同音に 『デけぇ~!』

最初の内は 「楽勝ですよ♪」 と、余裕綽々で食べていた後輩も

だんだんトーンダウン

「降参する?」の声がけに

「・・・。」 無言で口の中にカツを押し込んでいきます。

そしてついに、2人とも見事完食


しばらくカツ丼は食べたくないと言っておりました


シェアするのもOKだそうなので

2人で食べれば、1人750円でいただけますので

普通のを2つ注文するよりお得かもしれません!



東大門

昼総合点★★★☆☆ 3.2


関連ランキング:焼肉 | 小鹿野町その他






お腹が苦しいので、腹ごなしに鍾乳洞を探検したいとのリクエストにより

不二洞へ向かいます。


H250623_008.jpg


入場料は600円

早速探検に出発


H250623_009.jpg


H250623_010.jpg


H250623_011.jpg


30分ほどで出口に到着。


H250623_012.jpg


鍾乳洞の中は涼しいかったけど、外の気温が高いし

駐車場から往復で1時間くらい歩いたのでいい汗を掻きました。


汗を洗い流すため、温泉へ行くことにします。


H250623_013.jpg


やってきたのは しおじの湯

入浴料は500円


泉質は、弱酸性低張性冷鉱泉

いいお湯でした


H250623_014.jpg


風呂上りに儀式


これにて岐路へ


地元に到着すると、後輩達がラーメンを食べに行くと言うので

私は丁重にお断りして自宅へ送ってもらいました。


次は 奥会津 へ、チョモランマ盛り蕎麦を食べに行きたいな~ですって!

勝手に行け~

関連記事

Comments 10

ピンチョロ

けんさん

あれ?
けんさんの写真は?(笑)

2013-07-07 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

TAKUさん

力士のわらじほどありました!

知人のほとんどが撃沈してるなか
完食した後輩は見事です!

私もブログネタのために
挑戦しようかと思いましたが
やめといてよかったです(^^ゞ

2013-07-07 (Sun) 21:49 | EDIT | REPLY |   

けん

おはようございます

>東大門
会社先輩、渥美さんの写真貼ってありますよ。

2013-07-07 (Sun) 06:45 | EDIT | REPLY |   

TAKU

ほんとにわらじ1足だぁ(笑)

こりゃ、途中で
リタイヤしちゃいそうですね(^_^;)
でも、ブログネタ的にはOKかも(笑)


2013-07-06 (Sat) 20:25 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

燃やしさん

あのメガワラジカツ丼完食したあと
ブロ友さんの分まで手伝ってあげるなんて
流石は燃やしさんですね~!

奥会津の大森蕎麦は見ただけで戦意喪失です(^^ゞ

2013-07-04 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

お~ さん

そうですね~
私も20歳くらいまでなら食べられたかも!(^^ゞ

不二洞は関東一の鍾乳洞だそうです!
福島には有名な『あぶくま洞』がありましたよね~
行ってみたい場所の一つです(^^♪

2013-07-04 (Thu) 21:02 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

みゅったさん

肉食系女子のみゅったさんなら
完食できるかも!i-278

私は普通でも夕飯はあんまし食べれなかったのに
ラーメン食べに行く元気があって羨ましいです(^^ゞ

2013-07-04 (Thu) 20:57 | EDIT | REPLY |   

燃やし

メガワラジカツ丼は2回ほど食ったことありますがすごいですよねぇ(;・∀・)
ブログで知り合った方と行って、自分の食べた後にその人のも手伝ったときはかなり限界でしたwww

奥会津はもり蕎麦大盛りとかき揚げを頼んだらどっちもでかくて食いきれなくて手伝ってもらったことがあります OTL

2013-07-04 (Thu) 15:09 | EDIT | REPLY |   

お~

こんばんは~!

すごい大きさなんでしょうね~
中高生くらいの頃なら食べられたかも知れませんが
今では無理でしょうね~w

鍾乳洞?洞窟でしょうか?
家族連れで歩くのにも良さそうな場所ですね♪

2013-07-03 (Wed) 20:57 | EDIT | REPLY |   

みゅった

こんにちは~~

すげーーーー!!!!
でかっっっ!!!!
でも、おいしそ~~
普通のでも食べきれる気しませんが…

しかし、メガ食べて、地元でラーメン。って
後輩さんたちその日は摂取カロリー多すぎですなーーー

2013-07-03 (Wed) 12:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply