アナベルの雪山

東京
06 /29 2013
東京サマーランド へ紫陽花観賞へ行ってきました。

H250629_001.jpg


バイクもしっかり駐車料金(100円)を徴収されます!

入場料は500円


H250629_002.jpg


園内マップ

いろんな紫陽花があるみたいです


H250629_003.jpg


入っていきなりアルベルの山?

って思ったら、お目当ての雪山はまだ先でした


丁度団体さんの後についてしまったのでなかなか先に進めず…


H250629_004.jpg


ようやくアルベルの雪山に到着

ほんと雪にようにふわふわの真っ白な花びらです



H250629_005.jpg


メチャ綺麗~


H250629_006.jpg


他にもいろんな種類の紫陽花が見ごろでした!


H250629_007.jpg


真正面にはサマーランドの観覧車が見えます。

足湯やお店も出て賑わってました。


目の保養をしたあとは、お腹の保養


H250629_008.jpg


場所は、武蔵五日市駅から1.5kmほど

駐車場は店舗のすぐ脇にありますが、縦列駐車です。


H250629_009.jpg


店内は、真正面にスナックのカウンターのような席と

テーブル席が14席ほど


H250629_010.jpg


それと、6人ほど座れる小あがりがあります。


H250629_011.jpg


食事のメニューは、定食、丼物、釜飯、麺類とありますが

種類は少なめ


H250629_012.jpg


寧ろおつまみメニューの方が多い感じです!


H250629_013.jpg


飲み物もビールから日本酒、酎ハイ、ワイン、ウィスキー、ブランデーと一通りあります。


H250629_014.jpg


テーブルの上に置かれてるメニューの他にも

壁のホワイトボードに魅惑のおつまみがズラリ


食事処というよりは、どちらかと言うと飲み屋さんって感じです。


飲みたいのは山々ですが、帰りの運転があるので

ここグッと堪えて

食事メニューの中からカレーライスとタコライスを注文。

何故かこの2品には裏メニューと書かれてますが

その真相は店員さんに聞いてもなぞでした


H250629_015.jpg


15分ほどでまずはカレーが到着

メニューには書いてなかったのですが、お願いしてカツカレーにしてもらいました

そのカツは肉厚でボリューミー

外はサクサク、中はジューシー

メニューにあるカツ丼に使われるのと同じと思われますが

カツ丼でも味わってみたいような味です♪

ルーは特筆することはありませんが、普通に美味しい♪


H250629_016.jpg


ほどなくタコライス到着

実は初タコライス!

どんなお味がするんでしょうか?


店員さんお勧めの料理とあって

実に美味しい


料理の味もさることながら、接客が実にすばらしい

近くにこんなお店があったら

ちょくちょく飲みに行きたくなってしまいそう



天芳

昼総合点★★★☆☆ 3.8


関連ランキング:天ぷら | 武蔵五日市駅






お腹も満たされたあとは、近くの五日市郷土館を見学


H250629_017.jpg


入館は無料です。


H250629_018.jpg


H250629_019.jpg


H250629_020.jpg


こちらの郷土館は、天皇皇后両陛下もご視察されたようです!


H250629_021.jpg


あきる野市指定有形文化財旧市倉家住宅


H250629_022.jpg


H250629_023.jpg


こういうの癒されますわ~


見学を終え、時間もまだ早いので、紫陽花の名所にもう一箇所行ってみることにします。


H250629_024.jpg


向かった先は、南沢あじさい山


H250629_025.jpg


五日市物語のロケ地となった深沢家屋敷跡などをちょこっと見学して


H250629_026.jpg


クマ出没注意の看板を横目にプチ山上り


H250629_027.jpg


途中、大きな大きなカシの木がありました!


H250629_028.jpg


30分ほど山道を歩いて、あじさい山に到着

維持協力金を呼びかける箱に300円を入れいざ見学


H250629_029.jpg


H250629_030.jpg


先ほどの管理されたサマーランドとは違い

自然っぽい状態で紫陽花が咲いててなかなか見応えがあります


H250629_031.jpg


あじさいばしの下を覗くと、綺麗な山女が泳いでました。


紫陽花三昧の癒された一日となりました


関連記事

コメント

非公開コメント

みゅったさん

今年はもう終わりなので
来年はご家族で歩いてサマーランドまで
紫陽花観賞へ是非お出かけください ^m^

五日市のお店
なかなか良かったですよ♪

お~さん

アナベルも紫陽花です!
紫陽花はいろんな品種があるみたいですよ~(*^_^*)
これだけ大量に咲いてると見ごたえがあります♪

常連ならまだしも
初めての客の注文に快く応じてくれる
こういう店は大事にしたいですね~(*^_^*)

おはようございます〜

我が地元ですわーーー
実家はサマーランドは歩いても行ける距離ですよ!1時間くらい歩くけど。
でも、知らなかった。
サマーランドがこんなに紫陽花だったとは…
五日市のお店も知らなかった…

おはようございます~!

アナベルの雪山…この白い花も
紫陽花なのでしょうか?
紫とか青いのしか見たことが無いです!
昨日の朝も走っている途中で
ちょろっとだけ紫陽花を見かけましたが
大量にぶわっと咲いているような場所は
近所では見かけないですね~

カツカレー…注文に応じてメニューにない
料理を出してくれるお店ってイイですよね♪

燃やしさん

ほんと、メニューに書いてあったら
裏じゃないですよね~(^^ゞ
カツカレーは裏メニューと言ってもよいでしょう(*^_^*)

裏メニューなのにメニューに表示されてるとは!!
もはや裏じゃないwww
でも、裏メニューのカレーにさらにカツをトッピングって・・・
カツカレーのが完全に裏メニューですね!!うまそうだし(^o^三^o^)

シンさん

納車日は決まったんですかね~?
楽しみですね(^^♪
初ツーリングには是非わらじカツ丼を!(笑)

こんにちは♪

今週末は、何も予定がなく、わらじカツ丼にしようかなと思っていたところ、カツカレーとタコライス、悩んでいます(笑)
今回も癒しのブログありがとうございました。お互い夏バテしないように頑張りましょう。

ピンチョロ