ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

サイエンスドーム八王子

七夕の夜、晴れて星空が見れた日は、ここ20年間でわずか6日だけなそうな!

日中の天気がこのままもてば、今夜は星空を眺めることができそうですが

一足早く、今夜の星空を見に行くとしましょう

その前に、まずはいつものように腹ごしらえ

H250707_001.jpg


オムライスが美味しいと評判のお店に行ったのですが、なんと臨時休業

仕方なく他のお店を探していたところ

店先のメニューに 「ふわとろオムライス」 の文字を発見!

迷わず入店


H250707_002.jpg


カウンターとテーブルあわせて10席ほどのこじんまりした店内


H250707_010.jpg


2012年5月にオープンしたようです。


H250707_003.jpg


メニューは黒板に書かれたものがA~Fまで6種類


H250707_004.jpg


その他に、紙に書かれた定食メニューなどがあります。


H250707_005.jpg



H250707_006.jpg



H250707_007.jpg


D ふわとろオムライス(600円)、カツカレー(750円) を注文。


H250707_009.jpg


どちらのメニューにも、サラダ、香の物、小鉢2品、味噌汁が付きます。

これがまた実に美味しい♪


H250707_008.jpg


コーヒーやほうじ茶も、セルフでお替り自由♪

ただしコーヒーば若干薄めかも(^^ゞ


H250707_011.jpg


15分ほどでふわとろオムライスが到着


H250707_012.jpg


やや濃い目の味付けのケチャップライスに

ふわふわの卵焼きとデミソースがたっぷり♪

見た目はそれほど大きく見えませんが

食べてみると以外とずっしりお腹にたまります!


H250707_013.jpg


続いてカツカレー


H250707_014.jpg


外はサクサク中はジューシーなカツ

フルーツの甘みが特徴的なルー

こちらもライスが大目です。

可能であればルー増しで注文したいところです。


単品でも十分納得のお値段ですが

サラダや小鉢まで付いてますので

コスパはなかなか高いと思います。




ライクオニオン定食山口

昼総合点★★★☆☆ 3.8


関連ランキング:定食・食堂 | 八王子駅






お腹も満たされところで目的の場所へ


H250707_015.jpg


サイエンスドーム八王子


H250707_016.jpg


こちらでプラネタリウム観覧です

観覧料は500円ですが、別途入館料が200円かかります。


H250707_017.jpg


投影開始までまだ時間がありますのでしばし館内を見学

ここサイエンスドーム八王子は

『遊びながら、子供達の”科学する心”を育てる』をコンセプトとしており、

≪① 見る ② 触る ③ 創る≫ という、三つの体験スペースからなっています。


H250707_018.jpg


なかなか面白い


H250707_019.jpg


屋外には、地下鉄 丸の内線 『流星号』の車両が展示してあり

内を自由に見学できます。


いい時間になりましたのでプラネタリウム投影会場へ


本館のシンボルとも言えるプラネタリウムの特徴は、座席が一方向、階段状に並び

全天スクリーンが前にかぶさって足元にも星が投影されることです。

このため、宇宙へ飛び出してゆくような臨場感も味わうことができます。

なお、プラネタリウムは平成20年3月23日リニューアルし

最新鋭の設備・国内最高クラスの解像度(美しさ)を誇ります。


上映プログラムは、前半が今夜の星空

晴れていれば見える八王子の夜空が映し出されます。

後半は 『宇宙兄弟』


おもしろかった~



帰宅途中に突然の雷雨

そのまま夜になっても厚い雲が消えることがなく

結局星空を望むことはできませんでした


昼間プラネタリウムで見といて良かった~


七夕に雨が多いのは

一説によると、おり姫と、ひこ星が天の川をわたっ て会うことができ

喜びの涙が雨となって降るのだとか!


隣町では、月遅れの8月7日に七夕祭りが盛大に開催されます。

去年はバイクで行きましたが、今年は電車で行ってみようかな~


関連記事

Comments 6

ピンチョロ

みゅったさん

八王子はグルメ天国ですよ~(^^♪

サイエンスドームのプラネタリウムは
サンシャインシティ満天や
スカイツリー天空で見られる
プログラムと同じものが
割安で見れるし、空いてるし
デートにもお勧めですよ~(*^_^*)

2013-07-25 (Thu) 20:45 | EDIT | REPLY |   

みゅった

こんばんは〜

八王子にこんなお店が?!
おいしそ〜〜

そして、こんなおもしろスポットが?!
ピンチョロさんのアンテナは幅広いですなぁ…
チェックしておこうd( ''Д'' d)

2013-07-23 (Tue) 23:02 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

お~さん

食べログにものってない店だったので
どうかな?と思いましたが
値段の安さととろとろの文字に惹かれました(^^ゞ

福島の量が多いオムライスが気になります!

仙台の七夕祭りは有名ですよね~
夏は祭りに花火大会に
楽しいイベント盛りだくさんですね♪

2013-07-20 (Sat) 22:56 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

シンさん

いよいよ、納車ですか!
おめでとうございます(*^_^*)
楽しみですね~♪

2013-07-20 (Sat) 22:52 | EDIT | REPLY |   

お~

こんにちは~!

代わりに入ったお店が当たりでラッキーでしたね~♪
福島市にもオムライスを扱ったお店は何軒かありますが
そのうち1か所は量が多くて、お腹が苦しくなってしまいますw

プラネタリウムは手軽に星空を楽しめてイイですよね!
平地からだと晴れていても空気が霞んでいてキレイに
星が見えないなんていうこともありますしね~
月遅れの七夕というと東北では仙台の七夕祭りが
有名ですが、実は福島市内の商店街でも
こじんまりと七夕飾りが飾れてますよw
ないですから、

2013-07-20 (Sat) 15:54 | EDIT | REPLY |   

シン

おはようございます

美味しそうですね(*^^*)
お値段もリーズナブル!今度行ってみますメモメモ
いよいよ、アイツがやって来ますd=(^o^)=b
ナビは大丈夫ですが、無線の取り付けが残っています。

暑い日が続いてますね、お互い体に気をつけて頑張りましょう(^_^)v

2013-07-19 (Fri) 08:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply