嵐のわくわく学校

大阪
07 /13 2013
去年につづき、今年もチケットを入手できたので

嵐のワクワク学校2013 京セラドーム大阪へ行ってきました。

H250713_001.jpg


出発は去年と同じく午前4:00

今年は中央高速まわりで大阪へ向かいます。

3連休初日、やはり渋滞にハマリました

11時ちょい過ぎに本日の宿へ到着。

とりあえず車だけ駐車させてもらい、市営地下鉄大日駅へ


H250713_002.jpg


1日乗車券エンジョイエコカード(600円)を購入

谷町線に乗って平野へ


H250713_003.jpg


ちょうど夏祭りの真っ最中でした。

まずは腹ごしらえ


H250713_004.jpg


平野駅から500メートルほどの場所にある食堂です。


H250713_005.jpg


ショーウインドーに並んだサンプルが食欲をそそります。


H250713_006.jpg


4人がけテーブルが5卓のみの、こじんまりした店内。


H250713_009.jpg


店内の片隅にセルフの惣菜とおでんコーナーがあります。


H250713_007.jpg



H250713_008.jpg


店先に吊るされた提灯にも書いてあるように

うどん中心のメニューですが丼物類も一通りあります。


ひやしうどん(480円)、オムライス(600円)、カツカレーライス(720円) を注文。


H250713_010.jpg


まずはひやしうどんが到着。

どんぶりには冷水に浸った麺、キュウリ、ニンジン、ワカメ、トマト、レモンスライス

それと大きめの氷がドカッと入ってます。

薬味に、ワサビ、刻みネギ、鶉の卵

鰹節の風味が強い甘味のあるつけ汁と、コシのある麺が絶妙です。

関東で味わうものとは一味違います。

ビンに詰めて持ち帰りたくなるくらいつけ汁が気に入りました♪


H250713_011.jpg


続いてはオムライス。

ケッチャプライスを薄焼き卵で包んだ、昔ながらのオーソドックスなお味。


H250713_012.jpg


最後はカツカレー。

甘口のルーは、ライスよりも、うどんと相性がよさそう!

カツは揚げ過ぎてちょっと衣が硬かったかな~^^;

けど、肉厚で美味しかったです。


うどんがメインのようですので

やはりお勧めはうどんですね~

魚谷食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.3


関連ランキング:定食・食堂 | 平野駅(大阪市営)平野駅(JR)






お腹も満たされましたので、平野郷を散策


H250713_013.jpg


土地勘のない広い大阪でなぜ平野に来たのかと申しますと

こちらのサイト を見させていただき、行ってみたい場所があったからです。


H250713_014.jpg


その場所が、ここ 全輿寺


H250713_015.jpg


地獄堂


H250713_016.jpg


怖っ!


H250713_017.jpg


ほとけのくには、ステンドグラス風の曼陀羅がキレ~イ


H250713_018.jpg


境内には町ぐるみ博物館もあったり、なかなかおもしろかった~

こういう珍名所は大好物です


H250713_019.jpg


平野地区は、町ぐるみ博物館を展開しており

文化財に恵まれた平野の良さを訪問者に伝えるのと同時に

訪問者とのコミュニケーションにより町民も地域を再発見し

楽しい町暮らしをしようという試みだそうです。







H250713_020.jpg



ぼちぼちいい時間となりましたので、姫たちは京セラドームへ


H250713_021.jpg


姫から送られてきた画像

流石は嵐、女子率高し!


H250713_022.jpg


私は一人、天保山マーケットプレイス


H250713_023.jpg


なにわ食いしんぼ横丁♪

昭和40年前後の元気な大阪を演出テーマに

駅前商店街等、当時の大阪下町をイメージした町並みが再現されています。


H250713_024.jpg


関西食文化を代表する、選りすぐりのなにわグルメの老舗や

元祖の飲食・物販店が一堂に集結しています。


H250713_025.jpg



H250713_026.jpg



H250713_027.jpg


文化館では水木しげるの妖怪楽園が開催中でしたが

閉館時間まであとわずかなので入館できず…


とりあえず宿にいったん戻り、わくわく学校が終了するまで部屋で仮眠


姫から終了メールが入り、再び地下鉄に乗り守口駅へ

姫たちと合流し夕食


H250713_028.jpg


H250713_029.jpg


串かつおいしかった~


関連ランキング:串揚げ | 守口市駅守口駅土居駅






H250713_030.jpg


宿へ帰って、ジャワーを浴び

かる~く飲みなおしたあと就寝

おやすみなさい~



つづく
関連記事

コメント

非公開コメント

燃やしさん

平良地区は、なかなかおもしろい町でした(^^♪
ホンとはもっとじっくり散策したかったんですが
子連れだと思うように回れず…(^^ゞ

冷やしうどん
正直それほど期待はしてなかったんですが
思った以上に美味しかったです♪

やはり大阪は食の宝庫ですね~!

お~さん

USJ&天保山は家族旅行で
行かれたんでしょうかね~?(*^_^*)
私も観覧車に乗ろうと思ったのですが
急に真っ黒い雲が出現し
ピカピカ雷が鳴り始めたので
怖いので止めときました(^^ゞ

みゅったさん

私もいろいろ調べて
はじめて平野を知りました!

会場へ向かう地下鉄の中にも
これは絶対に"嵐"だな!って女子が
わんさか居ました(^^ゞ

境内に博物館とは面白いですね~
そして、町ぐるみの博物館とか・・・散歩したいっす!!

冷やしうどん見た目が豪快ですね!!氷がすげぇwww
でもつゆがそこまでうまいとは、羨ましいですね(゚Д゚)

おはようございます~!

さすが大阪!見どころいっぱいですね~♪

天保山は私も7~8年前に行きましたよ~
画像に写っていた観覧車に乗ったような覚えがあります
が、あとは何を見てきたか覚えていませんw
前日にUSJに行って、そのついでにうろうろしてきた
ような気がします~

こんばんは〜

おぉ!!
平野は聞いたことがありませんでしたが、良さげなお店におもしろそうなスポット!!

大阪もすごい人ですね〜〜
さすが嵐!!
ちらっと見下ろした東京ドームもすごかったです(♪-∀-) 

ピンチョロ