近江八幡

滋賀
07 /14 2013
昨日 からの続きです。

H250714_001.jpg


朝はゆっくり8時ころ起床

カーテンを開け、窓の外を覗くと

目の前の近畿自動車道を車がビュンビュン走り去っていきます。

連休二日目、今日も道が混みそうなので早めの行動に移ります。


H250714_002.jpg


2Fレストランで無料サービスの朝食をいただきます

荷物を整え、チェックアウトを済ませ

本日の目的地へ出発


去年の2日目   は大阪城などを見学し、彦根に移動でしたが

今年は大阪見物はせずに、一気に近江八幡へ向かいます。


高速で行こうとしたら、既に数十キロの渋滞

時間はたっぷりあるので下道で行きます。

ところが途中までスイスイでしたが、鬼のような大渋滞にハマリ

大幅に時間ロス

予定だと近江八幡に着いてから昼食の予定でしたが

とっくにお昼時間は過ぎてしまい、お腹も空いたので

良さげなお店があったので、予定を変更して急遽ここでランチにします


H250714_003.jpg


H250714_004.jpg


H250714_005.jpg


H250714_006.jpg


H250714_007.jpg


H250714_008.jpg


ランチAとBとCをいただきましたが

ごくごく普通のカレーって感じ…

可もなく不可もなし

これでこのお値段はちょっと高いかな~



関連ランキング:カレー | 篠原駅






ともあれとりあえず空腹は満たされたので

目的地へ向け再出発!


H250714_009.jpg


ようやく目的地に到着

なんだかんだここまで約4時間半もかかってしまいました


市営の有料駐車場(500円)に車を止め

早速、散策スタート


H250714_010.jpg


いい感じ

テンションになってきました


H250714_011.jpg



H250714_012.jpg



H250714_013.jpg


八幡堀


H250714_014.jpg


かわらミュージアム


H250714_015.jpg


日牟禮八幡宮


H250714_016.jpg


散策してのどが渇いたので儀式

メロンがトッピングされてて美味しかった~


ここの店主がとても気さくな方で

いろいろお話を伺ったところ

もともとは、私の地元の鉄道沿線上に住んでおられ

喫茶店を経営されてたたそうな!

ローカルな話題で盛り上がりました


ひょんなことから、空き家だったこの物件を紹介され

近江八幡へ移住し、この店をオープンさせたんですって!



5時近くになるとお土産物屋さんなどもだんだん閉まっていき

観光客も少なくなってきます。

今宵の宿まで車で30分くらいかかるので

これにて散策を終了して宿へ向かいます。


H250714_017.jpg


八日市市にあるビジネスホテル


チェックインを済ませ、しばし休憩した後に

八日市駅方面へ夕食の店探しに出かけます。


H250714_018.jpg


近江鉄道は、私の地元を走る西武鉄道の子会社であるので

西武401系電車など西武鉄道の中古車両を種車とする改造車両が主力となっています。

駅員さんに許可を得て、ホームに入らせていただき

車両の写真を撮らせてもらいました


H250714_019.jpg


八日市駅周辺は、思ってたよりお店とかなくて

数少ない店舗の中から、夕食はここに決定


H250714_020.jpg


生中ジョッキ 290円 は安い!

料理もリーズナブルで美味しかった~


H250714_021.jpg


宿に戻って入浴タイム

実はこの宿を選んだ理由の決め手になったのが

ビジネスホテルなのに天然温泉があるってことなんです。


他のお客さんもなく、貸切状態で温泉を堪能

気持ちよかった~


風呂上りはもちろん

500の缶1本飲みきらないうち、いつの間にか爆睡してました


つづく

関連記事

コメント

非公開コメント

お~さん

近江八幡は、数々の映画やテレビドラマの
ロケ地となっており、見覚えがある光景もチラホラ(^^♪
やっぱ、水のある風景は絵になりますよね~

おはようございます~♪

八幡堀界隈…昔のドラマの舞台になり
そうな素敵な街並みですね~!!!
こんな場所が近くにあったら私も
ぶらぶらしに行きたいです~♪

燃やしさん

注文してから、やっぱバームクーヘン豚にすればよかったって
ちょっと後悔しました(^^ゞ

カレーは辛口より甘口の方が美味しかったです!

居酒屋はカウンターだったので
目の前で串物を焼くのが見れて
なかなか面白かったです(^^♪

みゅったさん

私も近江八幡は初めてです!
とってもステキな町並みでした(^^♪

堀も石垣なみに萌えます(*^_^*)

温泉もあるし、駅から近いし
民宿みたいでなかなか良かったです!

バームクーヘン豚って気になったんで調べたんですが、バームクーヘンを餌にしてる豚とは・・・贅沢な!!
カレーもうまそうですが、その豚だけ焼いてくいたくなりましたよ(゚Д゚)

居酒屋料理がうまそうですね~
チーズかかった串が特にうまそう!!

こんにちは~

近江八幡って行ったことないです。
ステキな町並みですね~
堀とか良いですなぁ。

ビジホなのに温泉ってほんと珍しい!!!

ピンチョロ