犬山城

愛知
07 /15 2013
昨日 からの続きです。

H250715_001.jpg


昨夜の宿は素泊まりなので、起床後、帰り支度を済ませ

8:30ころにはチェックアウトして、本日の目的地へ向け出発

八日市IC~小牧ICまで一気に高速を使って移動。

本日の目的地は国宝犬山城です。

だいぶ前に一度だけ訪れたことがありますが、あんまり記憶に残ってません

なので、とても新鮮な感じです。

まずは観光案内所で散策用に地図をもらいます。


H250715_002.jpg


登閣料は500円

このチケットで天守閣とからくり展示館と城とまちミュージアムの見学が可能です。

まずは天守閣から


H250715_003.jpg



H250715_004.jpg


テンション


H250715_005.jpg


急な階段


H250715_006.jpg


望桜からの眺めも最高


H250715_007.jpg


素敵な石垣


H250715_008.jpg


城山の麓に位置する三光稲荷神社の鳥居を抜けて下ります。


H250715_009.jpg


境内には、銭洗池があります。

ココでお金を洗うと、倍になって帰ってくるそうです。


H250715_010.jpg


続いて、先ほどのチケットでからくり展示館を見学。


H250715_011.jpg


そして、城とまちミュージアム

城と城下町に関する貴重な文化財・文化遺産などの歴史資料を展示してあります。

館内は撮影禁止でした。


H250715_012.jpg


城下町を散策

いい感じの町並です


H250715_013.jpg



H250715_014.jpg


珍しいソフトクリームを発見

いつ食べる?

しまでしょ!


ソフトdeげんこつと二種類ありますが

ソフトde守口(300円)をいただきます


細かく刻んだ守口漬が入ってて、つぶつぶの食感と

塩キャラメルみたいな味が絶妙


犬山へ来たらこれを食べなきゃ損!


H250715_015.jpg


どんでん館は、犬山祭で曳かれている高さ8mの車山を見学できる展示館。


H250715_016.jpg


昭和横丁は、昭和の町並みが再現されたグルメスポット。

屋台風のお店が軒を連ね、見ていたらお腹が空いてきました。

ここで昼食でもよかったのですが、座る席がいっぱいだったので

別の店を探します。


本町道りからちょっと外れた県道沿いに中華料理屋を発見!

ぱっと見、中華料理屋っぽくない概観で、やってるのかわからない感じですが

入り口に営業中の札が掛っているのを確認。

近くに他に店もなさそうだし、お腹ぺこぺこなのでここに決定!


H250715_017.jpg



H250715_018.jpg


うなぎの寝床みたいな長細い店内で

テーブル席と座敷があります。


H250715_019.jpg


芸能人のサインや写真なんかも飾ってあるので

結構有名な店なのかな~?


H250715_020.jpg


天津麺(620円)、朝鮮丼(630円)、什景麺(620円)、鍋貼餃子(270円)を注文。


H250715_021.jpg


朝鮮丼は、モチモチの豚肉の照り焼きが乗ってて美味しかった~

麺類と餃子はいたって普通






関連ランキング:中華料理 | 犬山駅犬山口駅






満腹になったところで散策再開


H250715_022.jpg



H250715_023.jpg



H250715_024.jpg



H250715_025.jpg



H250715_026.jpg


明鉄犬山線の車両を写真に納めたところで散策終了。

これにて岐路につきます。


小牧東ICから高速に乗り、帰りも中央道まわりです。


H250715_027.jpg


諏訪SAのスタバでコーヒータイム


連休最終日、予想どうり大月から先大渋滞

去年と同じく、勝沼で高速を降り下道を使います。

8時前に無事帰宅。


来年もまた、嵐チケット当たるといいな~


関連記事

コメント

非公開コメント

みゅったさん

犬山城
私も二回目でしたが
昨今のお城ブームで昔より混み混みなのが…
できれば平日のんびりがいいですね~(^^♪

こんにちは~

犬山城。
よいですね~~
あたしもだいぶ前に行ったきりなのでこんなだったかーーな感じです。
また、行かねば!!!

お~さん

はい。
絶景です(^^♪

漬けものが入ってるソフトクリームは
はじめて食べました(*^_^*)
意外と美味しかったですよ~♪

おはようございます~!

お城からの眺めイイですね~!
昔のお殿様は景色のいいところに
お城を建てたんですね♪

ソフトクリームは中に「漬けもの」が
入っているということでしょうか?
珍しいですね!!

ピンチョロ