ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

川越百万灯まつり

川越百万灯夏まつり へ行ってきました。

H250727_001.jpg


天気予報では夕方から予報となっていましたが

日中は、ホントに雨が降るの?ってな天気で

まっ、降ってもたいしたことはないだろうと高をくくって出かけました。

午後5時ころ電車に乗って出発

到着時の川越の空はどんよりした雲に覆われているものの

なんとか持ってくれそうな天気でした。


早速、まつり見物開始


駅前のテントで大好物のスタンプラリーの用紙を配布してたので

もちろん参加です


H250727_002.jpg


賑わってます


H250727_003.jpg


1ヶ所目のチェックポイントに到着


H250727_004.jpg


蔵造り通りはすごい人出

だんだんと怪しい真っ黒な空になってきました!

2番目のチェックポイントへ向かう途中

冷たい風が吹きだし、ポツポツと雨が降り出したかと思ったら

一瞬のうちに強烈な風とともに猛烈な横殴りの雨に変わりました。


H250727_005.jpg


ちょうど屋根があるチェックポイントの目の前でしたので緊急避難。


このチェックポイントは 『醸ん楽座』  と言います。

オープンは2007年3月

しょうゆ、地酒の醸造をはじめ、ガラスアート、団子、せんべいなど

さまざまな分野の職人技と店が集合した新しい観光文化施設です。


この時すでにお店は閉まっていたのですが

「店のなかで雨宿りしてください」 と、店を開けてくれました。


お言葉に甘え店内で雨宿りさせていただきましたが

雨は止むどころか、ますます勢いを増し

オリエンテーリングのスタッフも全員店内へ退避。


店の人が全員にお酒を振舞ってくれました。

しばらくすると、一向に止む気配がない雨に業を煮やし

スタッフの中の1人が、店内で販売してる酒を買い

酒盛りをはじめてしまいました。


「よかったらどうぞ」 と酒をすすめられ

お言葉に甘えてご馳走になってしまいました


外には祭りに参加してた若者達が集まりだし

大雨の中はしゃぎまわってます!


H250727_006.jpg


本部からスタッフの携帯に

まつりは中止、交通規制解除、撤収せよとの連絡が入りました。


ガーン

雨が上がれば再びまつり見物ができると思ってたのに…


撤収指令が出たいじょう、いつまでもここに居座り

ご迷惑をかけることはできません。


雨も小降りになってきたのでお礼の挨拶をして帰ろうとすると

「忘れ物の傘なので処分しちゃってください」 と、綺麗な傘を差し出してくれました。


なんていい人なんだ~


H250727_007.jpg


先ほどまで人で賑わっていた通り

皮肉にも車のテールランプと提灯の灯りのコラボがきれいでした…


H250727_008.jpg


せめて川越で飲んで帰ろうかとも思ったんですが

丁度タイミングよい電車があったので、それに乗り地元にもどって


H250727_009.jpg


〆はラーメン



まつりは残念だったけど、雨のおかげで素敵な人たちとの出会いもありました。


思い出に残る川越百万灯まつりとなりました。



雨宿りのさいに振舞っていただいた「鏡山」

美味しかったな~


近じかお礼がてら買いにいかねば


関連記事

Comments 4

ピンチョロ

みゅったさん

スタンプ押してくれた時は
無愛想なヤツだな~って思ってたんですが
お酒が入ってしゃべりだしたら
とってもおもしろいいい人でした(*^_^*)

ステキな思い出ができたし
来年の楽しみがまたひとつ増えました(^^♪

2013-07-31 (Wed) 23:13 | EDIT | REPLY |   

みゅった

こんにちは。

なんと気持ちのいいスタッフさんの対応なのでしょうか。
川越の印象がぐっと良くなりました。

中止で心ゆくまでお祭りを堪能出来なかったのは残念ですが、
ステキな思い出ができちゃいましたね~~^^

2013-07-31 (Wed) 13:06 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

お~さん

スタッフさんの対応は
素晴らしいの一言に尽きます!
感謝感謝で胸がいっぱいです(*^_^*)
一生忘れられないお祭りになりました!

2013-07-28 (Sun) 21:56 | EDIT | REPLY |   

お~

こんばんは~!

川越の雰囲気もいいですが、お祭りのスタッフさんの
対応も素敵ですね~w
雨宿りの知らないお客さんにもお酒を出してくれて
傘もいただけるなんてすばらしいですね♪
中止になってしまったのは残念ですけど、イイお祭り
でしたね♪

2013-07-28 (Sun) 18:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply