「田んぼアート」in行田

埼玉
07 /28 2013
古代蓮の里 へ田んぼアートを見に行ってきました。

H250728_001.jpg


蓮の花の見ごろは過ぎてしまってますが、少しだけ残ってました。


H250728_002.jpg


昨年は、映画 「のぼうの城」 の公開にちなんだ図柄でしたが

今年は古代蓮の精だそうです。楽しみ

下からでは何が描かれているのか全くわかりませんね~


H250728_003.jpg


早速入館料(400円)を払い、展望台がある古代蓮会館へ

展望台へ上るエレベータは大混雑!

約20分も待ちました



H250728_004.jpg



キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!



H250728_005.jpg


古代のロマン花開く「行田蓮物語」より、古代蓮の精です。

見事です


下りのエレベータはそれほど待たずに降りれました。


H250728_006.jpg


常設展示は去年と変わってませんが、サラッと見学


H250728_007.jpg


古代蓮の里友の会会員作品展


H250728_008.jpg


見学を終え、行田市街地へ


H250728_009.jpg


秩父鉄道秩父本線行田市駅


行田は、江戸後期〜昭和中期にかけ「足袋」の生産で栄えた街で

明治時代から昭和時代に建てられた、200戸とも言われる蔵が存在しています。

足袋の生産に関わる、保管蔵が最も多くみられます。


H250728_010.jpg


そなん蔵の内の1つを改装し、2009年2月にオープンした「まちづくりミュージアム」

一階は行田市内の見所や食べ物などのマップの配布や案内所になっており

二階は栗代蔵の歴史を感じられるギャラリーになっています。


H250728_011.jpg


足袋蔵のまちを代表する蔵 「足袋蔵ギャラリー」

ほかにも趣のある蔵が随所に見られます。


今度ゆっくり 蔵めぐり でもしてみようかと思います。


そろそろお腹も空いてきましたのでランチとします


H250728_012.jpg


忍川が流れる国道から一本北側の通りに面した場所にあります。


H250728_013.jpg


カウンターと小あがり合わせて30席ほどの、居酒屋さんって感じの店内。

訪問時先客はなし。


H250728_014.jpg


ランチタイム限定メニューは、和、中華、折衷定食の3種類


H250728_015.jpg


通常メニューは、丼物、めん類、定食、らーめんセット

その他季節限定のメニューもあります。


H250728_016.jpg


単品おつまみの種類は豊富です。


H250728_017.jpg



H250728_018.jpg


「いっぽのでくのぼう」 と言う単品料理も気になります!


コロッケ定食(700円)を注文


H250728_019.jpg


15分ほどで到着。

キャベツの千切りの上に普通サイズのコロッケが2枚に

トマトとスライスキュウリとマヨネーズが盛り付けられてます。

ライスはやや多めです。


ポテトコロッケですが、クリームコロッケのようなしっとりとしたなめらかな口あたり


汁物は味噌汁ではなくラーメンスープみたいな感じで、ちょっと塩辛いです。


美味しかったけど、あと一品、小鉢なり、デザートでも付けば

満足度がグーンと上がりそうです。




いっぽ

昼総合点★★★☆☆ 3.4


関連ランキング:レストラン(その他) | 行田市駅東行田駅






お腹もいっぱいになったところで忍城へ向かいます。


H250728_020.jpg


どうやら夕方からお祭りがあるようです。


H250728_021.jpg


大長寺の大仏


H250728_022.jpg


国道125号線沿いに並ぶ銅人形

昔ながらの遊びに興じる童たち(全39基)の姿が見えます。


H250728_023.jpg


忍城に到着

まずは郷土博物館から見学

入館料は200円ですが、先ほどの古代蓮会館の入場券提示で団体割引料金になります。

いろいろおもしろい展示がされてますが、残念ながら展示室での撮影は禁止


H250728_024.jpg


忍城は、関東七名城に謳われた忍城は文明年間(1469~86年)の初め頃に築城され

上杉、北条氏との戦いにも落城せず、石田三成の水攻めにも耐え

戦国の世を生き抜いた名城です。


H250728_025.jpg


御三階櫓を背に記念撮影する集団

祭りのパレードに参列するご婦人方でした!


これにて岐路に

帰宅してまもなくまた夕立が


お祭りに影響がなきゃいいけど…


関連記事

コメント

非公開コメント

けんさん

よろしくです!

トラバしやすww

けんさん

お先に失礼しました(^^ゞ

味噌ラーメン食べて
蔵巡りもやってみてください!^m^

みゅったさん

田んぼアート
見事ですよ~
10月くらいまで見れるらしいので
涼しくなったら是非見にいってみてください(*^_^*)

水攻めに耐えた
当時のままの姿のお城だったら
感動もんですよね~

燃やしさん

蓮の花は諦めて
田んぼアートを是非ご覧になってください(*^_^*)

でくのぼう
うまそうですよね~(^^♪

コロッケ定食にでくのぼうが付いてたら
コスパ良かったんですけどね~(^^ゞ

お~さん

植え付け時の写真を見たことありますが
トランシットで測量しながらやってましたよ!
緻密な計算があるんでしょうね~

ナスカの地上絵は
現在のような測量機器なんてないだろうに
それこそ正に神業なんでしょうね!

マイクワゾウスキー
小さなお子さんが見たら
泣きだしゃうかもしれませんね(^^ゞ

シンさん

常設展示見なくても入館料分の価値はあります!
新しい相棒が来て、お忙しそうですね~(*^_^*)
是非一度拝見させていただきたいです♪

行田

こんばんわw
ブロ友のふういさんもレポアップしてて、今度の日曜に嫁と行こうと思ってました。
先、越されちゃいましたねw
嫁が、味噌ラーメン好きなので、いい情報どうもっすww

こんにちは~

アート見事ですね!!!
蓮の精なんだ~~ww
たしかに上から見ないとわからないですね。

忍城。
おととしだっけな?
行きました。
水攻めに耐えたお城。立派です。

ぬぉわ!!蓮の花見に行こうと思って、休みがうまいことなくていけて無かった・・・・
もう見頃はすぎてしまってますか OTL

でくのぼうって食いものうまそうですね!!
手間がかかってそうだけど(゚Д゚)

コロッケ定食もうまそうですが、確かにコスパがちと悪いですね(;・∀・)

こんばんは~!

田んぼアート…どうやって違う種類の稲を
キレイに植え分けているんでしょう?
古代のナスカの地上絵も同じように
描かれたのでしょうかw

お祭りの山車のマイクワゾウスキー…
なんか顔が怖いですね♪

こんにちは(*^ー^)ノ♪

まったりと時間が流れ、いい感じですね♪
これだと入館料を払っても価値がありそう(^-^)
ここのところ、ドナドナ、納車、慣らしと忙しかったので、このような時間が羨ましいです。
新しいバイクに慣れたら、出掛けてみようと思います(*^^*)

トラックバック

古代蓮と田んぼアートと忍城址

こんばんわw ジメジメした一週間でしたねww 予約投稿のほうは、お楽しみいただけましたか? そして、体調など崩されていませんか?どうぞ皆様、ご自愛くださいませww 今日は、バイ

ピンチョロ