入間川七夕まつり 2013

埼玉
08 /03 2013
入間川七夕まつり納涼花火大会へ行ってきました。

H250803_001.jpg


花火大会は、関東三大七夕まつりの一つに数えられる

入間川七夕まつりと合わせて開催されます。

去年はバイクで行って、七夕まつりだけ観賞してきましたが

お店とか沢山でてるし、やっぱ飲みたい

と、言うわけで今年は夕方から電車で出撃です。


日中は暇だったので、先日の川越百万灯まつりで 雨宿りさせてもらったお店

お礼がてらお酒を買いに行ってきました。


H250803_002.jpg


訪問時、あの時の店員さんは不在でしたが

事情を話すと、「事務所にいるから呼びますね」 と呼んでくれました。

しばらくするとあの時の店員さんが来てくれて

顔を見るなり、笑顔で 「どうも!」 

ちゃんと覚えていてくれました。


先日のお礼を言って、あの時ふるまってもらった鏡山と

本日発売したばかりの鏡山を買いました。


傘は忘れ物なので処分してくれと言われていましたが

いただいてしまうにはあまりにも綺麗すぎて申し訳ないのできちんとお返ししました。


H250803_003.jpg


店先で販売してる "たいやき" を食べてお店を後にしました。


H250803_004.jpg


たいやきを食べてると、看板ネコがスリスリと寄ってきます



購入したお酒のうち1本は要冷蔵の酒で冷えひえだったので

温まらないうちに帰ろうかと思いましたが

お腹が空いたので、ランチしてから帰ります


H250803_005.jpg


県道15号線(川越日高線)と281号線(通称サイボク通り)が交会う

Y字路の三角地帯にある中国料理屋さん。

どちら側の県道からも入れる広い駐車場も完備されています。


H250803_007.jpg


店内は、入って左側に14席ほどの小あがりと2人かげのテーブル1卓


H250803_008.jpg


右側は座敷になっていて円卓が6つほどあります。


H250803_006.jpg


通常メニューもありますが、ランチメニューの中から

① 炒飯と醤油ラーメン(800円) と ③ 豚肉あんかけ焼そば(780円) を注文。


H250803_009.jpg


10分ほどで豚肉あんかけ焼そばが到着。

ライス、スープ、香の物、杏仁豆腐がセットになっています。


ボリュームもあり実においしい


H250803_010.jpg


5分ほど送れて 炒飯と醤油ラーメンが到着。

こちらも香の物、杏仁豆腐が付いてきます。


ラーメンはあっさりしてて、昔ながらの中華そばっていう感じです。


炒飯を作らせると、料理人の腕前が分かると言われてますが

これぞ炒飯の王道といった出来栄えです。


杏仁豆腐も手作りでしょうか?

美味しかった~


次回は一品料理をいただいてみたいです。




随苑

昼総合点★★★☆☆ 3.8


関連ランキング:中華料理 | 笠幡駅






いったん帰宅し、電車で七夕まつり会場へ向かいます。


H250803_011.jpg


最寄の狭山市駅は大混雑でした!


H250803_012.jpg


しばし七夕飾りなど観賞しながら、まつりの雰囲気を楽しみます


H250803_014.jpg


それにしてもスゴイ人出です!

去年は早い時間帯だったので、こんなに人は居ませんでした…


H250803_013.jpg


メイン通りから一歩路地に入ると、癒しの場

賑やかな場所もいいですが、やっぱりこういう場所が落ち着きます


ぼちぼち花火大会の会場へ移動します。

会場は河川敷ですが、既に一等席はほぼぎっしり埋まってます。

たまたまポツンと一箇所だけ空いてる場所があったのでそこでスタンバイ。


19:30 定刻どおり花火大会スタートです


H250803_015.jpg


打ち上げ数は1,600発

時間にして30分

クライマックスは、これでもか!と言わんばかりの大連発

キレイだった~


花火が終わると蜘蛛の子を散らすように観衆が一斉に駅の方へ向かって行きます。

ホンとは駅の近くで飲んでこうと思ってましたが、この様子じゃどこも混んでそうなので

地元へ帰ってから


H250803_016.jpg



H250803_017.jpg



H250803_018.jpg


森香るハイボール


美味しかった~


実はこの日、地元でも花火大会をやってたんです!

友達に聞いたら、今年は例年より豪勢だったよ~との事。


来年は地元の花火を観賞しよっかな


関連記事

コメント

非公開コメント

TAKUさん

チャーハンがウマい店は
なにを注文してもハズレないですね~(*^_^*)

久々に花火観賞しましたが
いいもんですね~♪

うっわ~
チャーハンめっちゃ美味しそう!!

ゴハンのパラパラ感が伝わってきますよ☆


花火も綺麗ですね♪

お~さん

あの日、帰りの道中
必ず傘は返そうと思っていました!

2時間の花火大会!
それはまた豪勢ですね~(*^_^*)

花火は遠くでも見れますが
やはり近くで見た方が迫力もありますし
音も楽しめますもんね~♪
福島の花火大会レポ
お待ちしてま~す(^o^)/

燃やしさん

花火も観賞する側はいいですけど
知らずに通りかかって
交通規制で渋滞とかハマった日にゃ
同じ花火でも恨めしく思えたりしますね~(^^ゞ

芝エビのチリソースか焼きそばか迷いましたが
焼きそばは当たりでした(^^♪
芝エビもまずハズレはないと思います!

こんばんは~♪

この前のお店に傘を返しに行かれたん
ですね~♪
律儀ですね~気持ちがイイですね♪

花火大会って30分でも1000発越えなんですね!?
福島だと須賀川市の花火大会がかなり
豪勢なんですけど2時間近くやるので
かなりの数なんでしょうね~
今年もどこかに見に行かないとッ♪

花火いいですね~
しかし、職場からの帰り道でされると混雑がもう(ノ∀`)

芝エビのチリソースがなぜか気になる・・・
ごはん御代わり自由もいいですねぇ~
焼きそばおかずにモリモリ食えそうですwww

みゅったさん

川越は小江戸ビールが有名ですが
日本酒もなかなかですぞ!(*^_^*)

あんかけ焼きそばは
お勧めです!

まだまだ花火見るチャンスはありますから
浴衣姿の観賞レポ待ってますね~♪

シンさん

暦のうえでは立秋だそうですが
今年はようやく夏が来たって感じですよね~
残された夏のイベント
満喫してください(^^♪

白州のハイボールはやっぱウマいです♪

こんにちは〜

御礼参りですね!!
すばらしい。
冷え冷えのお酒、おいしそうです(。-∀-。)

あんかけ焼きそばがなんともGOOD!!
好きなんですよ〜〜

今年はまだ花火見てないなーー

残暑見舞い申し上げます

毎日暑い日が続いてますね~
慣らし運転やいろんなことで、このイベント(七夕)のことも忘れていました。
やっと落ち着いたので、残された夏のイベントを楽しみたいと思います。
白州のハイボール、美味しそうですね(^-^)

ピンチョロ