日和田山

山登り
09 /23 2013
日和田山に登ってきました。

H250923_001.jpg


曼珠沙華が開花するころに毎年登っています。

昨年は山ガールの みゅったさん と一緒に登ったので今年もご一緒にと思ったんですが

本格的な山登りが忙しそうなので、残念ながら今年はご一緒することはできませんでした。


自宅を出発して2時間ほどで金比羅神社に到着。


H250923_002.jpg


冒頭の写真右下の巾着田をコンデジでフル望遠にして撮影した1枚です。

ちょっとぼやけてますが曼珠沙華も写ってます。


今年から入場料が200円から300円に値上げされたんですよね~

何回も見てるので今回はスルーしました


H250923_003.jpg


金比羅神社から8分ほどで山頂に到着。

狭い山頂ですが相変わらず人がわんさか居て落ち着かないので

写真だけ撮ってすぐに下山


H250923_004.jpg


物見山を経由して北向地蔵へ

いつもはここからユガテ経由で西武鉄道東吾野駅方面へ向かうのですが

今回は初めて鎌北湖方面へ行ってみます。


H250923_005.jpg


20分ほどで鎌北湖に到着。


H250923_006.jpg


何年か前に、お友達と2人でバイクで訪れた以来かな~

なつかしい…


思い出に浸りながらしばらくヘラブナ師を眺めておりましたが

みなさんよく釣れてました。


H250923_008.jpg


鎌北湖からJR毛呂駅までは、交通量の少ないアスファルト道をてくてく歩いて50分ほどの道のりです。


H250923_009.jpg


八高線は1時間に1本しか列車がきません


H250923_010.jpg


いい感じのホーム


H250923_011.jpg


15分ほど待って列車が到着。

お気づきでしょうか?

集電装置がありません!

そうです、今となっては貴重なディーゼル車です。


H250923_012.jpg


車内もステキ


H250923_013.jpg


童心にかえって先頭車両から写真撮っちゃいましたよ

なかなかいい感じでしょ?


H250923_007.jpg


本日のコースは小さなお子さん連れでも楽々歩けるお手軽な自然歩道です。

行楽の秋

みなさんもぜひ奥武蔵へお出かけになってみてはいかがでしょうか?

関連記事

コメント

非公開コメント

薫子さん

はい
とてもきれいなところです(*^_^*)

みゅったさんとは来年また登ります!
薫子さんもご一緒にいかが?(^^♪

燃やしさん

えっ!
当てられ逃げですか~(笑)
相手はある意味ラッキーだったのでは?

日和田山のふもと
日高市には高麗鍋もありますし
ぜひ登ってみてください(^o^)丿

あっ、そうそう
平成25年10月13日(日)午前10時~午後3時30分
第11回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦が
私の地元で開催されます♪
こちらにもぜひお越しくださいね~(^^♪

ブービーさん

これから紅葉の時期
ハイキングは最高ですね~♪

運動不足?
それならなおさら歩かないとですね!^m^

みゅったさん

今年の3連休はちょうど見ごろだったみたいですよ!
来年はぜひご一緒に!(^^♪

アスファルトの50分
キツかったーーー

けんさん

しまった~i-229

きれいなところですね
みゅったさん、残念でしたね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

オレは大学時代に八高線を使ってましたが・・・
一本のがしたら一気に遅刻なのであせってましたねぇwww
帰りも大学から駅までチャリをとばしてて、店から飛び出してきた車に軽く当てられて(怪我は無いですが)そのまま電車逃してなるものかと止まりませんでしたねぇ( ゚д゚ )

頂上からみた景色らしき写真が素敵!!
これは是非行きたいですねぇ(ノ ̄ω ̄)ノ

こんにちは

だんだん秋らしくなってきて
ハイキングにもいい季節になってきましたね~

小さな子供より運動不足な私でも
歩けるかしら・・・(笑)

こんにちは〜

おぉ!!
今年はうっすら見える曼珠沙華がいい感じそう?
来年はご一緒したいですねーー

アスファルトの50分つらそう。
足の裏が痛くなるんですよね(´-ω-`)

食いネタがない(笑)

マッキーさん

この日も小さなお子さん連れの方が
大勢いらしてましたよ~(*^_^*)
若い女の子が彼氏に連れられて
気楽に登ってるのはいいんですが
サンダル履きはどうかと…(^^ゞ

マッキーさんもぜひ一度お越しください(^o^)/

ローカル鉄道の旅
いいですよね~(^^♪

お~さん

鎌北湖の画像ですか?
う~ん
もしかしたら以前にも撮ってたかもしれませんが
私も思い出せません(^^ゞ

気軽に登れるのがいいですね~

こんにちは
奥武蔵自然歩道ですか~
金比羅神社~8分で日和田山の頂上とは手軽に登れ
自然に触れ合えるのがいいですね♪
武蔵丘陵一度は訪ねてみたいです!

八高線の毛呂駅どこかで見た光景だと思いましたら
富士急行の東桂駅によく似ています(笑)
これからの季節はローカル鉄道の旅もしてみたいです(^.^)/~~~

こんにちは~!

鎌北湖の右上の画像…
どこかで見たことがあるような気がするのですが
2年前のピンチョロさんのブログで拝見したので
しょうか?
昔過ぎて思い出せませんw

ピンチョロ