世良田東照宮

群馬
09 /28 2013
世良田東照宮 へ行ってきました。

H250928_011.jpg


世良田東照宮周辺は、歴史公園として整備されており

園内には新田荘歴史資料館や物産館があります。

物産館はレストランを兼ねてます。


H250928_001.jpg


参拝の前に、まずはそのレストランで腹ごしらえ


H250928_010.jpg


店内に入って通路の両脇に、地元の特産品などが陳列された棚があります。


H250928_002.jpg


その通路を抜けて左側に落着いた雰囲気のお座敷、右側にテーブル席と分かれており

それぞれ4人掛けのテーブルが4卓ずつあります。


H250928_003.jpg


先客が1組テーブルにいらしたので、座敷に着座。


H250928_006.jpg


ほどなくお茶とおしぼりが運ばれてきました。

湯のみ茶碗には葵紋が施されています。


H250928_004.jpg


メニューは特産品の 『大和芋』 をいかした、麦とろ料理がメインです。


H250928_005.jpg


あずさ(煮物・揚げとろ・とろろ汁・麦ご飯・麺類・サラダ・香の物・デザート)1,260円を注文。


H250928_007.jpg


8分ほどで到着。


H250928_008.jpg


とろろ汁は大きなすり鉢に入れられて提供されます。

麦ご飯と、とろろ汁はおかわり自由です♪


まずはじめに揚げとろをいただきましたが、これが実においしい♪

お酒のおつまみにピッタリかも!


次に麦ご飯にたっぷりとろろ汁をかけていただきます。

からだに優しそうな味がします


麺類は、うどんか蕎麦どちらか選べるのでうどんにしましたが

これは可もなく不可もなし…


これだけで満足できるボリュームですが

せっかくなのでおかわりをいただきました


H250928_009.jpg


食後にコーヒーが付きました。

麦とろご飯をお腹いっぱいいただける貴重なお店です。




和風レストラン 葵

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:懐石・会席料理 | 世良田駅






お腹もいっぱいになったところで、歴史資料館の見学。


H250928_012.jpg


館内は撮影禁止

立派な建物のわりに内容が…


H250928_013.jpg


続いて神社を参拝。


H250928_014.jpg


拝観料は300円。


H250928_015.jpg



H250928_016.jpg


県重要文化財 太鼓門


H250928_017.jpg


神社に隣接した長楽寺


H250928_018.jpg


県重要文化財 三仏堂


ツーリングなどで近くを通ったことは何度もあるけど

今回はじめて世良田東照宮を参拝しましたが、見所満載の素敵なところでした


もっと早く来ればよかったな~


関連記事

コメント

非公開コメント

お~さん

東照宮は日光が有名ですが
東照宮と名の付く神社は全国にたくさんあるんですよ~!

こちらの東照宮は栃木県のお隣の群馬県ですから
行けなくもないと思いますが
ゆっくり参拝したいところですので
ちょっと厳しいかもしれませんね~(^^ゞ

ひもかわうどんが名物かはわかりませんが
上州3大うどんにも数えられる
水沢,桐生,館林のうち桐生と館林は
比較的近くですね~(*^_^*)

こんばんは~!

日光以外にも東照宮という場所が
あるんですね~!?
リンク先の東照宮のサイトも拝見しましたが
地図で見ると日光の東照宮をみてから
ぐるんと回ってこちらの東照宮にも
行けるんですかね~

ひもかわうどんもこの辺りの名物でしょうか???

燃やしさん

なんと!
そうでしたか~(*^_^*)

この食堂
営業時間短いみたいですね~

私もまた行ってみたいと思ってます!

みゅったさん

日光東照宮ほど賑やかではないですが
むしろ静かに参拝できるのでいいかも!

麦とろお好きですか?
おかわり自由でたらふくいただけますし
お勧めですよ(^^♪

おお!!オレも先日ここにいったばっかです!!!
が、中途半端な時間のため食堂はやってませんでした OTL

うーん、しかもオレ境内を適当にあるいたせいかまだまだ見れて無いところがありましたわ(; ・`д・´)
またいかねば!!

こんにちは〜

群馬県ですか?!
そう遠くもないところにこんなスポットが。
麦とろいいですなあ〜
お値段もお手頃♪
行ってみたいかもーー(。-∀-。)

ピンチョロ