ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

遠山郷ツーリング

遠山郷方面へツーリングに行ってきました。

H250929_001.jpg


天候にも恵まれ、久々に9台も集まりました。

今回のツーリングはちょっと距離が長いので、集合時間は早めの午前6時。

予想された中央道の渋滞もなく、南アルプスを眺めながらの快走。

双葉SAで給油と休憩をし、諏訪ICで高速を降り、国152を南下し大鹿村へ。


H250929_002.jpg


大鹿村特産物センター 秋葉路 で休憩。


H250929_003.jpg


出発してから5時間30分ほどで遠山郷に到着。

ここで昼食


H250929_004.jpg


この辺り一帯は、戦国時代に遠山氏の城下町として

江戸時代には秋葉街道の宿場町(和田宿)として栄え

いまでもその名残りを残し、どこか懐かしさを漂わす町並みです。

その一角にあるのがこちらのお店。


H250929_005.jpg


パッと見、宿屋のような外観にも見えますが、山肉料理の専門店です。


H250929_006.jpg


入り口脇には、おすすめコースの立て看板。


H250929_008.jpg


玄関を入って正面には、熊・鹿・猪の肉が入った冷凍庫がドカンッと置いてあります。


H250929_009.jpg


これらの肉は全てお土産に購入できますが、お値段はちょっとお高め?!


H250929_007.jpg


36畳ほどの大広間が客席になっておりますが、内装も宿屋っぽい感じです。


H250929_011.jpg


地下室には野生動物の剥製が展示してあります。


H250929_010.jpg


メニューは、定食、コース料理、単品料理とありますが

お勧めは、やはりコース料理とのこと!

しかし、誰もコース料理は頼まず

全員定食を注文。


H250929_012.jpg


20分ほどで鹿ステーキ定食(2,100円)が到着。


H250929_013.jpg


続いて鹿カツ定食(1,500円)が到着。


H250929_014.jpg


最後に私の注文した鹿味噌グリル定食(1,500円)が到着。

ごはん、味噌汁のほかに、3種類の小鉢と香の物が付きます。

味噌汁の具にもなっている小鉢の豆腐や蒟蒻は手作りだそうな!

鹿の肉をいただいたのは2回目ですが、味噌グリルにしたものは初めてです。

臭みもなく柔らかく美味しい

見た目より肉のボリュームもあり、ごはんが進みます。

キノコなどの具がたっぷり入った味噌汁も美味しい


H250929_015.jpg


食事の中盤で、ご主人が手作り唐辛子入り味噌を出してくれました。

これがピリッとパンチが効いてご飯のおかずにピッタリの一品です。

お酒のおつまみにも合いそうです。

「ごはんと味噌汁は何杯でもおかわりしてください」との事なので

お言葉に甘えて1杯だけおかわりしました


H250929_016.jpg


帰りがけに 「みなんで食べて」 と言って干し柿を大量にいただきました。




山肉専門店 星野屋

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:その他肉料理 | 飯田市その他






お腹もいっぱいになり出発

国418~天竜川を渡り、国151~153をひたすら北上

予定では諏訪ICから高速でしたが、遅くなりそうなので駒ヶ根ICから乗ります。


H250929_017.jpg


大月から先30kmの表示をみて、勝沼で降りることにしました。

2台逆方向に降りてしまい逸れてしまうというハプニングもありましたが

柳沢峠で無事合流。

この時すでに辺りは真っ暗。

久々にバイクで夜道を走りましたが、見通しが悪く怖かった~

帰宅したのが20:30

走行距離は588km

日帰りでこんなに走ったのも久しぶりで疲れました


参加のみなさんおつかれさまでした


関連記事

Comments 12

ピンチョロ

薫子さん

山の肉なんて
やたらの店では食べられませんからね~
薫子さんも、ぜひ食べてみてくださ~い(^o^)/

2013-10-11 (Fri) 23:17 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

みゅったさん

はい
肉は正義です!^m^
鹿はホントは生が一番ウマい♪
次回はクマを…(*^_^*)

2013-10-11 (Fri) 23:14 | EDIT | REPLY |   

薫子

薫子も風になりたいよー
しかし、相変わらずうまそー
薫子も、食ってみたタイヨー

2013-10-11 (Fri) 16:09 | EDIT | REPLY |   

みゅった

こんにちは〜

鹿うまそう( *´艸`)
ステーキもいいけど、味噌いですね!!
おまけのピリ辛ミソも干し柿もいい!!
やはり、肉は正義ですな。

2013-10-11 (Fri) 08:43 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

燃やしさん

山肉専門店
ちょっと遠いけど行く価値はありますよ~(*^_^*)
もしも遠山郷へ行く機会があったなら
下栗の里には絶対に行った方がいいですよ!
私もホンとは行きたかったけど
時間の都合でやむなく断念しました…

2013-10-10 (Thu) 22:27 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

お~さん

はい
久しぶりに大きいバイクでツーリングです(^^ゞ

このツーリングは一度天候不良で延期になっていたので
お天気に恵まれた絶好のツーリング日和となり
テンションあげあげでしたよ^m^

白糸の滝あたりでも鹿肉をいただけるんですね~
まっ、お店はないけど私の地元にも
鹿や猪は出没してるようですけどね(^^ゞ

2013-10-10 (Thu) 22:23 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

マッキーさん

これからの季節
1年で一番ツーリングに適した季節です(^^♪

鹿肉
美味しかったですよ~(^o^)
唐辛子味噌は
お土産にいただいて帰りたいくらいでしたよ^m^

2013-10-10 (Thu) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

シンさん

お久しぶりです(*^_^*)
最近奥多摩方面にはF6GSでは行ってませんので
それは私ではありませんね~(^^ゞ

鹿肉の鉄板焼きですか!
なんとも美味しそうで、羨ましい♪

紅葉の季節
楽しみな季節がやってきましたね~(^^♪

2013-10-10 (Thu) 22:15 | EDIT | REPLY |   

燃やし

山肉専門店!!
鹿だけとか、猪だけの店はいったことありますが・・・
こんだけいろんな肉がある店はないっす!!
なんて魅力的な!!

唐辛子味噌もすげぇうまそう!!
ご飯お替り自由でそんなもん出されたらバクバクいっちゃいますよww

2013-10-10 (Thu) 20:13 | EDIT | REPLY |   

お~

こんばんは~!

久しぶりに大きい方のバイクでのツーリングでしょうか?

9/29…こんなにイイお天気だったんですね~♪
天気が良いと走っていて気分もいいですよね♪

山のお肉のお店なんて珍しいですね~
鹿の肉は白糸の滝のあたりでも出していたような
気がします
私が食べたのは鹿肉の肉まんでしたが
味の違いがわかりませんでしたw

2013-10-10 (Thu) 20:10 | EDIT | REPLY |   

マッキー

こんにちは
これからの季節は紅葉した綺麗な景色を眺めながら、
海の幸・山の幸を巡るツーリングいいですね~
新鮮な鹿肉の味は美味しかったですか?
未だ一度も食べた事がありません^_^;
唐辛子味噌に興味が沸きました。。。
一日で588km走破とはお疲れ様でした!

2013-10-09 (Wed) 14:52 | EDIT | REPLY |   

シン

ご無沙汰してます

なかなか、コメントも出来ずご無沙汰です。相変わらず、アクティブに行動されてますね。いつかGSで奥多摩方面にソロツーしたときに、F6GSが確か屋寝付きの駐車場に停めているのを横目に通り過ぎました。もしかして?と思いました。
新鮮な鹿肉は美味しいですよね♪鉄板で焼いてお塩でいただくのが好きです。季節の変わり目、お互い体に気をつけて紅葉の季節を楽しみましょう。

2013-10-09 (Wed) 07:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply