昭和記念公園コスモスまつり

東京
10 /06 2013
コスモスまつり開催中の 昭和記念公園へ行ってきました。

H251006_001.jpg


公園に行く前に、まずは腹ごしらえ

公園から直線距離で1kmほどの場所にある、年期の入ったお店です。

お店を構えて40年以上、ご夫婦お2人で営まれてきたそうです。


H251006_002.jpg


昭和のにおい漂う店内は、カウンターとテーブル合わせて18席ほど。


H251006_003.jpg


壁に貼られたメニューも、紙の色がすっかり変色し、いい味を醸し出しています。


H251006_004.jpg



H251006_006.jpg


ラーメンセットなどは最近になってはじめたのでしょうか?

サービス品の貼紙の色は白く比較的新しそうです。


H251006_005.jpg


年代物の黒板にはサイドメニューが手書きされています。


H251006_007.jpg


テーブル席に腰掛けると、お水ではなく冷たい玄米茶をだしてくれました。


H251006_008.jpg


カツカレーライス(800円)、つけ麺セット(900円)を注文。


H251006_009.jpg


10分ほどでカツカレー到着。

家庭で作るような、玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモがたっぷり入ったカレーです。


H251006_010.jpg


カツはこんがり狐色に揚がり、程よく脂身がのっていて、見るからに美味しそう♪

やや甘口のじっくり煮込まれたカレーは、まさにお袋の味!


H251006_011.jpg


つけ麺は、半身のゆで卵、チャーシュー、かいわれ、刻みネギがトッピングされてます。

スープは少し辛みが効いて、ほのかに酢のような酸味もあり、それでいてまろやか♪

この絶妙な味付けは、つけ麺専門店をも凌ぐレベルかも!


H251006_012.jpg


セットの炒飯は、炒め具合も味付けもgood!

この道40年のベテラン料理人のなせる業ですね~


H251006_013.jpg


食後にアイスコーヒーをサービスで出してくださいました♪


H251006_014.jpg


お会計を済ませ店の外にでてからも、ご主人が窓から顔をのりだし

「ありがとうございました。 お気をつけて。」 と満面の笑みでお見送りしてくださり

店の中から奥様が出てきてお菓子を持たせてくれました♪


人情味溢れる貴重な1軒をまた発掘してしまいました



京一食堂

昼総合点★★★★ 4.8


関連ランキング:定食・食堂 | 東中神駅中神駅






お腹も心も満たされたところで、公園へ向かいます。


H251006_015.jpg


通常400円の入場料が、都市緑化月間のため本日無料で入園できました

コスモスまつり開催中ということで、スタンプラリーなどのイベントも実施中

もちろんスタンプラリー大好物の私も参加です


H251006_016.jpg


お目当てのコスモスは、まだ4分咲きといったところですが、綺麗だった~


H251006_017.jpg


スタンプを探して園内をグルグルと巡ります。


H251006_018.jpg


日本庭園

癒されますな~


H251006_019.jpg


盆栽

最近ひそかなブームなのだとか!

ちっこい盆栽がかわいい~


H251006_020.jpg


こもれびの里

昭和30年代の武蔵野の農村風景を再現しています。

落ち着きますな~


H251006_021.jpg


10月とは思えない暑さで、のどが渇いたので久々に儀式


H251006_022.jpg


スタンプラリーも、日が傾きかけてきたころにようやくコンプ

広~~い園内の隅から隅まで回るようなのでちょっと難易度高いかも


H251006_023.jpg


銀杏のなんとも言えない匂いがするイチョウ並木を通り岐路につきます。


10/26(土)も無料入園日となるみたいです。

ちょうどコスモスも見ごろとなっていると思われますし

開園30周年記念パーティーも執り行われ

さまざまなイベントが盛りだくさんですので

みなさんもぜひお出かけになってみてはいかがでしょうか?


関連記事

コメント

非公開コメント

ブービーさん

久々に大あたりのお店に出会えましたよ(^^♪

台風前までホント暑かったですよね~
台風が過ぎ去ったら、なんだか急に寒くなっちゃって
これで一気に紅葉もすすむかもしれませんね(*^_^*)

コスモスもまだまだ見ごろだと思いますので
是非!(^o^)/

こんにちは~

本当に昔ながらのお店ですね!
こういう「あたり!」のお店に出会えるとうれしいですね(^^)

台風前まで暑かったので忘れていましたが
もうコスモスの咲く秋なんですよね~
見に行きたいな♪

燃やしさん

そろそろ鴻巣のコスモスも見頃ですかね~?♪

つけ麺
美味しかったですよ(*^_^*)

コスモス見頃になってますよね~
オレもどっか見に行きたくなりますぜ!!!

昔ながらの食堂でも、今風に変化してる部分があってなんかいいですね~
つけ麺がうまそう!!(^o^三^o^)

マッキーさん

はい!
レトロとカレーは大好物です(^^♪

こもれびの里
まさに日本の原風景ですね~(*^_^*)

いつもマッキーさんがご紹介されてる
花々もとても綺麗で癒されます♪

お~さん

カツカレーが大好物なものでして(^^ゞ
おっしゃるとおり
同じメニューでも店ごとにそれぞれ特徴があって
その違いを比較するのも楽しみの一つでもあります(^^♪

コスモスソフト
花の香りは微妙ですね~(^^ゞ

こんにちは

深谷からレトロな感じが続いていて心が和みます♪
ピンチョロさんはカレーがお好きなんですね~

こもれびの里の風景は古き良き昭和の風景ですね!
秋空の下で咲き誇るコスモスが綺麗です(@^^)/~~~

こんにちは~!

ピンチョロさんのカツカレーのオーダー率は
かなり高いですね~♪
同じメニューを頼むとお店ごとの味の違いなど
けっこうわかるんでしょうね~!

コスモスってけっこう種類があるんですね~
コスモスのソフトは香りが花の香りなんでしょうか?

みゅったさん

気になりますぅ~?
ぜひ行ってみてください(^o^)/

コスモスに限らず
花のソフトクリームって
どれも ん? って感じのが多いですけど
普通に美味しかったです(*^_^*)

こんにちは〜

立川のお店ですか?!
気になりますねぇ〜

コスモス味のアイス??
うーん。
どんな味なんだろうw

ピンチョロ