東郷公園もみじまつり

埼玉
11 /16 2013
東郷公園もみじまつり へ行ってきました。

H251116_001.jpg


公園へ向かう前に、まずは腹ごしらえ


H251116_002.jpg


国道299号線を秩父方面に向かって走り

西武池袋線東吾野駅を過ぎてほどなくすると

左手に一級河川高麗川の対岸にふれあい農園があり

その一画に事務所を兼ねたお食事処があります。


H251116_003.jpg


市から指定管理者に選定された平栗生産組合が事業を行っており

6月中旬~7月初旬にはじゃがいも堀

7月~8月下旬頃にはブルーベリー狩り

9月~10月上旬頃には栗ひろいができるほか

3月~11月末にはバーベキューも楽しむことができ

地元の特産品などの販売も行っています。


H251116_004.jpg


明るく清潔感溢れる店内は、良質な木材をふんだんに取り入れた吹き抜け構造となっており

開放感があって、山小屋に来ているかのような錯覚を覚えます。


H251116_006.jpg



H251116_005.jpg


客席は、4人掛けテーブルが5卓ほどで全席禁煙。


H251116_007.jpg


2階にも席があるようです。


H251116_009.jpg


メニューは、うどん・そば、定食などありますが種類は少なめ。


H251116_008.jpg


カツカレー(880円)を注文。


H251116_010.jpg


15分ほどで到着。

味噌汁、お新香、大根の酢漬けが付いてきます。


H251116_011.jpg


甘口のいたって普通のカレーですが、サクッと揚がったカツが美味しい


隣のお客さんが食べてた天ぷらそばが美味しそうでしたので

次回は、そばかうどんをいただいてみたいです!




かたくりの郷

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:そば(蕎麦) | 東吾野駅






お腹もいっぱいになったところで公園に向かいます。


H251116_012.jpg


吾野宿を通っていきます。

以前は大型トラックなども頻繁に往来し、交通量が多かったですが

現在はバイパスが開通しているので、かつての宿場町のなごりを残す

静かな通りとなりました。


H251116_013.jpg


平成11年に 吾野まちづくり推進委員会 が発足し、さまざまなイベントが催されています。

町の中心部には吾野駅があり、東郷公園やハイキングに訪れる観光客で賑わいを見せています。


H251116_014.jpg


吾野宿を越えるとすぐに東郷公園があります。

紅葉の期間は入山料(100円)がかかります。


H251116_015.jpg


鳥居をくぐり階段を上がっていくと


キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!


H251116_016.jpg


今年見た紅葉で一番綺麗かも


H251116_019.jpg



H251116_017.jpg


さらにキツイ階段をグングン登っていくと…


H251116_018.jpg


秩父御岳神社があります。


H251116_020.jpg


いや~

良い目の保養になりました


平成  25 年11月23日(土) 15時頃より前夜祭

平成  25 年11月24日(日) 10時頃より本祭 の催し物が執り行われます。

また30日までのもみじまつり期間中

夜間のライトアップも行われ、幻想的な紅葉を楽しむことができます。


お勧めの紅葉スポットです!

みなさんお誘いあわせのうえ是非お出かけください


関連記事

コメント

非公開コメント

みゅったさん

東郷公園
紅葉の時期に是非お出かけくださいませ(^o^)/

こんばんは 〜

東郷公園ってこんなに綺麗に色づくんですか?!
夏の姿からは想像できません!!
いやーーー
これは見てみたい!!!

けんさん

カツカレー好きなんですもん(^^♪

マッキーさん

そうですね~
わざわざ遠くまで行かなくても
近場でこんなに綺麗な紅葉が見れるんですよね~(^^♪

くるみ垂れうどんですか!
メモメモ♪
情報ありがとうございます(^^♪

カツカレー 2連ちゃん・・・(笑)

ピンチョロさん、こんばんは(^^)

東郷公園ですか。
近場でもこんな綺麗な紅葉の名所があるのですね"^_^"
濃淡の紅葉に黄葉や青葉が雑じり実に綺麗です~☆

少し先に足を延ばしますお定峰峠にあります武州鳥やまの
くるみ垂れうどんが最高に美味しいですよ♪



燃やしさん

東郷公園
行かれたんですね~(*^_^*)
レポ楽しみにしてますね!

吾妻宿に肉屋さんがあるんですが
そこのコロッケが評判いいみたいですよ!
イベントがある時に行かれると良いと思います♪

食堂よりも屋根付きBBQ棟の利用がお勧めです!
予約しとけば全て用意してくれるので
手ぶらでOKですよ(^o^)

東郷公園は先日行きましたが、吾妻宿の存在は知りませんでした!!
散策楽しそうな場所ですね~
今度行って見なければ!!

おまけにそこの食堂も知りませんでしたわ(゚Д゚)
250円と高めの磯辺揚げが気になりますね!!

ピンチョロ