ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

平成25年度 埼玉県高等学校 演劇中央発表会

第62回埼玉県高等学校演劇中央発表会へ行ってきました。

H251117_001.jpg


会場は 彩の国さいたま芸術劇場

大会は2日間にわたり全10校の上演が行われます。

本日2日目の上演は4校で、プログラムには競合校が名を連ねます。



10:30~ 星野高等学校  「ダブリンの鐘つきカビ人間」

後藤ひろひと 作/星野高校演劇部潤色



11:50~ 県立芸術総合高等学校

「前川知大短編集『図書館的人生』から~ゴッド・セーブ・ザ・クイーン/賽の河原で踊りまくる亡霊~」

前川知大 作



12:50  昼食休憩



13:50~ 秩父農工科学高等学校  「ガンバグ」

コイケユタカ 作



15:10~ 田翔陽高等学校  「てがみ。」

ふくすけ 作




  「ダブリンの鐘つきカビ人間」

既成作品でアイルランドが舞台ですが、雰囲気がとてもよく出ていました。

言葉をうまく伝えることのできない病に侵された"おさえ"が

主人公のカビ人間に想いを一生懸命伝える場面が良かったな~

これは優秀賞候補ですね~



 「ゴッド・セーブ・ザ・クイーン/賽の河原で踊りまくる亡霊」

こちらも既成作品で、オムニバス形式の上演となっています。

この世の境目、あの世の境目、人が死んだ行く末の物語ですが

2つの奇妙な世界感が実に上手く表現されています。

この演は地区大会でも観劇しているので2回目となりますが

何度観ても面白いですね~



2校の上演が終了したところでお昼休みに入ります。


H251117_002.jpg


芸術劇場からほど近い場所にあり、観劇のさいに以前も訪問したことがあります。


H251117_003.jpg


店のほぼ中央に10人ほど座れる大きなテーブルがあり

テーブル、小あがり、全てあわせて30席ほどの店内。


H251117_004.jpg


前回訪問時もそうでしたが、今回もほぼ満席の大盛況。

ちょうど大きなテーブルの席が空いたので、合席で着座。


H251117_005.jpg



H251117_006.jpg


メニューは、温かいうどん・そば、冷たいうどん・そば、ごはんの部に分かれていますが

ざるそばとごはん物をセットにした合わせの部もあります。

そばとごはん両方食べたいので、かつ丼合せ(850円)を注文。


H251117_007.jpg


8分ほどで到着。

そばは白っぽい色をしていて、コシもそれほど強くはなく

そばの風味もあんまり感じられないのですが

つけ汁が美味しく、するする箸が進みます♪

かつ丼はつけ汁を使って煮ているのでしょうか?

味付けが良く、お肉も柔らかくジューシーで美味しい♪

見た目よりボリュームもあるので、お腹いっぱいです



田中屋

昼総合点★★★☆☆ 3.4


関連ランキング:そば(蕎麦) | 与野本町駅






昼休みを終えて午後の部


「ガンバグ」

こちらの作品は、顧問のコイケユタカさん作で

インターネットのSNS上でのやりとりのお話しです。

ネットの中の世界と現実の世界が上手く表現されていて

ネット社会における人間関係の歪みに一石を投じる作品となっています。

役者をはじめ、美術、照明、音響、どれをとってもレベルの高さがうかがえます。

こちらも優秀賞候補ですね~



「てがみ。」

こちらの作品は、ふくすけ作

ふくすけとは、顧問の愛犬の名前だそうです。

友情・家族の絆をテーマにした作品です。

中央大会には初出場ということで、若干たどたどしさも感じられますが

なかなかの出来だったと思います。





気になる大会結果は以下のとおりです。

☆最優秀賞  秩父農工科学高校

☆優秀賞一席  芸術総合高校

☆優秀賞二席  浦和南高校

☆優良賞

熊谷西高等学校
春日部高等学校
入間向陽高等学校
獨協埼玉高等学校
上尾南高等学校
星野高等学校
戸田翔陽高等学校

☆創作脚本賞  熊谷西高校

☆創作脚本奨励賞  入間向陽高校


秩父農工科学高校と芸術総合高校の2校は、関東高等学校演劇研究大会に推薦されました。

おめでとうございます


個人的には、星野高校も良かったな~


第49回関東高等学校演劇研究大会(那須塩原会場)
期日:平成26年2月1日(土)~2日(日)
開場:那須塩原市黒磯文化会館


ちょっと遠いですけど、都合がつけば行ってみたいと思います


関連記事

Comments 4

ピンチョロ

シンさん

いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

そば屋さんのカツ丼は美味しいです♪

メッセージありがとうございました(^o^)

2013-11-30 (Sat) 20:41 | EDIT | REPLY |   

シン

ご無沙汰しています。
とは言えいつもブログは拝見させていただいているのですが(っっ汗っっ)

カツ丼とうどん、美味しそうですね~
それに、それ専用のお店のオリジナル器がいいですね。

お誕生日おめでとうございます。
良い一年でありますように

2013-11-29 (Fri) 06:57 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

みゅったさん

もう少し大人になったら…
ステキな観劇を
是非ご一緒に~(^^♪

そば屋さんのカツ丼は
なぜか美味しい♪

2013-11-28 (Thu) 23:19 | EDIT | REPLY |   

みゅった

こんにちは~~

観劇。
ステキな趣味ですよね~
あたしももう少し大人になったら…w

カツ丼がなんともおいしそうです。
いいなぁ~~

2013-11-27 (Wed) 12:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply