グリコピア・イースト 工場見学

埼玉
12 /04 2013
グリコピア・イースト へ行ってきました。

H251204_025.jpg

グリコピア・イーストは2012年10月に埼玉県北本市にオープンした

工場と企業ミュージアムが合体した工場見学施設です。

無料で見学をすることが出来ますが事前予約が必要です。

オープン当初は予約が混みあっていたようですが

最近では比較的スムースに予約を取ることができるようです。

見学は 9:30 11:00 12:30 14:00 の1日4回

本日は12:30からの回に予約を入れました。


工場へ向かうまえに、まずは腹ごしらえ

北本と言えば、埼玉B級ご当地グルメ王決定戦 にも出場したトマトカレーが有名なので

事前に調べてメボシを付けた店に行ってみましたが、この日に限って予約でいっぱい

仕方ないのでJR高崎線北本駅の近くでお店を探します。


H251204_001.jpg


インドカレー屋さんがあってトマトカレーも食べれそうでしたが

混んでて時間かかりそうだし、あんまり待ってる時間もないので

向かいにある、空いてそうなおそば屋さんに決定!


H251204_002.jpg



H251204_003.jpg


入り口脇には大根などの野菜が並べられ、無人販売をやってました。


H251204_004.jpg


店に入ると女将さんが干し柿を紐からバラす作業をしながら

常連と思しきお客さんと談笑しておられました。

先客はその常連さんお1人。


H251204_005.jpg


店内は、4人掛けの机がテーブル席と小あがりにそれぞれ4卓ずつ並べられています。

テーブル席に着座。


H251204_006.jpg



H251204_007.jpg



H251204_008.jpg


Cセット(800円) ・ カレー南ばん(700円) を注文。

料理を待っていると、女将さんが「干し柿食べる?」 と聞いてきたので

「はい」 と返事をしていただいちゃいました


H251204_009.jpg


10分ほどでカレー南ばん到着。


H251204_010.jpg


麺はつるつるしこしこ、汁はクリーミーでまろやか

全部飲み干したくなるような後をひく美味しさです♪


H251204_011.jpg


続いてはCセット

カツ・半ライス・香の物・温かいそば(そば又はうどん、温かいのも冷たいのもお好みで選べます)


H251204_012.jpg


カツの肉はちょっと薄めですがジューシー♪

そばは手打ちじゃないけど、汁のダシがよく効いてて美味しい♪


この味とボリュームでこのお値段だったらもっとお客さん来てもいいと思うんですけど

たまたまなのかしれませんが、どうしてこんなに空いてるのか不思議?


機会があったらまたお邪魔したいです




すゞき

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:そば(蕎麦) | 北本駅






お腹も満たされたところで工場へ向かいます。


H251204_013.jpg


正門の前に予約リストを持った係りの女性がいるので

そこで受付をして指示された場所に車を駐車し建物の中に入ります。


H251204_014.jpg


建物の中は一部を除き写真撮影は禁止


まずはグリコ誕生の元になった牡蠣(かき)の貝殻をイメージした形のカレッジホールで

「創業者 江崎利一物語」と「チョコレートができるまで」のビデオを見ます。


続いてはグリコタウン

1500点に及ぶ"おもちゃ"が展示されてる「ミュージアムゾーン」

グリコグループを紹介する「カンパニーゾーン」

「ライブラリーゾーン」を見学。


フォトスタジオゾーンで巨大なグリコのランナーと一緒に記念撮影


そしてポッキーとプリッツの製造工程を見学。

原料の混合から、仕上げ・包装までの生産ラインが、目の前に広がります。


最後にスタジアムホールでクイズチャレンジツアーに挑戦!


H251204_026.jpg


以上で見学は終了となりますが、希望者はミニファクトリーで

「ジャイアントポッキー」デコレーション体験ができます。

この体験に参加するには別途料金500円が必要になり

希望者多数の場合、小さなお子さんが優先になります。

20人の定員に対して希望者が少なかったので参加することができました


H251204_015.jpg


おもしろかった~


H251204_016.jpg


帰りにプリッツとポッキーのバルーンをお土産にいただきました


H251204_017.jpg


工場敷地内にある売店で、ぐりこや限定復刻版ビスコとプリッツを購入


工場を後にし、車で5分ほどの 学校給食歴史館 に寄ってみました。


H251204_018.jpg



H251204_019.jpg



H251204_020.jpg



H251204_021.jpg



H251204_022.jpg



H251204_023.jpg



H251204_024.jpg


明治時代からはじまったと言われる初めての学校給食から

現在に至るまでのサンプルが展示されててどれも美味しそう~

当時の給食を思い浮かべ懐かしさに浸りながら見学しました。


楽しかった~


関連記事

コメント

非公開コメント

らんさん

神戸工場へ行かれたんですね~(^^♪

北本にも是非行ってみてください(^o^)/

ジャイアントポッキー
レポを楽しみにしてますね(^^♪

NoTitle

こんにちわ!
北本にもあるって知りませんでした
私は神戸のほうにいきましたよ~。


http://runrunrun987.blog72.fc2.com/blog-entry-1375.html

こんどぜひ予約して ジャイアントポッキー作りたいです★

みゅったさん

お店も綺麗だし
料理も安くて美味しいし
地元じゃなくても愛しちゃいますね~(笑)

グリコも給食もお勧めですよ!

NoTitle

こんにちは~

地元で愛されるお蕎麦屋さん。
みたいな感じでいいですね~~
おいしそうだ!!!

こんな施設があったのですね。
グリコも給食もとっても気になりました!!!

モカさん

はい(*^_^*)
テンプレは気が向いたときに時々変えてます!

デコポッキー
失敗しちゃったので、とてもお見せできるような
出来じゃなかったんですよ~^^;

ご飯はもう少し控えめにしなきゃいけないと思いつつ
ついつい食べすぎてしまいます^^;

マッキーさん

前のテンプレートも飽きたので
ちょっとイメチェンしてみました(*^_^*)

蕎麦やさんのカレーはほんと独特ですよね~

ポッキー手作り
もちろん満面の笑みですよ^m^

未来の学校給食はどんな容器になっているのか
興味ありますね~(*^_^*)

燃やしさん

トマトカレーが人気というより
たまたまこの日は予約が入ってしまったみたいです^^;

その代りおいしいカレーうどんが食べられたので
結果オーライです!

工場と学校給食歴史館
是非セットで行ってみてください(^o^)/

お疲れ様です^^

テンプレ変わりましたね^^
ピンチョロさんの作ったデコポッキー見たかったです(*^^*)
いつもご飯ボリューム満点ですね!
拝見していてお腹いっぱいになっちゃいますw

NoTitle

ピンチョロさん、こんばんは(^^)

テンプレートを変更し、イメージがだいぶ変わりましたですね(*^^)v

カレーうどん美味しそうです。
蕎麦やさんのカレーは独特ですね(*^^)v

どのような顔をしてポッキー手作り体験をしたのか(笑)

学校給食の容器の違いに時代の流れを感じますですね(^.^)/~~~

NoTitle

トマトカレーはオレも気になっていたんですガが、結構人気なんですかね(;´Д`)
しかし、その代わりのカレーうどんのうまそうなこと!!
これは麺食ったらご飯入れたくなりますわ(^o^三^o^)

工場も学校給食歴史館も知りませんでした・・・
こんな楽しそうなところがあるとは!!

ピンチョロ