アイレップ 2013年 株主総会

総会
12 /20 2013
アイレップ 第16回定時株主総会に出席してきました。

H251220_001.jpg


会場は ザ・キャピトルホテル東急 1階 鳳凰


H251220_002.jpg


出席者は20名ちょっと!

質問は1名、30分ほどで閉会。


H251220_003.jpg


お土産は、キャピトルの洋菓子詰合せ


会場を後にし、すぐ隣の 日枝神社 を参拝。


H251220_004.jpg


近くには国会議事堂がありますが

小学校の社会科見学以来訪れたことがありませんので

せっかくなので見学していきます。


その前にまずは腹ごしらえ


H251220_005.jpg


道路脇に置かれた看板と "のぼり旗" が無ければ通り過ぎてしまいそうな

パブなども入った雑居ビルの2階にあるとんかつ屋さん。


H251220_006.jpg


立て看板にメニューが貼り出されています。


H251220_012.jpg



H251220_013.jpg


当店人気のロースカツカレーの文字に心惹かれ

薄暗い階段を上っていくと正面に券売機があります。


H251220_007.jpg


もちろん買う食券はロースカツカレー


H251220_008.jpg


とんかつ屋さんって言うよりも、洋食屋さんといった感じのモダンな明るい店内。


H251220_009.jpg


席はテーブル18、カウンター4

先客がカウンターに1名


H251220_011.jpg



H251220_010.jpg


案内されたカウンターに着座。


H251220_015.jpg


5分ほどで到着。


H251220_016.jpg


具はほとんど溶け込んでしまっていますが

玉ねぎの甘味とスパイスの辛さが絶妙なバランスで

全体の味を引き立たせています。

カツも柔らかく噛めば噛むほど甘味が増すグレードの高いお肉です。

カツにルーがかからないように盛り付けるのは

揚げたてのサクサク感を損なわないようにするというのもありますが

カツに絶対的な自信がある表れかと思われます。

半分はカレーと合わせていただきましたが

残り半分はソースをかけていただきました。


H251220_014.jpg


定食だったらご飯とキャベツはおかわり自由みたいですけど

カレーのおかわりもできたらいいのにな~


とても美味しいカレーだったので作り方のコツとか聞いてみたら

独自にブレンドしたスパイスを使用して2日間くらいじっくり煮込んでるとの事!


H251220_017.jpg


カウンター越しに調理場を覗くとコトコト煮込まれた2つの大鍋が見えます。

1鍋お持ち帰りした~い(笑)




とんかつ水野

昼総合点★★★☆☆ 3.8


関連ランキング:とんかつ | 溜池山王駅赤坂駅国会議事堂前駅






お腹も満たされたところで、国会議事堂へ向います。

参議院、衆議院ともに平日は誰でも無料で見学することができますが

受付はそれぞれ別になっており、参観時間も異なるようです。

参議院 は9:00~16:00までの毎正時に参観を実施しています。

ちょうどタイミングよく12:00からの回に滑り込めました。


H251220_018.jpg


受付で手荷物検査をした後にロビーでしばし待機です。

ここには参議院の活動や議事堂の歩み等を紹介する広報展示があって

写真撮影もです。


時間になると係りの人が案内をしてくれますが

ここから先は一切撮影禁止


本会議場傍聴席~御休所~皇族室~中央広間~前庭と丁寧に説明してくれます。


H251220_019.jpg


50分ほどの見学は議事堂正面で記念撮影をして終了。

せっかくなので  憲政記念館 も見学していきます。

 
H251220_020.jpg



H251220_021.jpg


見学は無料で、議場体験コーナーなんかもあってなかなか面白いです


見学を終え外に出ると冷たい雨が降ってきてしまいました

さっきまで青空も見えてたのに…


ほんとは赤坂サカスにでも行こうかと思ってたんですが

風も強く傘も役に立たないほどの横殴りの雨なので予定を変更し

国会参観バス駐車場内にあるお土産物屋さんで買い物をして岐路につきました。


H251220_022.jpg


H251220_023.jpg


今度は傍聴してみようかな~


関連記事

コメント

非公開コメント

みゅったさん

国会議事堂
なかなか面白いですよ~(^^♪

カツカレー
おいしかったです(^^♪

NoTitle

こんにちは~

国会議事堂ですか!
たしかに小学生のときに見学に行ったような…
でも、ぜんぜん覚えてないです…
大人になってから見たらまた面白いんでしょうね。

それにしても…
カツカレーがおいしそうです!!!

燃やしさん

国会議事堂
おそらく社会科見学等で行ってるかと思いますが
それほど感心がないと記憶も曖昧になってしまいますよね~
ただの見学より傍聴することをお勧めします(*^_^*)

カツカレー
実はこの近所にもう一軒気になる店があるんですよ!
機会があったら是非両方食べ比べしてみてください(^o^)/
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13156833/

モカさん

モカさんも
具がゴロゴロ入ってないカレーが
お好みなんですね?(*^_^*)

国会議事堂
大人になってからはなかなか見学する機会ないですもんね~

宮ヶ瀬
イルミネーション楽しめましたか?(^^♪

NoTitle

日枝神社なかなか立派ですね~
この記事読んで考えたんですが、学生時代に国会議事堂に行った記憶が曖昧です・・・
神社とあわせて行きたくなりますね!!(ノ ̄ω ̄)ノ

たまたま見つけた店なのに、これまたうまそうなカツにカレー!!
具が溶けてるぶん、そのカレーならもっとデカイサイズも欲しいですね!!

おはようございます

このカツカレー美味しそう!!
見た目は私の好みです^^
国会議事堂 私も小学校の修学旅行で一度行ったきりです。
普段も見学できるのですね。
そうそう、昨日宮ヶ瀬行ってきました^^
ヤビツは通りませんでしたが。
ピンチョロさんのブログで拝見してからずっと気になっていたんですよね~

ピンチョロ