ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

子の権現

今年の初詣は 子ノ権現天龍寺 へ行ってきました。

H260105_001.jpg


子ノ権現は古より足腰守護の神仏として広く信仰を集めています。

一般に足腰の調子が良くない方を始め、古くは人力車、荷車関係の方

農林漁業に従事していられる方々や相撲取り力士

陸上競技・野球・サッカー・バスケット・スポーツサイクルなどのスポーツ関係の方々

トレイルラン・ハイキング愛好者が年間を通じてお参りされています。

また、人間の足を転じて自動車や自転車・バイクの

無事故交通安全を祈願される方々も多くいられます。

かくいう私も長年腰痛に悩まされておりますので

ここはひとつ子ノ権現さまにお願いすることにします。


H260105_002.jpg


車でのアクセスは、国道299方面からのルートと県道飯能名栗線からのルートの2通りあります。

また、どちら側のにもハイキング道が整備されているので、小学校の遠足やハイキングの方も多く訪れます。

今回は足腰の鍛錬のために徒歩で行こうと思ったのですが、あまりの寒さに萎えてしまい

アドレス号で県道側から行きました


H260105_003.jpg


小学生のころに遠足で訪れて依頼うん十年ぶりの参拝です。

鉄のワラジがもっと巨大だったように記憶していましたが

いま改めて見てみるとそれほど大きくなかったのね~


H260105_004.jpg


本堂で参拝をすませ、裏手にある見晴台へ登ります。


H260105_005.jpg


少しもやっていますがスカイツリーが見えました


H260105_006.jpg


帰りは国道方面へ下ります。

お腹が空いたので地元でも有名なうどん屋さんへ寄っていきます。


H260105_007.jpg


創業昭和七年

江戸末期に建てられた古民家を改装して、ご主人のおばあ様がうどん屋として開業。

三代目である現在のご主人になってから、古民家cafeとして甘味の方にも力を入れ

老若男女多くのお客さんの支持を得ています。

また、市内有数のハイキングコースに立地していることから

登山客の姿も多く見受けられます。


H260105_008.jpg


趣のある外観

蒔きストーブから立ち込める煙が、えも言われぬ良い匂いを漂わせています。


H260105_009.jpg


まんが日本昔ばなしに登場してきそうな店内





H260105_010.jpg



H260105_011.jpg



H260105_012.jpg


注文は

自家製味噌田楽(250円)

鶏つくね南蛮うどん(850円)

釜揚げうどん(600円)


H260105_013.jpg


あま~いタレと刻みネギがかかった味噌田楽は、思わずビールが欲しくなるウマさ♪


H260105_014.jpg


つくねと軽く焦がした長ネギの味がいい具合にダシに溶け込んだ鶏つくね南蛮うどんは

スープまで全て飲み干したくなります♪


H260105_015.jpg


竹の器に盛られて提供される釜揚げうどんは

昔ながらの手打ちの武蔵野うどんそのものの味を存分に堪能することができます♪


冷え切った体も芯から温まりました。


次回はハイキングの休憩がてら、甘味をいただいてみたいです。



浅見茶屋

昼総合点★★★☆☆ 3.8


関連ランキング:うどん | 西吾野駅吾野駅正丸駅











関連記事

Comments 8

ピンチョロ

みゅったさん

浅見茶屋
リベンジお付き合いしますよ~(^o^)/
もちろん山道コースから♪

2014-01-16 (Thu) 22:14 | EDIT | REPLY |   

みゅった

NoTitle

こんにちは~~

もう15日なのにまだ初詣に行っていません…

子の権現で今年も健脚で楽しめますね!!

おーーー
浅見茶屋!!
うまいんですよね~~
あたしが行ったとき、肉汁うどんが食べたかったのに売り切れてたので
すんごいがっかりしたのを思い出しました。
リベンジせねば!!!

2014-01-15 (Wed) 12:58 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

モカさん

R299
きっと良い思いでがあるのでしょうね!(*^_^*)

足腰守護
ご利益があってほしいです!

3連休は寒さが一段と厳しそうですね~
温かい食べ物が恋しくなりますよね~(^^♪

2014-01-10 (Fri) 23:21 | EDIT | REPLY |   

モカ

こんにちは

R299 若い頃よく通りました^^;
懐かしいです~
足腰守護ですか 走る者達にとっては重要な神様ですね^^
寒い日に食べる暖かなおうどんは最高でしょうね(*^^*)
昨日から急に冷え込んできたので今夜はうどんが食べたくなりました。
でも家にうどんがな~いww
あ~でも美味しそう♪

2014-01-10 (Fri) 16:23 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

燃やしさん

普段から鍛えてらっしゃる燃やしさんなら
あの程度の山道は準備運動にすぎないでしょ~^m^

うどん屋さんは土日は登山客などで混むので
平日がおすすめですよ~(^o^)

2014-01-09 (Thu) 22:16 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

苺さん

ほんと今年の元日は穏やかな陽気で
とても気持ちも良かったですね~♪
その反動でここ数日は極寒ですが…(^^ゞ
風邪などひかぬようお気をつけくださいね!

今年もよろしくお願いしま~す(^o^)/

2014-01-09 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |   

燃やし

NoTitle

子の権現は道を間違えて、ふもとにバイクを止めてしまって歩いて登ったことがありますね~
いやー足が鍛えられましたよwww

うどん好きとしては気になる店ですね!!
しかしクリーム餡蜜もうまそう・・・
ここは行かねば!!∠( ゚д゚)/

2014-01-09 (Thu) 19:25 | EDIT | REPLY |   

今年もよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます!

今年のお正月は天気が良かったから気持ちも良かったですね!!
味噌田楽とっても美味しそう~♪
あ~ 何だか食べたくなってきちゃいました(笑)

今年もよろしくお願いしま~す!

2014-01-09 (Thu) 09:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply