ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

松崎温泉旅行(1日目)

子どもたちの卒業記念に 松崎温泉 へ一泊二日の家族旅行に行ってきました。

H260316_001.jpg


東名沼津ICを降りたところで姫のリクエストにより朝マック

小腹が満たされたところで国414~県17をずんずん南下していきます。

煌めきの丘 で駿河湾を眺めながらしばし休憩


H260316_002.jpg


富士山を望むこともできますが、風も強くちょっと霞んでたのが残念

けれどお天気はよく気持ちいい~

太陽の位置によって海面がキラキラ煌めいて見えるため

「煌きの丘」と命名されたそうな!


H260316_003.jpg


戸田港から鳥のくちばしのように伸びる

全長750mの御浜岬の先端に鎮座する諸口神社

絶好の撮影スポットです


H260316_004.jpg


造船博物館は安政元年(1854年)戸田沖に沈没したロシア軍艦

ディアナ号艦長プチャーチンの遺品や

代船建造の記録が保存展示されている市立造船郷土資料博物館です。

深海生物館は深海に生息する深海魚を300種、1000点を展示しています。

駐車場には人懐っこいネコちゃんたちが日向ぼっこ中


H260316_005.jpg


土肥で国136と交差します。

移動の車中でずっ~とスマホを使い続け

気分が悪くなった姫のために長めの休憩


H260316_006.jpg


恋人岬に立ち寄りますが、姫の気分はいまだすぐれず…

先端まで歩く予定でしたが写真だけ撮って先へ進みます。


H260316_007.jpg


ここへ来てようやく姫も復活のきざし!

遊歩道を散策です


H260316_008.jpg


絶景絶景


H260316_009.jpg


室岩堂は江戸城石垣の石切り場跡地です。

無料で見学でき、洞窟探検気分があじわえます。


H260316_010.jpg


切り出された石は落差50mはあろうこの場所から

海までズリ下ろして船に積み込んだそうな!

にしても絶景ですな~


H260316_011.jpg


松崎町は、なまこ壁や塗りごめ造りの建物が多くみられます。

町中をしばし散策


H260316_012.jpg


H260316_013.jpg


H260316_014.jpg


H260316_015.jpg


日も傾きかけてきたので今宵の宿へ


H260316_016.jpg


お世話になるのは 伊豆まつざき荘


H260316_017.jpg


駿河湾を眼下に見渡せる伊豆石の敷き詰められた大浴場にのんびり浸かり

旬の食材をふんだんに使った料理をいただき


ハァ~ 極楽極楽



2日目へ続く








関連記事

Comments 0

Leave a reply