ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

慈光寺の桜

慈光寺 の桜を見に行ってきました。

H260413_001.jpg


さくらの山公園  の前を通りかかると、桜がまだ咲き残っていたのでちょこっと寄り道。


H260413_002.jpg


山の頂上には 世界無名戦士之墓  があります。


H260413_003.jpg


海外から帰国した戦没者の納骨堂となっています。

その屋上は展望台になっており町全体を見渡すことができます。

生憎この日は空気がモヤって薄っすらとしか見えませんでしたが

スッキリ晴れた日であればスカイツリーや新宿副都心の高層ビル群も望むこともできます。


H260413_004.jpg


再びバイクを走らせること15分ほどで慈光寺に到着。

観光バスなども乗りつけ大勢の参拝客で賑わってます。


H260413_005.jpg


桜の見頃はピークをちょっと過ぎてましたが、満開の菜の花や山ツツジがきれ~い


H260413_006.jpg


目の保養をしたあとは、お腹を満たさねばなりません

小川町まで足を伸ばし目ぼしい店を探します。


H260413_007.jpg


駅前通りに観光案内所がありますが、そこには頼らず自分の直感を信じ

周辺をぐるっと歩いて探します。


H260413_008.jpg


何軒か気になったお店がありましたが、暖簾に書かれた「創業昭和37年」

その文字に惹かれこちらの店に決定!


H260413_009.jpg


早速暖簾をくぐると一番奥のテーブル席に腰掛けた

夫婦とおぼしき店の方お2人でプロ野球中継を観戦しており先客はなし。

私と目が合うと、お2人が口をそろえて 「いらっしゃ~い」

旦那さん(勝手にきめつけてますが) は厨房へ


H260413_010.jpg


6人掛けテーブル×4卓 小あがり×3卓

カウンターはありませんのでテーブル席へ着座すると

すかさず奥様がお冷を席まで運んできたと同時に

「何にしますか~?」

あのぅ~、まだメニューも見てないんですけど…

メニューを見ながら「う~ん、何にしようかな~」 とつぶやくと

「餃子がお勧めですよ!」 


H260413_012.jpg


壁にはお持ち帰り餃子の大きな張り紙がしてあったり

単品餃子の張り紙もひときわ目立つし

これはかなり力入れてそうですね~

ならば餃子(350円)を1枚

それと…


H260413_011.jpg


チャーハン(650円)、タンメン(600円)をお願いします。


H260413_013.jpg


10分ほどでチャーハン到着

黒コショウがアクセントになって美味しい


H260413_014.jpg


続いて餃子到着

こんがり狐色に焼けた食欲をそそる焼加減

特製のごまラー油を付けていただきます。

うん

これはウマい

肉汁ジュワ~のコッテリ系餃子ではなく

たっぷり野菜の甘味が口いっぱいに広がり

それを邪魔することなくニンニクがいい感じに効いており

体に良さそうなヘルシー餃子って感じです。

特製ごまラー油との相性もバツグン


これはお勧めするだけのことはありますね~


H260413_015.jpg


最後はタンメン

こちらもお野菜たっぷりでおいしい


お店の方はずっと厨房におられたのでお話しをうかがえなかったので

結局お2人が夫婦かどうかは分かりませんが

帰り際にご主人が厨房から出てきて

「小川町は初めてですか?」 と声をかけてきて

小川町のお勧めスポットなどを語り始めました。

話しを聞いているとどうやら 花和楽の湯 が一番のお勧めらしい。

この辺りはいつも通過するだけで小川町を目的地に訪れることはほとんどないので

そんな日帰り温泉があったなんて知りませんでした。


H260413_016.jpg


「よかったらコレを使ってください」 って割引券をいただきました

家に帰ってホームページを見てみたら、いい感じの温泉でした。

こんど行ってみよ~


因みにここのお食事処で提供してる餃子は天龍さんのものらしいです




天龍

昼総合点★★★☆☆ 3.8


関連ランキング:中華料理 | 小川町駅











関連記事

Comments 6

ピンチョロ

モカさん

餃子お好きなんですね~
器用なモカさんのことだから
餃子も手作りかしら?(*^_^*)
ゴマラー油はゴマの風味もしますし
そんなに辛くないんですよ~
タンメンにも少し垂らしていただきましたが
いろんな料理に合いそうです!

2014-04-21 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

燃やしさん

ゴマラー油が餃子の味を引き立ててるんですよね~
お持ち帰り餃子と一緒にラー油も販売してるんで
機会があったら買ってみようと思ってます(^^♪

山ツツジ
綺麗ですよね~♪

花和楽の湯
やはり混みますか!
やっぱ行くなら平日ですかね~(*^_^*)

2014-04-21 (Mon) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

みゅったさん

おいしい餃子でしたよ〜(^^♪

お店探しは食べログさんのお陰です!^m^

2014-04-21 (Mon) 22:23 | EDIT | REPLY |   

モカ

こんばんは

餃子美味しそうです~(*≧∇≦)
餃子好きなんですよね~
ゴマラー油はゴマ油が入ってるような感じですか?
チャーハンもタンメンも美味しそうです♪
あ~お腹空いてきました・・・
ピンチョロさんのブログは寝る前に見てはいけません・・・ww

2014-04-20 (Sun) 23:03 | EDIT | REPLY |   

燃やし

NoTitle

餃子をオススメしているだけあってうまそう!!
餃子自体もいいけど、ゴマラー油ってのは食ったこと無いので気になりますね~

ピンチョロさんのおかげで、前見て気になっている花が山ツツジって分かりました!!
いやー、スッキリしましたwww

花和楽の湯は何度か行ってますが結構いいですね!
しかし、人気だから休日はかなり混んでますね~

2014-04-20 (Sun) 20:06 | EDIT | REPLY |   

みゅった

NoTitle

こんばんは〜

焦げ目がgood!!!
おいしそうな餃子ですね〜

ピンチョロさんはおいしいお店探しがお上手!
見習わねば!!!

2014-04-20 (Sun) 18:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply