益子陶器市

栃木
05 /03 2014
益子陶器市 へ行ってきました。

H260503_001.jpg


GW後半初日

行楽地へ向かう車で各高速道路は渋滞中

東北自動車道も大渋滞!

北関東道へ入るといままでの渋滞がウソだったようにガラガラ

真岡ICで高速を降り、まずは 真岡鉄道 真岡駅へ


H260503_002.jpg


山車や模擬店も出ていて賑やかです。


H260503_003.jpg


タイミングよくSLが停車しており、撮り鉄さん達でホームはギッシリ!

ゆるキャラたちも居て大賑わいです。


先の駅なら空いててゆったり写真が撮れるかも!


H260503_004.jpg


2つ先の駅 「西田井」

案の定人は全くおりません。

ロケーションもいいし、最高のSLの写真が撮れるぞ!

と思ったら、既に通過した後でした


まっ、本来の目的はSLではありませんので

気を取り直して益子へ向かいます。


H260503_005.jpg


益子駅近くの無料駐車場にバイクをとめて陶器市会場へ


H260503_006.jpg



H260503_007.jpg



H260503_008.jpg



H260503_009.jpg



H260503_010.jpg


結局なにも買わなかったけど、素敵な作品がたくさんあって

見てるだけで十分楽しめました


H260503_011.jpg


見るのに夢中で気づけばもう14:30

少し遅くなりましたがお昼ごはんにします


H260503_012.jpg



H260503_013.jpg


先客はカウンターでビールを飲んでおられる常連さんお1人と

テーブル席に夫婦と思しき年配の方が一組


ちょっとお年を召された3人のご婦人方で営業されています。


H260503_014.jpg


焼そば(400円)と ざるうどん(500円) を注文。


しばらくすると別の方がまた注文を聞きにきます…

メニューも 「さるうどん」 になってるし…

厨房の様子を見てるとかなり段取り悪そう…


なんとな~く嫌な予感がしてきました


H260503_015.jpg


まずは焼そば到着

見た目も味もごく普通の焼そばです。


嫌な予感はただの思い過ごしだったかと

ホッとしたのもつかの間


おまたせしました~

って到着したのは注文した「うどん」じゃなくて「そば」


H260503_016.jpg


あ~あ

やっぱ嫌な予感は的中しちゃったよ


これから作り直してもらうにも、段取り悪いから相当時間かかりそうだし

めんどくさいので、やむなく「そば」をいただきますが

マズイ

そばの味はともかく

つけ汁に変な臭みがあって

これ食べても大丈夫?ってな感じです


久々にハズレをひいちゃいましたよ


H260503_017.jpg


益子駅に戻ると真岡行きのSLがちょうど到着したところでした。

う~ん

やっぱSLってかっこいい~


これにて岐路へ


帰りは高速道路の渋滞もなく無事帰宅


来年は笠間の 陶炎祭 に行ってみたいな~









関連記事

コメント

非公開コメント

ピンチョロ