大多摩ウォーキングトレイル

山登り
05 /10 2014
大多摩ウォーキングトレイルは

JR古里駅から鳩ノ巣渓谷、数馬峡を経て白丸に向かうコースで

奥多摩随一といわれる渓谷美を存分に味わうことができます。


H260510_002.jpg


アドレス号を古里図書館の駐車場に置かせていただき

散策マップをもらってスタート


H260510_003.jpg


交通量も多い国411を歩いてほどなくすると

消防団の詰め所があるところに案内板がでていますので

そこを左に進みます。


H260510_007.jpg


要所要所に案内板がありますので、初めてでも迷うことなく進めます。

35名の団体さんの後を着いていたら

先導の方が気づいて道を譲ってくださいました。


見晴台でしばし休憩


H260510_004.jpg


お天気にも恵まれななかなの眺めです。


H260510_005.jpg


雲仙橋を渡りいったん鳩ノ巣駅へ


H260510_006.jpg


再びコースへ戻り鳩ノ巣渓谷の吊り橋を渡ります。


H260510_008.jpg


渓谷から発するマイナスイオンを浴びながら道を進めると

休憩広場を経て白丸ダムに到着

ここから氷川方面へ行く道は大規模な崩落があったため通行止め!


H260510_009.jpg


白丸ダムは東京都交通局の発電用ダムで

同局の水力発電所・多摩川第三発電所および白丸発電所に送水し

合計最大1万7,500kWの電力を発電することができるそうな!

平成13年に国土交通省が魚道を新設し

多摩川に生息する魚の往来が出来るようにしたそうです。


H260510_010.jpg


魚道は無料で見学することができます。

螺旋階段を降りて行くと間近で観察することができ

綺麗なヤマメの姿を確認できました。


H260510_011.jpg


見学の後は携帯コンロでお湯を沸かしてコーヒータイム 


H260510_012.jpg


国道を歩いて白丸駅へ


H260510_013.jpg


ここから電車で古里駅へ戻ります。


H260510_014.jpg


古里駅から古里図書館までは徒歩5分ほど

まだ時間が早いので御岳渓谷遊歩道をサクッと歩きます。


H260510_015.jpg


御岳渓谷遊歩道の入り口は

軍畑駅入口信号から青梅街道を400mほど御岳方面に進むとあります。

階段を降り上流へ向かって進み 澤乃井園 まで来たところで

本日のウォーキングは終了

これにて岐路へ


体力に自信のない人でも手軽に歩けるコースですので

渓谷の美しさを堪能しに出かけてみてはいかがでしょうか?

お勧めです








関連記事

コメント

非公開コメント

燃やしさん

魚道は開放日が決まってますので
確認してからお出かけになられた方がいいですよ~
土日はだいたい開いてるみたいです(*^_^*)

NoTitle

これは手軽ですごい楽しそうなコース!!
オレみたいに装備もってなくても、服装に水分気をつければ大丈夫そうでいいですね~

今度友人誘ってみようかな!!
魚道を降りて行く階段が冒険心くすぐられます!!

ピンチョロ