太平山あじさいまつり

栃木
07 /06 2014
太平山 へ行ってきました。

H260706_001.jpg


あじさい祭りは既に終了しておりますが

まだ見頃は続いてそうなので、バイクでひとっ走り

9:30頃に自宅を出発し、高速は使わないで12:00頃到着

あじさい坂駐車場にバイクをとめて早速散策


H260706_002.jpg


あじさい坂入口と掲げられた横断幕をくぐると

道が二股になっており

直進は、あじさい坂を経由して太平山神社へと続く表参道

左に進むと謙信平を経由して本殿へ向かう道と

大中寺方面へ続く道とにわかれます。


H260706_003.jpg


分岐の間にあるのが六角堂

市の有形文化財に指定されています。


H260706_004.jpg


表参道の階段は、約1,000段もあるそうですが

綺麗に咲いた紫陽花を写真に収めながらゆっくり登るので

全く苦になりません。


H260706_005.jpg


H260706_006.jpg


歩きはじめて15分ほどで随神門に到着。

徳川八代将軍吉宗公によって建築された太平山神社の神門です。


ここからもう一踏ん張り!


H260706_007.jpg


階段を上り詰めてようやく本殿に到着


H260706_008.jpg


栃木市内も一望できます。


H260706_009.jpg


本殿から更に山道を進み奥社へ


H260706_010.jpg


ここまで数名の方とすれ違いましたが誰も居ませんでした。

しかも、盗難防止のため賽銭はお供えしないでって張り紙が…


H260706_011.jpg


登ってきた道とは別の道で下りると

茶店が軒を連ねる見晴らしの良い場所にでました。

そこから更に下って駐車場に戻ります。


お腹が空いたので少し遅くなりましたが

栃木市内でお昼ごはんにします。


栃木市は蔵の街として多くの歴史的建造物が残ります。

東武日光線栃木駅から北へ日光例幣使街道を辿ると

昭和のかおり漂うお店などが随所に見られ

それらを見ているだけでワクワクしてきます


H260706_012.jpg


栃木市役所の向側にレトロな食堂を発見

その趣きある外観に一目惚れし、迷わずこの店に決めました!


H260706_013.jpg



H260706_014.jpg


店内はテーブルと座敷をあわせて30席ほど。


H260706_015.jpg


木造2階建ての店舗は、もともとは昭和2年に建てられた

塩乾物商「嶋田屋」を改装したものだそうです。


H260706_016.jpg


運営は、社会福祉法人なすびの里が行っています。


H260706_017.jpg


メニューは、ごはんものが定食4種類に、うどんが3種類と少なめ。


H260706_018.jpg


モロカツ丼定食(680円)、カレーうどん(580円)を注文。


H260706_019.jpg


10分ほどで到着。

モロとはサメのことだそうですが、見た目は普通のお肉です。

味はクセもなくカジキマグロのフライに近い感じです。

美味しいんですけどマヨネーズがはじめからかかっちゃってるので

できれば別皿にタルタルソースだったらもっと良かったかも!


H260706_020.jpg


カレーうどんは辛さ控えめでサラッとしたスープと

コシのある麺が絡み合って美味しい


ボリュームもあってコスパは良いです。




なすび食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.3


関連ランキング:定食・食堂 | 新栃木駅栃木駅






これにて岐路へ

もうこれで今年の紫陽花観賞はほんとにおしまい








関連記事

コメント

非公開コメント

ichigoさん

お久しぶりです(*^_^*)
おひざもとにおじゃましました~♪

私は雨の日のあじさいが好きです(^^♪

「なすび食堂」よかったですよ~♪
サメをワニっていうの
もしかしてこの食堂だけ?(^^ゞ

お久しぶりです!

こんばんは♪

私が行った時は雨が降っていたので、
晴れた太平山のあじさいを堪能させていただきました!

「なすび食堂」イイかも~♪
私もサメをワニっていうのも、初めて聞きました♪

モカさん

ほんとに1000段あるか数えようと思いましたが
紫陽花の写真を撮るのに夢中になってたら
途中でわからなくなってしまいました^^;

サメ=モロは初めて聞きましたが
あっさり系で美味しかったです(^^♪

燃やしさん

アジサイと神社の石階段の取り合わせ
ホント最高ですよね~(^^♪
1000段もあったようには感じなかったですよ!

サメをワニっていうのも
初めて聞きました^^;

こんにちは

1000段とは気が遠くなるような階段ですね。
でも紫陽花を愛でながらなら苦じゃないというのが少し分かる気がします^^
サメ=モロと言うのですか。
カジキマグロっぽいとの事ならあっさり系なのですね~^^

NoTitle

アジサイと神社の石階段の取り合わせは最高ですよね!!d=(^O^)=b
しかし1000段はオレには辛そう・・・

サメをワニっていうのは聞いたことありましたが、モロってのは初めて聞きました!!
メニューは少なくても、内容が充実しててよいですね~

ピンチョロ