ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

日本一のモグラ駅

水上方面へツーリングに行ってきました。

H260724_001.jpg


高速道路のETC割引も改悪になっちゃったので

下道で藤岡ICまで行き、そこから月夜野まで高速を使い

国17~国291で水上方面へ

一ノ倉沢 に行くつもりでしたが途中でが降ってきたので

上越線の土合駅に非難


土合駅は「日本一のモグラ駅」と呼ばれる無人駅で

下り線のホームは地下70mの場所に位置し

462段もの階段をくだらないとホームに辿りつけません。


せっかくの機会なので下り線のホームまで行ってみます。


H260724_002.jpg


無人の改札口を通り左手が下り線へ続く通路です。

階段は湧き水が染み出てビチャビチャと湿っててヒンヤリします。

ホームに降り立つと更にヒンヤリと涼しい~

一応待合室なんかもありますが

誰も居ないし、ちょっと不気味な感じもします。


降りたからにはまたこの階段を登らねばなりません


H260724_003.jpg


看板には約10分要するって書いてありましたが7分程で上りきりました!

上り線のホームは地上にあり、丁度電車が来たのでパシャリ


雨は小降りになりましたが一ノ倉沢はやめて

温泉街を散策します


H260724_004.jpg


お腹が空いたのでまずは腹ごしらえ


H260724_005.jpg


ノスタルジックないい感じのお店発見


H260724_006.jpg


テーブルと小あがり合わせて20席ほどの店内

訪問時テーブルは満席だったので小あがりに着座


H260724_009.jpg



H260724_007.jpg


店名がフライパンなので洋食屋さんなのかな?とも思いましたが

メニューは典型的な大衆食堂の料理が並びます。


H260724_008.jpg


カツカレーライス(890円)、かつ丼(680円)を注文。


H260724_010.jpg


10分程でカレー到着

玉ネギがふんだんに入っていて

フルーツの隠し味が利いたサラッとした甘口のルー

適度に脂身が入り甘味のある柔らかいカツ

かなりレベル高いです!

スープはラーメンに使用されているものでしょうか?

これもなかなかのお味♪


H260724_011.jpg


続いてかつ丼

肉はカツカレーのものと同じく柔らかくジューシー

たまごのとじ方もダシの取り方も絶妙で

店の外観と同じく年期入った料理人ならではの

なせる業って感じですね~


久しぶりに本当においしいかつ丼をいただきました。




大衆食堂フライパン

昼総合点★★★☆☆ 3.8


関連ランキング:定食・食堂 | 水上駅






お腹もいっぱいになったところで散策開始


H260724_012.jpg



H260724_013.jpg


先ほどまで止んでいた雨も再び強い風とともに降りだしてきたので

これにて退散


H260724_014.jpg


利根沼田望郷ラインを川場方面へ


H260724_015.jpg



H260724_016.jpg


21世紀の森 展望台からの眺め


H260724_017.jpg


吉祥寺 では蓮の花が見頃を迎えてました。


H260724_018.jpg


田園プラザかわば でちょっとリッチなソフトクリームで儀式

濃厚で生クリームみたいな口当たりのよいソフトでした


H260724_019.jpg


ミート工房で山賊焼(500円)をお土産に購入し

これにて岐路に


H260724_020.jpg


家に帰ると、ふるさと納税お礼品の大山地ビールが届いてました


H260724_021.jpg



H260724_022.jpg


ひとっ風呂浴びてサッパリしたあと

お土産に買った山賊焼をおつまみに早速いただきました


ウマ~イ



米子市さんありがとうございました







関連記事

Comments 4

ピンチョロ

けんさん

けんさんなら
楽勝でしょ! ^m^

2014-08-03 (Sun) 21:14 | EDIT | REPLY |   

けん

NoTitle

ええ~~~カツカレーとかつ丼、両方食ったんっすか?

すごww

2014-08-03 (Sun) 20:33 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

燃やしさん

土合駅
初めて地下に降りましたが
なかなか楽しめました(^^♪

一ノ倉沢は
もう少し早い時期に行った方が
よさそうですね^^;

2014-07-28 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |   

燃やし

NoTitle

土合駅雰囲気いいですよね~
水が湧き出しているのがなんか地下って感じがして!!

一ノ倉沢への道は雨だときついですよね(;´Д`)
一度行った時に落ち葉&雨だったんで滑るかと思いましたww

2014-07-27 (Sun) 21:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply