下吉田フルーツ街道案山子祭り

埼玉
09 /13 2014
下吉田フルーツ街道案山子祭り へ行ってきました。

H260913_001.jpg


この催しは今年で11回目を数え

毎回、その年に話題となった人物

TVでおなじみのキャラクター

オリジナルの案山子が飾られます。

展示期間は約2ヶ月間ほどあり

今年は平成26年7月27日(日)~9月28日(日)にかけて

個人や団体のみなさんが作った力作を観賞することができます。


H260913_002.jpg


それではその全作品を一挙公開


H260913_003.jpg



H260913_004.jpg



H260913_005.jpg



H260913_006.jpg



H260913_007.jpg



H260913_008.jpg



H260913_009.jpg



H260913_010.jpg



H260913_011.jpg


いや~

どの作品もそれぞれ個性があり

すばらしい出来栄えでした



お腹がすいてきたので隣町の小鹿野町へ行き

お昼ごはんにします


H260913_012.jpg


小鹿野と言えばやはり 「わらじカツ丼

有名店の安田屋さんとメガわらじカツ丼の東大門さんには

過去に訪問したことがありますので

今回は創業昭和35年のこちらのお店にお邪魔しました。


H260913_013.jpg


テーブルと小あがり合わせて16席ほどの店内

壁にはお客さんから寄せられたメッセージが

びっしりと貼られております。


H260913_014.jpg



H260913_015.jpg


メニューは、カツ重、カツ丼、カツ煮定食、わらじカツ丼の他

支那そば、塩ラーメン、夏季限定ですが冷し中華そばもあります。


H260913_016.jpg


注文はもちろん「わらじカツ丼(850円)」


H260913_017.jpg


10分ほどで到着

キュウリと紅しょうがを鼻緒に見立てた飾りつけが愛らしい♪

過去に食べたわらじカツ丼と比較すると

肉厚はかなり薄目で脂身もなく、サッパリとした味付けですが

ボリュームもあって美味しかった~


H260913_018.jpg


バイクで訪問した人には缶コーヒーのサービスがあります






関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 小鹿野町その他






小鹿野町へは何度か訪れておのますが

じっくり街なかを歩いたことはなかったので

腹ごなしに散策してみることにします


H260913_019.jpg


立派な観光案内版が設置されてます。


H260913_020.jpg


お店のすぐとなりには十輪寺へと続く参堂

山門には奉納されたわらじが吊るされております。

本堂の天井には干支にちなんだ動物などが描かれています。



H260913_021.jpg


店の斜向いには 小鹿野町観光交流館 があります。

こちらの施設は、旧本陣寿旅館を改修した施設で

かつて宮沢賢治も宿泊したことにちなみ

それらの展示などもされています。


H260913_022.jpg



H260913_023.jpg



H260913_024.jpg


歴史的に価値のありそうな趣のある建物や

昔ながら古い町並みが随所にみられ

なかなか面白かったです


H260913_025.jpg


小鹿神社では、バイク安全祈願をすると

てんとう虫をあしらった転倒(てんとう)防止のお守りや

安全祈願ステッカーを享受することができます。


ツーリングで訪れるライダーも少なくないようです。


安全祈願はしませんでしたが参拝をして

安全運転で岐路につきました








関連記事

コメント

非公開コメント

モカさん

夕飯前に見てしまったのですね~?(笑)

カレー
いいですね~(^^♪
私もカツカレーを食べたくなってしまいました(*^_^*)

案山子まつり
楽しいですよ~(^o^)/

こんばんは

あぁ~ 夕飯前に拝見してしまいました・・・
わらじカツ丼を拝見して空腹のお腹がかなり刺激されましたw
今夜はカレーですがカツカレーにしたくなりました。カツのお肉ないので出来ませんが^^;
個性豊かないろいろな案山子 見ていて楽しいですね^^

五節句さん

はじめまして五節句さん
コメントありがとうございます(*^_^*)

埼玉にお住まいなんですね~
秩父、熊谷、が遠い所となると一番東の方ですかね?
小鹿野はバイクと歌舞伎で町おこしをしているようです。

ランキングクリック
ありがとうございます(*^_^*)

拙いブログですが、これからもよろしくお願いします(^o^)/

らんさん

狭山市の奥富かかし祭りはこれからですので
都合で行かれてみてはいかがでしょうか?(*^_^*)

私は学園祭で忙しいので
多分行けないと思いますが…(^^ゞ

10月26日(日曜日)~11月3日(月曜日・祝日)
http://www.city.sayama.saitama.jp/manabu/mainevent/okutomikakasi/


わらじカツ丼の鼻緒
かわいらしいですよね~(^^♪

燃やしさん

案山子は何かのついでにでも
見に行かれればいいと思いますよ(*^_^*)

小鹿野といって真っ先に思い浮かぶものは
わらじカツ丼ですよね~(^^♪
鼻緒付きのは私も始めて見ましたよ!

小鹿野の町なか散歩
おすすめです(^o^)/

初めまして

yahooでブログをやっている、五節句と申します。
暫く前、blogramからブログ訪問をさせて頂き、以来、時々、記事を拝見させて頂いております。株主優待のことなど、私の知らないことが多く、面白いブログに巡り逢えたと、嬉しく思っています。

私も埼玉県人なのですが、秩父、熊谷、などは遠い所で、滅多に行ったことはありません。 小鹿野は、確か、郷土芸能で歌舞伎がある、という様なことを、県の案内で見たことがある気がします。 宮沢賢治が来たことがあるとは、知りませんでした。

ぶろぐ村、他、クリックしておきました。

NoTitle

こんにちわ
こんな楽しそうなお祭りがあるんですねえ
しらなかったww
ことしはもう行けそうもないので 来年行ってみますね
わらじカツどん の 鼻緒がツボりました(笑)

NoTitle

この記事のカカシのいくつかはツイッターで見たんですが、秩父市だったんですね!!
オレもタイミングがあえば見に行こうかな~

小鹿野といったらわらじカツ丼ですよね!!
しかしここのは可愛いですね(ノ ̄ω ̄)ノ

オレもいつも小鹿野行ってもカツ丼食って小鹿神社ぐらいだったんですが・・・
お寺とか町並みも素敵なんですよね!!
散歩したい(^o^三^o^)

ピンチョロ