湯田中温泉ツーリング

長野
09 /28 2014
湯田中温泉 方面へツーリングに行ってきました。

H260928_01.jpg


上信越道 碓井軽井沢IC を降り

国146~国144~万座ハイウェイへ

ところが、事前に調査しておかなかったのが悪いのですが

全面通行止め

やむを得ず 県59~国292(志賀草津道路)へルート変更

こちらの道も白根山の火山活動による

通行規制 がかかる場合がありますが

とりあえず通行はできました。


H260928_002.jpg


普段からここら辺は火山性ガスが発生しており

駐停車禁止区域になっておりますが

今日は特に硫黄の臭いがキツイ気がしました!


H260928_003.jpg


にしてもいつ見ても素晴らしい景色でございます


H260928_004.jpg


紅葉もだいぶ進んでました


H260928_005.jpg


人気の観光スポットである湯釜も見学をすることはできないので

駐車場も閉鎖されてます。


H260928_006.jpg



H260928_007.jpg


ホントは野沢温泉へ行く予定でしたが

都合で湯田中温泉に予定変更


H260928_008.jpg


到着~

まずは腹ごしらえ


H260928_011.jpg


湯田中駅より徒歩1分

装飾テントには店名と活魚の文字

魚料理専門店なのかしら?


H260928_012.jpg


店内は鰻の寝床みたいに奥行きがあって

両側に出入り口があります。

裏口っぽい方には駐車場があります。


H260928_013.jpg


客席は5席ほどのカウンター席と

4人掛けのテーブルが5卓ほど配置された座敷があります。


H260928_014.jpg


メニューは、定食、丼物、ラーメン、うどんとありますが

魚料理はいっさいございません!

活魚はいったいどこに…


H260928_015.jpg


カツ丼(700円)を注文


H260928_016.jpg


20分ほどで到着


程よい肉厚のカツはとってもジューシー

ボリュームもあってこれはかなりポイント高いですね~


一緒に行った仲間が注文した

焼肉定食と野菜炒め定食もかなりのボリュームがあって

美味しかったそうです。



みかさ

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:定食・食堂 | 湯田中駅






食後は温泉街を散策


H260928_009.jpg


長野電鉄 湯田中駅

列車がホームに到着すると「♫美わしの志賀高原」が流れます

昭和な感じのメロディーが駅の雰囲気にとても良く合って

温泉旅情をかきたてます


H260928_010.jpg


駅前にある 楓の湯 は掛け流し天然温泉

足湯は無料で入れます


H260928_017.jpg


情緒ある町並み


H260928_018.jpg


温泉情緒に浸っていると宿泊したくなってしまいますね~


長野ICから高速に乗って岐路につきました。


走行距離は450km


泊まりでどこか紅葉狩りツーリングに行きたいな~








関連記事

コメント

非公開コメント

五節句さん

ありがたいお言葉
ありがとうございます(*^_^*)
とても励みになります♪

紅葉の始まった山の景色は素晴らしいですよね~♪

しかし、大自然が突然牙を向いてくることもあるわけで…
この度の御嶽山の噴火により犠牲になった方々のご冥福をお祈りするとともに
未だ発見されていない方々が1日でも早く見つかる事を願うばかりです。

お邪魔します

この頃は、ぶろぐ村から訪問させて頂いています。
こちら様の記事を拝見させて頂く時は、いつも、楽しいひとときです。
紅葉の始まった山の景色、素晴らしいと思います。 空気が違う、という感じ。

今度は、蔵王で、変調の兆しが観測されたようですが、御嶽山にしても、正に天国のような場所が、恐ろしい、地獄のようなところに一変してしまう、って、なかなか、人の想像力も及ばない、凄い自然を、山は抱えて、鎮座しているのだなぁ、と感嘆しています。

楽しく、充実した一日だったご様子、なによりでした。

燃やしさん

通行止めは残念でしたね~
弓池も立ち入り禁止でした!
ってか、あの辺一帯駐停車禁止でしたよ!

湯田中で以前食べた飯屋も当たりでした!
活魚…
店内に水槽があったので
昔はやってたんでしょうね~(^^ゞ

モカさん

はい
一年でいちばんツーリングに適した季節になりました(^o^)/
バイクだとちょっと肌寒く感じることもありますが
それなりの装備をしているので大丈夫です!
御岳山は大変なことになってしまいましたね~

NoTitle

オレは今夏は志賀草津高原道路でちょうど前日通行止めの日にあたってしまって残念でしたね~

って、湯釜の駐車場閉鎖されてたんでしたか!!
オレとしてはその駐車場の向かいの弓池が大好きなんですがね(;´Д`)

湯田中の足湯でまたーりしたことはありますが、また魅力的な飯屋があったとは!!
活魚はなんだったんだろう・・・昔はやってたってとこっすかねぇ

こんばんは

山の木々が色付いてツーリングも楽しい季節になってきましたね。
でももうバイクは寒いのかな~?
火山性ガスというと御岳山を思い浮かびます。
ピンチョロさんもツーリングの際はお気をつけ下さい。

ピンチョロ