喜多方ツーリング(1日目)

福島
10 /19 2014
喜多方方面へ1泊2日のツーリングに行ってきました。

H261019_001.jpg


7:30に自宅を出発

東北道を福島西ICで降りバイクの燃料補給と腹ごしらえ

ICからR115経由で10分ほどの住宅街の中にあるお店。


H261019_002.jpg


テーブル席、小上がり合わせて16席ほどのこじんまりした店内

先客はテーブル席に1名

2つある内の空いてる方のテーブル席に着座


H261019_003.jpg


メニューは、定食・丼物・ラーメン・うどん・そばと、一通りあります。

かつカレー(800円)、ソースかつ丼(800円) を注文。

料理を待つ間、出前注文の電話が結構かかってきてましたね~


H261019_004.jpg


15分ほどでカツカレー到着

適度に脂身の入ったジューシーなかつに

家庭的な甘口のルー

もう少しスパイシーさが欲しいけど

万人向けの無難なカレーですね~


H261019_005.jpg


続いてはソースかつ丼


H261019_006.jpg


かつカレーのかつ同様やわらかくてジューシー♪

甘辛のソースがよくあいます♪

かつの下にはシャキシャキのキャベツが敷詰められています。

味噌汁も付きますが、これがなかなかのお味♪



あらい食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.4


関連ランキング:定食・食堂 | 福島市その他






お腹も満たされたところで、ここから3kmほどの

福島市民家園


H261019_007.jpg


こちらの施設は、福島県あづま総合運動公園内にあり

敷地約110,000㎡の園内には江戸時代中期から明治時代中期にかけての

県北地方の民家を中心に、芝居小屋、宿店、料亭、板倉

会津地方の民家等が移築復原されています。


入園は無料です!


H261019_008.jpg



H261019_009.jpg


古民家って癒されますね~


民家園を後にし、磐梯吾妻スカイラインへ向かいます。


H261019_011.jpg


浄土平近辺は既に落葉していて

期待してた紅葉は望めませんでした


H261019_010.jpg


レークライン、ゴールドラインは見ごろでした

観光3ラインを走破した後は、今宵の宿がある喜多方へ向かいます。


H261019_012.jpg


県7号沿いに、慧日寺金堂って彫られた大きめな石標が目に止まり

気になったのでちょっと寄り道

たまたまイベントの開催日で、通常は拝観料がかかるところ、無料で見学できました。


H261019_013.jpg


今宵お世話になる ガーデンホテル喜多方 に到着


H261019_014.jpg


駐車場はちょっと離れた場所にありますが

バイクはホテル1階部分のスペースに停めることができますので

万が一雨が降ってもバイクを濡らさずに済むのでありがたいです。

これだけ広いスペースがあると大人数でのマスツーでも大丈夫ですね~


H261019_015.jpg


無垢な木のぬくもりがする部屋は

掃除も行き届いており清潔感があります


H261019_016.jpg


部屋で暫しくつろいだ後は、喜多方駅方面をぷらっと散策


H261019_017.jpg


夕食はホテルで紹介してもらった居酒屋さんへ


H261019_018.jpg


一見普通の民家にもみえますが

それもそのはず!

空き家だった民家の内装を改装してオープンしたそうな!


H261019_020.jpg


してその内装は

まるで知人のお宅にでもお邪魔するかのようか感覚で

玄関から靴を脱いであがると

正面に6人掛けのテーブルが配置されたリビング


H261019_019.jpg


そしてそのお隣に4人掛けのテーブルが4卓配置された和室


H261019_021.jpg


さらに利用人数に応じて仕切りができる構造の洋間


いずれの部屋落ち着きあるモダンな空間が広がり

心底リラックスできる感じです。


リビングに先客が1人おられ

軽く挨拶を交わし和室に着座


先客の方にお話をうかがうと

同じホテルに連泊していて、こちらの店の常連だそうな!


ご主人に撮影許可のお願いをすると快く応じていただき

その常連さんが店内を案内してくださいました。


H261019_023.jpg


とりあえず生ビール(700円)を注文


H261019_026.jpg


ビールが運ばれてきたところで

お勧めの料理をたずねると

鳥のむね肉がお勧めとのことなので、それを注文


H261019_022.jpg



H261019_025.jpg


メニューを見るとそれらしき料理は書いてないのですが

常連さんによるとメニューに書いてない珍しい料理も多数存在するとのこと!


H261019_024.jpg


ランチ営業もしておりラーメンも人気だそうです。


H261019_027.jpg


お通しはイカの塩辛と菊の花のおひたし


H261019_028.jpg


ほどなくすると注文してないマグロカマの煮付けが!

ホテルから紹介されて来たお客へのサービスだそうです♪

他所の店で注文したら800~1000円くらいはしそうな料理です!


H261019_030.jpg


1杯目の生ビールを飲み干し

2杯目はビンビールに切替えます。


H261019_029.jpg


注文から15分ほどで鳥のむね肉到着

上品に盛り付けられた料理は

ちょっとした高級レストランのよう!

味も申し分ありません♪


H261019_031.jpg


他にメニューに無いものをと思い

店主にお任せで注文して到着したのが

イチジクの天ぷら!

はじめて口にしましたが、おつまみに最適♪


H261019_032.jpg



H261019_033.jpg


〆にラーメン(550円)、ゴマ味噌ラーメン(750円)をいただきます。


あっさり目のスープにコシのある中太麺

美味しかった~




夢や

昼総合点★★★★ 4.0


関連ランキング:居酒屋 | 喜多方駅






H261019_034.jpg


ホテルに戻りシャワーを浴び

自販機で買った男梅サワーを飲み終えるころには

睡魔が襲ってきてそのまま爆睡








関連記事

コメント

非公開コメント

モカさん

モカさんも
家で飲むと眠くなるタイプなのですね!(*^_^*)
私もです(^^ゞ
居心地良すぎてお尻に根が生えそうでした(笑)

こんにちは

なんだかお友達のお家で飲んでるような雰囲気ですね^^
私、外だと眠くなりませんが家だとまったり眠くなるタイプなので、こんなお店で飲んだら寛ぎすぎて帰るのが面倒になってしまいそうですw
お料理もとっても美味しそうです(*^^*)

燃やしさん

知人の家でご馳走になっているような感覚になる居酒屋なんですよ~
一品一品凝った創作料理なので
提供時間が少しばかり長いのが難点ですが
美味しかったですよ~(*^_^*)
燃やしさんも機会があったら是非!

NoTitle

面白い居酒屋ですね~
ホテルの紹介ですげぇ当たりっすね!!
サービスのカマで日本酒ちびちびずっといけそうwww

お勧めがメニューに無いメニューってのが面白いっす。
お勧めなのに普通に頼めないとはΣ(´∀`;)

ピンチョロ