鴻巣びっくりひな祭り

埼玉
02 /21 2015
鴻巣びっくりひな祭り に行ってきました。

H270221_001.jpg


今年で11回目の開催となりる鴻巣びっくりひな祭り2015では

びっくりひな祭りの3会場(市役所会場・エルミ会場・吹上会場)のほか

ひなの里特別展、花久の里ひなまつり、中山道まちかどひなめぐり

パンジーハウスひな祭りなど

市内各所で趣向を凝らした「ひな飾り」を見ることができます。


H270221_002.jpg


メイン会場の鴻巣市役所には

全国的にも有名となった

ひな人形で飾る日本一高いピラミッドひな壇があります。


H270221_003.jpg


全8会場まわってスタンプを集めると

ひなの里にて先着200名にプレゼントがもらえる

スタンプラリーもやってます。


もちろん参加


H270221_004.jpg


メイン会場のすぐお隣にあるクレア鴻巣で2ヶ所目のスタンプをゲット


H270221_005.jpg


3ヶ所目は花久の里


H270221_006.jpg



H270221_007.jpg


4ヶ所目はパンジーハウス


H270221_008.jpg


5ヶ所目はコスモスアリーナふきあげ


H270221_009.jpg


6ヶ所目はエルミこうのすショッピングモール


H270221_010.jpg



H270221_011.jpg


7ヶ所目は仲町(久保田燃料前)


H270221_012.jpg


8ヶ所目は鴻巣市産業観光館「ひなの里」


H270221_013.jpg



H270221_014.jpg


スタンプラリーは終了しましたの貼紙!

まっ、プレゼントは先着200名だから

とっくに終わっちゃってるよな~


H270221_015.jpg


近くに居たスタッフに「終わっちゃったんでかね~」って話かけたら

「今、全部スタンプ押してあればギリギリセーフですよ!」って

プレゼントをゲットできました~

中身はクリアファイルとアンパンマンのひなあられ


H270221_016.jpg


売店を覗いたらクリアファイルは100円で売ってました!


H270221_017.jpg


ひな巡りを堪能した後は

ひなの里から徒歩1分ほどの鷲屋製麺所

創業は安政年間という歴史ある製麺屋さんです。


H270221_018.jpg


商工会から展示の依頼があるそうで

店内には立派なおひな様が飾ってあります。


H270221_019.jpg


自家製麺のほか麺つゆの販売も行っています。


H270221_020.jpg


麺の種類は、手打うどん、そば、きしめん、ひもかわ、中華麺に加え

鴻巣市と吉見町の間を流れる荒川の川幅が 日本一であることにちなんで誕生した

ご当地グルメ 「川幅うどん」 の生麺・乾麺などがあります。


H270221_021.jpg


北海道産の小麦を使い、ちょっとねじりのある

生うどん(1袋 190円)を購入


H270221_022.jpg


小腹が空いたので少し遅めのランチにします

川幅うどん 提供店の1つ福ちゃん


H270221_023.jpg


テーブル席と小あがり合わせ20席ほどのこじんまりした店内


H270221_024.jpg


先客は1名

店先に駐車してあったバイクのオーナーさんでした。

お話を伺うと千葉からのツーリングで

私と同じくびっくりひな祭りを見に来られたとのこと。


H270221_025.jpg




H270221_027.jpg


H270221_028.jpg


豊富なメニューは、丼物、定食、うどん、ラーメンと一通りあります。


H270221_026.jpg


川幅にちなんだ料理もいろいろあり

はじめは川幅うどんを食べるつもりで来店したのですが

カツカレーの文字を見たとたん急に気が変わり

結局カツカレー(800円)を注文


H270221_029.jpg


10分ほどで到着


H270221_030.jpg


カツはちょっと豚臭く衣が剥がれて見た目もイマイチですが

じっくりコトコト煮込まれた家庭的なカレーが美味しい♪


目の前ではご主人がうどん粉の分量を計り

うどんを打つ下準備をしておられます。


次回は川幅うどんをいただいてみたいな~



福ちゃんの店

昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:中華料理 | 鴻巣駅











関連記事

コメント

非公開コメント

まんたろうさん

端午の節句には
ここじゃないですけど
ビックリな鯉のぼりイベントがあるので
もしかしたら行くかもしれません(*^_^*)

マジ びっくり

まさしくビックリひな祭りですね
いやぁ~驚きましたv-12

もしかしてだけど~ もしかしてだけど~
び~っくり 端午の節句もあるんじゃないの~?
きっとピンチョロさんなら知ってると思う・・・・
そしてあったら、きっと行ってくれると思うv-8

ピンチョロ