ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

大宮公園再発見-アートin氷川

この催しは、大宮公園に潜在する「文化の記憶」に注目し

※サイトスペシフィックアートを制作する

8名のアーティストによる野外作品展です。

またそれと併せて、本事業に関連したイベントが園の内外で繰り広げられます。

(※その場所固有の歴史、文化、風土、植生、暮らし、祭りなどを読解し
その場所のためだけに制作されたアート作品とその制作過程。)


H270315_002.jpg


会場である大宮公園へはバイクで1時間ほどの距離。

わりと近いのですが初訪問です。


出品作家は以下の方々(敬称略)

○石坂 孝雄 ○岩城 和哉 ○石田 泰道 ○児玉士 洋

○岡野 裕 ○野見山 由美子 ○木村 勝明 ○金原 京子


H270315_003.jpg



H270315_004.jpg



H270315_005.jpg



H270315_006.jpg



H270315_007.jpg



H270315_008.jpg



H270315_009.jpg



H270315_010.jpg


作品の良し悪しはよく分かりませんが

この手の芸術品は大好物です


楽しかった~


H270315_011.jpg


せっかくなので公園内を散策


H270315_012.jpg


広い園内にはいくつかのお店が点在しており

どの店も昭和の香りただよう素敵な外観


H270315_014.jpg


予報に反して気温もあまり上がらず

体は冷え、お腹も空いてきたのでラーメンで温まることにします


H270315_013.jpg


かわいらし看板犬がお出迎え


H270315_015.jpg


店内もいい感じ

貸切です!


H270315_016.jpg


ラーメン(500円)、やきそば(400円)を注文


H270315_017.jpg


縁日の出店で売っているのと同じような味がするやきそば


H270315_018.jpg


正直あまり期待してなかったのですが

これが思いのほか美味いラーメンでした


お腹が満たされたところで

続いては公園に隣接する氷川神社を参拝です。


H270315_019.jpg


参拝を終え再び公園へ


H270315_020.jpg


梅の花がちょうど見頃でした


H270315_021.jpg


きれ~い


H270315_022.jpg


動物園もあります。

入園はなんと無料


H270315_023.jpg


こじんまりした動物園ですがカピバラとかも居て癒されます

背中にカラスが乗ってくちばしでつんつんされてるのに

全く微動だにしないブタが笑えました


H270315_024.jpg


こんな昭和ちっくな乗り物まであります


この公園すっかり気に入っちゃいました


園内には1,000本もの桜の木があるそうなので

開花のころまた遊びに行こうかな~








関連記事

Comments 4

ピンチョロ

燃やしさん

大宮公園で梅を見たり、氷川神社行ったり・・・
ラーメンとやきそばは食べなかったんですか?(笑)

動物園は結構目立つ場所にあったので
もしかしたら最近出来たのかもしれませんね~

2015-03-24 (Tue) 23:32 | EDIT | REPLY |   

燃やし

NoTitle

大宮公園で梅を見たり、氷川神社行ったりはありますが・・・
動物園は知りませんでしたわ!
無料の割りに充実してていいですね(ノ ̄ω ̄)ノ

2015-03-24 (Tue) 11:49 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

五節句さん

大宮公園は馴染みの場所なんですね~

芸術は奥が深いです(^^ゞ

公園が徒歩圏内だったら
ちょくちょく通ってしまいそうです(*^_^*)

2015-03-23 (Mon) 22:16 | EDIT | REPLY |   

五節句

NoTitle

大宮公園は、小学生の頃から馴染みの場所ですが、最近はあまり行かなくなりました。

固有の歴史、文化、風土、植生、暮らし、祭りなどを読解し
その場所のためだけに制作されたアート作品

・・・そんな催しをやっていたのですね。 ~ ~ ~ でも、何か、よく分かりませんね。

それにしても、広い敷地です。 動物園、・・・、 今だに、行ったことのない所もあったことがわかって、感心してしまいました。

2015-03-23 (Mon) 11:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply