佐野かたくりの里

03 /21 2015
万葉自然公園 かたくりの里 へ行ってきました。

H270321_001.jpg


万葉集の歌にも詠まれた三毳山(みかもやま)の斜面に

日本有数の規模で自生するカタクリの花

見頃を迎えたとの情報を得て

ツーリングがてらバイクでひとっ走り


H270321_002.jpg


かたくりの花まつり開催期間中

駐車場は有料(普通車500円)ですが

バイクは無料~

駐車場にバイクをとめてカタクリ群生地までは少し歩きます。


H270321_004.jpg


周辺にはハイキングコースが整備されており

カタクリの季節以外でも、四季の山野草を眺めながらの散策が楽しめそうです。


H270321_003.jpg



H270321_005.jpg


歩くこと数分で群生地に到着。

野生動物に荒らされないように周辺はフェンスで囲まれています。


H270321_006.jpg



H270321_007.jpg


きれ~い


H270321_008.jpg


カタクリの花を堪能した後は 朝日森天満宮


H270321_009.jpg


社殿へと続く参道の両側には、梅の木がずらりと並びます


H270321_010.jpg


梅の花は散り始めですが、まだまだ見応え十分


H270321_011.jpg


きれ~い


H270321_012.jpg



H270321_013.jpg


梅の花を堪能した後は、渡良瀬川河川敷へ


H270321_014.jpg


満開に咲いた菜の花

きれ~い


H270321_015.jpg


春の訪れを肌で感じられたプチツーリングとなりました








関連記事

コメント

非公開コメント

ijinさん

コメントありがとうございます(*^_^*)

おそらくは同じ場所かと思います!
来年はご自分の目でぜひご覧くださいませ(^o^)/

カタクリの里

私が毎月行く床屋さん。
決まった職人さんに調髪をお願いして、もう10年。

佐野の出身と聞いています。
カタクリの里も聞きましたが、同じ場所なのかは定かでありません。
見事な群生ですね。

今月末に確かめて見ます。PP.

ichigoさん

1日違いでお会いできなかったのが残念ですi-181
それにしてもたった1日の差で
花のひらき具合がこんなにも違うのですね~

NoTitle

こんばんは♪

1日違いで同じ場所にいたなんてなんか嬉しいです!
そして、同じ風景を見たと思うと不思議ですね~(笑)

燃やしさん

花々の開花とともに
本格的なツーリングシーズン到来って感じですよね~(^^♪

朝日森天満宮の梅の花
あと1週早ければもっと綺麗だったと思うと…(^^ゞ

NoTitle

花とバイクの季節がやってきましたね!
それにしても朝日森天満宮の梅の花が綺麗ですね~
並び方からなんか綺麗っすわ(ノ ̄ω ̄)ノ

ピンチョロ