はむら花と水のまつり

04 /25 2015
羽村市 チューリップまつり へ行ってきました。

H270425_001.jpg


『はむら花と水のまつり』 は羽村の観光資源である

桜・チューリップ・玉川上水をひとつにした春の一大イベントです。

前期を「さくらまつり」・後期を「チューリップまつり」として

例年3月下旬から4月下旬まで羽村市観光協会主催で開催されます。


H270425_002.jpg


今年のチューリップは開花が早く既に見頃は過ぎてしまっており

まつり期間中にもかかわらず花見客の姿もまばらです。


H270425_003.jpg


それでもまだ咲き残っているチューリップもあり

人も少ない分のんびり花畑を散策するにはちょうど良かったです。


H270425_004.jpg


のどかな田園風景の中を歩いていると心が落ち着きます。


H270425_005.jpg


最盛期には人がぎっしりの出店も閑古鳥が鳴いてます

お腹は空いてないのでチューリップ公園の対岸にある

羽村市郷土博物館へ行ってみます。


H270425_006.jpg


羽村市の自然・風土・歴史・文化に関しての資料が展示されており

入館無料で公開されています。


H270425_007.jpg



H270425_008.jpg



H270425_009.jpg



H270425_010.jpg



H270425_011.jpg


屋外展示を見学していたらポツポツと雨粒が落ちてきたので

そそくさと退散となりました


来年のチューリップ祭りは

開花状況をよく確認してから出かけることにしよ~








関連記事

コメント

非公開コメント

ピンチョロ