かんな鯉のぼり祭り

埼玉
05 /02 2015
かんな鯉のぼり祭り に行ってきました。

H270502_001.jpg


正丸トンネルを抜けて秩父市街経由でのルートは

大渋滞が予想されるのでトンネル手前を右折

刈場坂峠越えでR140~県37~県71のルートで向かいます。


H270502_002.jpg


上吉田の龍泉寺にさしかかると目の前に

綺麗に咲き並んだつつじと花まつりののぼりが飛び込んできました。


せっかくなのでちょっと寄ってみることにします。


H270502_003.jpg


綺麗~


H270502_004.jpg


本堂から見下ろす景色も素晴らしい~


この道は何度か通ったことがありますけど

こんな素敵な場所があったとは知りませんでした~


H270502_005.jpg


先は急ぎませんので近くの合角ダムへも寄り道してきます。


H270502_006.jpg


土坂峠を越えR462に突き当った所を左折すると、まもなく会場に到着です。


H270502_007.jpg


鯉のぼり祭りは、昭和56年5月に町内の有志団体が

2本のワイヤーロープに鯉のぼりを100匹ずつ揚げたのが始まりで

その数は、年を重ねる毎に増え現在に至るそうです。


H270502_008.jpg


祭り開催期間中ステージではFMぐんまの公開生放送や

こんちはるさんによる松山千春さんのものまねライブ

ポケモンでお馴染みの松本梨香さんのライブなど

さまざまな催しが企画されています。

訪れた時はボサノバカサノバ(この人たち知らないけど)の

ミニライブ開催中でした。


H270502_009.jpg



H270502_010.jpg


晴天に恵まれ真夏のような日差しが体温をグングン上昇させていきますが

心地よい風が吹き、鯉のぼりたちも気持ち良さそうに泳いでいました。








関連記事

コメント

非公開コメント

ピンチョロ