ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

東村山菖蒲まつり


東村山菖蒲まつり へ行ってきました。

H270607_001.jpg

正福寺の駐車場が臨時駐車場(有料)になっていますが

アドレス号(スクーター)だったので無料でとめられました。

参拝をしてから菖蒲まつり会場へ向かいます。


H270607_002.jpg


出店とかもあって、大勢のお客さんで賑わってます。


H270607_003.jpg


花はまだ5分咲きといったところでしたが

見頃を迎えた紫陽花とのコラボが素敵でした。


もう一ヶ所気になってる菖蒲園があるので

そちらにも行ってみることにします。


その前にちょっと遅めのランチにします


H270607_004.jpg


都道181号線を羽村方面から青梅方面に向かって

中央分離帯を挟んだ右側に店舗を構え

駐車場は道を挟んだ向側という若干使いづらい立地条件ですが

以前から気になっていたとんかつ屋さん。


小回りのきくアドレス号だったので

分離帯の切れ目でUターンをし、店の前に駐車し入店。


H270607_005.jpg


ベランダに洗濯物が干してあり

生活観漂う住居兼店舗の外観とは裏腹に

いずれも4人掛けの座敷席×5卓と椅子席×1卓の

落ち着いた和の雰囲気漂う店内

先客はなし


H270607_006.jpg


ランチロースかつ定食(900円)を注文


H270607_007.jpg


10分ほどで到着。

お膳にはたっぷり盛られた千切りキャベツとカツ

わりと大き目な器のライス、とん汁

小鉢はポテトサラダとひじきの煮物

キュウリとカブの香の物


H270607_008.jpg


肉厚でジューシーなカツ

甘口、辛口、ウスターソースが用意されていますが

トロっと濃厚な甘口ソースが良くあいます。


特上ロースかつ定食(※ボリュームたっぷり)が気になります




とんかつ宝

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:とんかつ | 金子駅小作駅河辺駅






お腹も満たされたところで菖蒲園へ向かいます。


H270607_009.jpg


吹上しょうぶ公園

先ほどのとんかつ屋さんからはバイクで5分ほど


H270607_010.jpg


入園料が200円かかりますが

先ほどの北山公園の菖蒲よりも株と株の間隔が密集しているので

その分見応えがあります。


H270607_011.jpg


菖蒲畑を取り囲むように森林もあって癒されます。


ここからすぐ近くにはつつじで有名な塩船観音寺がありますが

紫陽花が咲いてるかもしれないので行ってみることにします。


H270607_012.jpg



H270607_013.jpg



H270607_014.jpg


予想どおり紫陽花が見頃を迎えてました。


H270607_015.jpg


つつじが満開の時はそれはもう見事な眺めですが

手入れが行き届いた境内の樹木の鮮やかな緑もまた良いものです。


H270607_016.jpg



H270607_017.jpg


帰りにスタバへ寄り、先日横浜でもらった無料券で

チョコレート クランチ フラペチーノ(もちろんVenti)を飲み帰宅


関連記事

Comments 2

ピンチョロ

燃やしさん

菖蒲城趾あやめ園も満開なら綺麗なんでしょうが
いつもタイミングが悪く見頃が過ぎてからになってしまってます(^^ゞ

吹上しょうぶ公園は有料ですけど
なかなか雰囲気も良いと思いますよ♪

とんかつ屋さん
特上ロースかつ定食がスゴイらしいので
ぜひお試しあれ(^o^)/

2015-06-15 (Mon) 23:34 | EDIT | REPLY |   

燃やし

NoTitle

菖蒲っていうと久喜市のとこしか思い浮かばなかったけど、結構あるんですね~
時間があったらいってみたいっす!!

とんかつ定食も900円とは思えないしっかりさ!!
うまそうっす(ノ ̄ω ̄)ノ

2015-06-15 (Mon) 00:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply