野沢温泉

長野
09 /15 2008
3連休は、また山形遠征に行きたかったが、みな都合が合わず連れて行ってくれる人がいないので断念。
(我が家では、ほとんど自分が自由に車を使えないので、1人では行けないのです泣き顔

このままでは暇を弄ばしてしまうので、バイク(2台も持ってちゃぁ、車は自由に使わせてもらえないは当然ですねあせあせ)で兼ねてから行ってみたかった野沢温泉に一泊で行く事にした。

~1日目~

8:30に自宅を出発。
やや曇っているものの絶好のバイク日和だ。
ところが、草津に入るとまたもや雨
毎度のことながら自分自身の雨男ぶりには言葉をなくす。
志賀草津道路の日本国道最高地点の碑をカメラ
(みなさん知ってました?)


14:00頃に野沢温泉に到着。

まず民宿組合に行き、集印帳(250円)を入手する。


温泉街に24箇所ある集印所のうち、13箇所以上集印すると記念品がもらえるのだ。



24箇所のうちの13箇所は外湯である。
まずは外湯めぐりからスタート。









(入浴は後回しで、とりあえず集印のみ。)


中はどこもこんな感じである。

12箇所回ったので、予約した民主モリへ向かう。



宿へ着くと留守の様子。
外で農作業をしているおばちゃんに尋ねると、「家は民宿モリじゃなくて、“もりき”だよ。モリは隣。」と言われた。


    【民宿モリ】

もり違いの些細なハプニングもあったが、無事に宿に到着。

しばし寛いだ後、外湯に行く。
外湯で一番広い、中尾の湯と新田の湯の2箇所に入った。
(めちゃくちゃ熱くて、とても長湯はできない)

そして宿に戻って夕食を頂いた。

「ボリューム・味ともに☆☆☆☆☆」

お腹も一杯になりほろ酔いかげんで夜のお散歩へ。





お客はまばらで閑散としていた。

スナックでも入ろうと思ったが、どの店も静まり返っていて、1人で入れる雰囲気ではないので、コンビニでアルコールとおつまみを少々買って宿に戻った。


~2日目~

翌朝は朝市に行ってみた。



結局、何も買わず宿に戻って朝食を頂いた。



お世話になったモリさんをあとにして、昨日の続きの集印と観光をして、集まった集印帳を民宿組合に持って行き、記念品をもらった。



帰りは新潟県十日町方面経由で、のんびりと下道で帰ってきた。
関連記事

コメント

非公開コメント

ピンチョロ