キユーピー富士吉田工場見学

山梨
08 /05 2015
キユーピー富士吉田工場見学へ行ってきました。

H270805_001.jpg

甲府冨士屋ホテルで開催のくろがねやの株主総会に出席してから

工場見学に行く予定だったのですが

"本年より、総会に出席の株主さまへのお土産の用意はございません"

とのことなので、総会の出席は見送り

(優待も改悪され、魅力ない銘柄になってしまいましたね~

のんびりとバイクで出発


都留ICで高速を降りR139で現地へ向かいます。

富士見バイパス北交差点あたりに素敵な外観の食堂発見

お昼にはまだ少し早いですけど、こちらの店でランチとします


H270805_002.jpg


テーブル席と小あがり合わせて20席ほどの店内

先客はなし


H270805_003.jpg



H270805_004.jpg



H270805_005.jpg


カツカレーライス(1,000円) ・ 半チャーハンラーメン(850円)を注文


H270805_006.jpg


10分ほどで到着

カツカレーの具はタマネギと豚バラ肉のみ

甘口のカレーですが、やや味が薄いです。

ソースをかけると丁度良いかも…

カツは脂身がなく、若干パサパサした感じです。


H270805_007.jpg


半チャーハンは思ってた以上に少ないですが味はバッチリです!

ラーメンの具はメンマ・なると・のり・チャーシュー・刻みネギ

あっさりとした昔ながらの中華そばといった感じです。


コスパは高いとは言えませんが

昭和の匂い漂う店の雰囲気は正に私好みで

居心地が良く、つい長居をしてしまいました。


タイガー食堂

昼総合点★★☆☆☆ 2.8


関連ランキング:定食・食堂 | 葭池温泉前駅寿駅





お腹も満たされたところで、目的地へ向かいます。


H270805_008.jpg


受付開始時間まで少し時間があるので恩賜林庭園で時間調整


H270805_009.jpg


時間になったので工場へ

正門に守衛室がありますが誰もおりません。

インターホンで見学の旨を告げると

そのまま奥の駐車場へ進んでくださいとのこと。


H270805_010.jpg


駐車場には既に数組の見学者が待機してました。


H270805_011.jpg


受付で"おみやげ引換券"と"団扇"をいただき

エントランスで暫し待機


H270805_012.jpg


キユーピーグッズがズラリ展示されており

写真撮影は可能とのことなので記念にバシャリ

ほどなくすると別室へ移動するようにとの案内があります。


H270805_013.jpg


こちらの部屋でまずは工場の概要についての説明と

17分ほどのビデオを鑑賞します。

その後、製造工程の見学が40分ほどありますが

ここからは撮影禁止


H270805_014.jpg


最後にこちらの工場で製造しているお粥を試食をして終了。


H270805_015.jpg


帰りに受付でいただいた引換券と交換でお土産をいただけます。


この時期はほぼ予約でいっぱいですが

冬になると来場者が激減し、貸切状態で見学できるらしいので

お勧めだそうです!


にしても外はうだるような暑さです

工場を後にし、涼をもとめ忍野村の富士湧水の里水族館


H270805_016.jpg


富士の湧水をつかった淡水魚専門水族館です。

入館料は410円


H270805_017.jpg



H270805_018.jpg


透明度の高い富士の湧水を使用した水槽は

まるで魚が空中を飛んでいるかのように錯覚してしまいます。


H270805_020.jpg


2階にはブラウジングコーナーやオープンラボコーナーが設けられています。


H270805_019.jpg


また、シアターホールではパノラマスクリーンによる

淡水魚の生態や生息場所などを紹介する

オリジナルのハイビジョン映像を鑑賞することができます。


癒された~


続いては、さがみ湖プレジャーフォレスト

夏なのにイルミネーションが見れるという情報を入手したので行ってみます


H270805_021.jpg


花の都公園の前を通りかかると

ちょうど百日草(ジニア)が見頃を迎えていたので

ちょこっと寄り道


H270805_022.jpg



H270805_023.jpg


山中湖を経由し、道志道~R412


H270805_024.jpg


目的地の駐車場に到着するも、お客さんがほとんど居ません!

って言うか、これからイルミネーションの点灯時刻だというのに

みんな帰っていきます。

なんか変だな~と思ってスマホで調べてみたら

納涼営業は8/8(土)~ということで、まだやってませんでした


H270805_025.jpg


よく確認しないで来たのがわるかったけど

なんだかな~


お盆明けくらいにリベンジしに行ってみようかな~


関連記事

コメント

非公開コメント

燃やしさん

この水族館は、ほんと癒されますよ~(^^♪

No title

淡水魚水族館いいですね~
値段も安いわりに魚が群れで見れるのはいいっすね!
水も綺麗だし、夏場に見るのは涼しい気持ちになれそうっす(ノ ̄ω ̄)ノ

ピンチョロ